• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月03日

稲穂祭準備会議 と、ミニカーの話(123)

 

来たる 11/3に「稲穂祭」が行われます。稲穂祭は五穀豊穣を祝い、実りの秋に感謝するお祭りです。 が、稲穂祭より  「きつねの嫁入り」と言った方が一般的に通りが良いようです。

 

ちなみに、ボキの f.foxとは関係ありません。でも、同じ キツネということで見過ごすわけにはいかんのです。

 

なぜ、五穀豊穣祭りにきつねの嫁入り行列するのかは、昔々の白狐夫婦と住職のちょっと良い話の言い伝えからだそうですが、ボキは詳しくは知りません。

 

なぜ、白狐夫婦なのに新郎だけ金色の狐のお面を付けるのかは、聞かないお約束だと誰かが言ってました。

 

alt主催(?)は某お寺様です。

 

ボキんちもこのお寺の檀家なので、準備会議出席の案内が来ます。

 

会議の後の懇親会は不参加なので車で来ました。
  


 

  

お寺の入口には稲穂祭のポスターが張られ気分を盛り上げてくれます。

 

しかし、檀家と言ってもお寺から随分離れている地区に住んでいるので、はっきり言って その他大勢です。

 

お寺のおわす地区、嫁入り行列の通る道筋の地区、参加する団体様、が主役様です。行列のメインな役どころ(新郎新婦、媒酌人、等々)も既に決まっていることでしょう。

 

ボキは舞台設営、お祭り終了後の後始末係です。偉そうな世話役代表みたいなジー様の話しをぼんやり聞いていました。
 

alt会議が終わると用はないので帰ります。(会議自体にも用はなかったけど)

 

門を出ると鳥居までのちょうちんがきれいだったので撮ってみました。

 

出席者の車を停めてあるんだけど、ジー様 バー様がど真ん中で世間話しをしてる。

 

早よ帰れ~、と いなくなるまで待って撮っただよ。

 

で、準備日なんだけど・・・・、10/21だって! 10/20からボキんちの稲穂祭だ。収穫祭とも呼んでるんだけど、稲刈りです。 和尚様スマソ、準備日は手伝いに来れんです。(自分田優先)


後片付けには(多分)行けると思うので、それで勘弁ね。 ということでミニカーの後始末です。

 
alt〔上〕 メルセデス AMG GT (マジョレット)

〔中左〕 アウディ R8 スパイダー (マジョレット)

〔中右〕 ホンダ シビック タイプ R (マジョレット)

〔下左〕 トヨタ カローラ アルティス (マジョレット)

〔下右〕 ルノー メガーヌ クーペ (マジョレット)

 
週 2回、おふくろ様の見舞いに行っています。

先日も見舞いに行った帰り、カミサンが買い出しに行きたいと言うのでマジョの気になるスーパーを覗いてきました。

 

ミニカーは大漁でした。AMG GTと R8とメガーヌはカラバリでした。ブリバリしてないのは、ただ単に面倒くさかっただけです。しかし、最近、マジョが熱い!!

 

このスーパーは時々来るけど、気になるのはマジョだけじゃなくノラも気になるんです。野良犬のノラです。

 

来ると食べ物を欲しがってうろうろ寄ってくるんだけど、それが最近見かけんのです。「どーしたんだろ?」「生きているだろーか?」 餌をあげたことはないけど、気になりまする。

 

 

・・・・ダラダラ書いてたら落としどころが見えなくなった!

・・・・マジョは熱いが季節はドンドン寒くなる。 とりあえず ノラ君、頑張って生きてくれ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/04 22:29:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜の疲れがまだ抜けない。 ってゆ ...
ウッドミッツさん

快晴の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

グランデパンダ
ベイサさん

お昼はミニストップで♫
chishiruさん

突撃訪問🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

JTP新パンフレット
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

f.foxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏用タイヤへ付け替え と、ミニカーの話(63) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 21:36:07
みんカラmobileに、PVレポート、ランキング機能追加!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 21:28:05
梅干の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:21:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
335iはタービンが壊れたので、今度はタービンのない車にしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
息子と車屋さんに行って、M5(E60)ってのを見て、このV10-5000ccというのが良 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ジャイアンツ カラーです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
トヨタ RAV4に乗っています。 古い車です。 トヨタさんで言われました。「年式の割りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation