• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月13日

西彼杵半島ドライブ

西彼杵半島ドライブ 先週末はNDの6ヶ月点検を終えてから、西彼杵半島をドライブしてきました(^o^)
今更かよって感じですな…笑

朝からディーラーへ行き、点検が終わったのがちょうどお昼前。
腹も減ってたので前から気になっていた西海橋の「エンチ」というお店へ。




聞いてはいたけど、なんとも…な店舗外観。

恐る恐る入ってみます。

ここのオススメは海鮮丼。
しかもアラカブ(カサゴ)の味噌汁付き。
迷うことなくこれをオーダーしました。

でてきた海鮮丼がこちら。



見るからに新鮮そうな厚切りの刺身が…
そして小ぶりではありますが、味噌汁にはアラカブが丸ごと一匹と、メバルも入ってました。
アラカブの味噌汁はショウガを使って生臭みも上手く消されていて、そして体も温まって一石二鳥でございました。

いやー、お店の見た目にちょっと戸惑いましたが、行ってみて良かった。

昼食後は腹ごなしに付近を散策しました。

新西海橋の歩道を歩きながら写真を適当に撮ってみました。

当日は生憎の曇天。




西海橋です。

佐世保湾と大村湾の間に針尾瀬戸があります。
針尾瀬戸は西彼杵半島(!)と針尾島(!)を隔てる瀬戸です。
とても狭いため、潮の満ち引きによる流れはすごく、渦を巻きます。
佐世保湾と大村湾の干満の時間の差は最大で2時間もあるそうです。

潮の流れが速く、そのために浸食された複雑な地形も相まって、良質の海の幸が集まるところでもあります(^o^)

西彼杵半島ってでかいですし、半島って意識はありませんよね。
針尾も島って意識は無さそうです笑




新西海橋から西海橋とは反対側を見ると針尾送信所が見えます。
コンクリート製のとても高い塔。
これは、電波塔です。
太平洋戦争開戦の「ニイタカヤマノボレ」を発信した送信所とされています。
現在は海上保安庁が所管しているとのこと。

それにしても異様な雰囲気を湛えています。




新西海橋を反対側まで歩いて渡るとその先に展望台がありました。
展望台があれば登ってみたくなるのが世の常、人の常。

新西海橋と西海橋の姿を納めます。

ちなみに僕は新西海橋は通行料が必要ということもあってあまり通りません笑
でも、夜はイルミネーションが好きなのでたまに通ることもある、ってぐらいかな…笑

夜の新西海橋は綺麗ですよね。




新西海橋を納めてみました。

こういう大きな人工物を眺めながら、設計や施工に携わった人たちの想いをなんとなく想像してみるのが好きだったりします。

特に何故なのか、橋は好きですね。

適当に散策した後はドライブにでかけました。

当日のドライブコースは以下のような感じ。







途中で休憩した伊佐の浦ダムでハイドラを間違って終了してしまったために、二つに分かれています。

西彼杵半島のワインディングを縦横無尽に走って参りました\(^o^)/
よく見たら重複してる箇所もあると思います笑

基本的にこのあたりの道と風景が好きでよく走りに行くんですが、この日は時間も割とゆとりがあったので思いつくままにあっち行ったりこっち行ったりして知ってるコースを自由につなげて、ワインディングを楽しみました。

ワインディングを楽しみながら、何を思ったのか

「ちょっとヒール&トーしてみるか」

周囲にクルマもいないし、ということでやってみた。

ちなみに、これまで一度もやったことありまへん。

見よう見まねで、ブレーキを踏みながらアクセルを煽って、ギアを4速から3速へ。

「スッ」

ンンンン〜〜!???!?

できた!?
俺、できた!?

一人興奮しながら、また試みます。
次は5速から4速へ。

「スパッ」

うひょー!\(^o^)/

ヒール&トー簡単やな…と思ったのも束の間…
その後はカックンブレーキを繰り返し、成功したのは数回でございました(°_°)
ただのまぐれでした^^;

やっぱヒール&トー練習しようかなと思いつつやってきたのが伊佐の浦ダム。
ここで少し休憩です。




ついでにNDを撮影(^o^)

なかなかお気に入りのショットです。
プロフィールと愛車紹介画像にしました笑

ちなみに後ろのタイヤ痕とは無関係でございます。

ここで間違えてハイドラを一度終了させてしまった^^;

再スタートし、向かう先は長崎県民の森。
ここはアクセスがあまり良くなく、細くて曲がりくねった林道みたいな道を突き進まなくてはいけません。

前に走った時はロードスターをてなずけられておらず、ステアリング切るたびに白ランプを点けまくるような体たらくでして、果たしてこの日はどうなるか。
わざわざ入り口で一度エンジンを切ってスコアをリセットしてからスタートしました。




ちなみに道はこんな感じ。
曲がりくねってます。




中央線ありません。
コーナーは基本、ブラインド。
速度は出せません。

走ってみると、白ランプは点くけど前よりはスムーズに走れてる気がする??

県民の森の駐車場に着いたところでi-DMスコアを確認してみました!




じゃーn

…4.9点ですか(°_°)


長く、まとまりの無いブログになってしまったので強制的に終了しますw

海鮮丼食って橋と渦潮を眺めてお気に入りのワインディングを堪能しつつヒール&トーの練習をしてきた、というお話なのでした。

ヒール&トー練習しようかな…。
ブログ一覧 | ドライブ
Posted at 2015/12/13 01:21:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

開催迫る!カーウォッシュマイスター ...
シュアラスターさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

新型プリウスのニーパッドが新登場♪ ...
WAOショップ公式店さん

これじゃないんですけど・・・ね(汗)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年12月13日 6:52
おはようございますー!

早朝の久留米より!
半分位アルコールが残ってるような…

エンチはまったくのノーマーク(´Д` )
めっちゃ美味そう!

西海橋の公園からの電波塔。同じような写真を撮りましたねー。
結構良い眺めで。公園ではお子たちがキャッキャしてました。

NDは5→4→3までは一定のリズムで行けますが、3→2はヒールでアクセルを煽る時間を少しだけ長くする気持ちでやると良いみたいです。
さらになれると2→1もいけるはずですが、こちらは信号で停まるときなどに練習してみるのが良いかなーと思います。♪( ´▽`)
コメントへの返答
2015年12月14日 12:40
エンチ…店の外観はあれですが、海鮮丼はなかなかのものでしたよ(^o^)

たしかにブリッピングの時も3→2が段差が付く感じで、大きくブリッピングを入れてあげないとダメなんですよね。
なので、エンジンに低速トルクがあることとも相まってめったに2速には落とさないズボラ走りをしていますww

1速へのシフトダウンは…ジムカーナやるなら必要かもですね!笑

プロフィール

「わず😎(兼生存報告)」
何シテル?   06/12 15:41
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カップホルダーにフックを付けたらチョット便利になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 21:03:20
マツダコネクトの御乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:53:44
マツダコネクト プレイリストの作成方法(Mac版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 07:24:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターをWeb先行予約で購入した方限定でプレゼントされるミニカーです。 なか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation