• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

蛇蔵さんの祈り

蛇蔵さんの祈り あいにくの雨で遠足中止
しかもこの所、家族が体調を崩し気味
こんな日は、読書、、、

と言ってもマンガですが(爆)

もうひとつ紹介しちゃいます。
新車に限らず、どんなクルマにも通じる祈り。

この台詞を読んで、、、
ペペロン号と出会った時の事を思い出しました。
52,000km でタイベル周りとアンサ装着。その後の走行僅か5,000km。

ペペロン「どうして手放すのですか?」
売り主「欲しいクルマが出てきちゃったんです(^^ゞ」

ぺ「もしよろしければ、それはどんなクルマなんでしょう?」
売り主「黒の164、なんとMTなんです(^^)」

クラッチが疲れていてエンストした、、、今と違って、何も知らない時だった。
だけど、何故か一緒に帰ろうと思った。なんでかな?

恐る恐る、冬の通勤に使ってみると、、、良いじゃん♪
そして職場の反応は大きかった。

「これって、ロメオじゃん!」(元MR2乗り)
「どうせ、そのうち泣きを見るだろ」(独逸車乗り)

重いクラッチも、コツを掴んで丁寧に繋げば自分だけが知っているエクボ。
その後、監督さんに紹介してもらった店でクラッチ交換した時には、

「これが本来のタッチ?軽い!これなら誰でも乗れる!」
でも、なんだか自分だけの車じゃなくなったような、、、(^^ゞ

それから、購入時以上の距離を走っていますがクラッチは未だに疲労知らず。
最初の5万キロ、渋滞ばかり走っていたのかな?
などと思いつつ、無意識に毎日の通勤で祈り続けているのかもしれません(^^)

最近の評判は、、、
某顧問「どうだい調子は?」
ペペロン「いやぁ、もう走る鉄くずですよ(^^)」
某顧問「でも、こういう車を直しながら乗るのは楽しいよな(^^)」
ペペロン「うわっ(^^ゞ、すごく楽しいです♪」

そして、、、マンガのオチは、、、想像ついちゃいます?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 15:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロトタイプ!?少しお値段はかかり ...
シュピーゲルさん

はれ~・・・・
人も車もポンコツさん

祝・みんカラ歴2年!
お姫様♪さん

タイヤ交換しちゃいました~!
新兵衛さん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

(丼121)旨いらーめんをひたむき ...
根崎さん

この記事へのコメント

2010/10/30 16:07:32
独逸車だって立派に泣きを見るんだが(笑
いや、アッチの方が電気がヤヤコしい分、訳が分からないぞ。
ATだったら最悪だし。
単純な145に◎♪
コメントへの返答
2010/10/30 17:22:01
欧州車にはクルマの個性以上に売り手のイメージ作りが蔓延していますからね。
「道具」なんだけど「記号」でもある。
良い道具なら、乗り手に率直な愛情を起こしてくれる、それが自然な祈りへと、そんな風に♪
2010/10/30 16:27:03
常にα(←コレデイイ?)を愛している妖艶な感覚がヒシヒシと伝わってきます。

オチは車の中で死んでたとか?

コーヒーカップ「たまには洗ってください」
サイホン「できれば私も・・・」
コーヒーカップ「底の角が丸く埋まってきました」

私にはそう聞こえました。
コメントへの返答
2010/10/30 17:39:01
それはAlphaでしょ!クルマはALFA♪

伊太利で若者が峠で事故死すると、、、
「彼はミケーレ・アルボレートになった気分で幸せな最後を、、、」
今の所、僕にも相応しいのがクルマかも(^^ゞ

この際、申し上げておきます。
ちゃんと洗ってますよ、水洗い。洗剤は汚れと一緒に本体を削ったり溶かしたり何かをつけているから綺麗に見える。
これマメ知識ね(^^)
そしてサイホンではありません。さすがの物知りミニからさんも珈琲飲めないから知らないんだ(^^)サイフォン、走ったら割れちゃうよ
2010/10/30 16:56:04
ぇえ話しアリガトウ

事情でバイバイしたけど145ホントウに楽しかった
不思議な魅力を持ったクルマだったなー
初めてのアルファロメオだったからかな…それだけじゃない気がするよ
なんなんだろうか145の微毒(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 17:52:20
ゴメンね、古い恋人を思い出させちゃった?
僕も初恋だったので、その気持ち、ちょっとだけ解るような気がします(^^ゞ

乗り手とクルマの「息が合う」のかな?

916はマッタリ走っていても「どう?気持ちイイでしょ?」って、スーッと曲がる。
そして、いろんな方とお話しさせて頂きながら思う事。それは145とミニに乗ってた人は根が素直(^^)
2010/10/30 17:42:00
僕が145に乗った時とえらい違うなw
納車当日、Dから連れ帰る時に正直後悔したもんなぁ(爆)

( ̄◇ ̄;)ヤメトケバヨカッタ…

それなのにそれなのに…。
何故か7年以上も乗り続けたのは何故?(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 17:57:20
旦那は売り手を買ったクチだもんね(爆)

それだけ良い「道具」だって事ではないかと。
やめとけばよかったなぁ、、、なんて考え事をしながら、ロロローって走っているだけで洗脳しちゃうんだな、これが(^^)

ボンゴレ号のシフトタッチには、「祈り」がたっぷり染込んでいるように感じました。
2010/10/30 17:49:23
車のその向こうの人間関係といいましょうか。
奥行きがあるお話ですね。
コメントへの返答
2010/10/30 17:58:39
「気は心」そして「機は心」
こんな事言ってるから、20世紀少年のまま(^^ゞ
2010/10/30 18:07:12
風邪をひいてしまいました
アルファに乗れば、おさまりますか?
コメントへの返答
2010/10/30 18:16:47
いけませんね。乗らないから風邪ひくのです。
インフルにかかった時、無理して走り出してから、引き返して診察を受ける気にさせてくれました。かかった医者以上に診察が上手です。
早くフェンダーを切って毎日乗りましょう(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Velizy さん、27なら良いですね。15インチ5穴でね〜」
何シテル?   10/06 21:27
ちょっと古い伊太利車を平凡に乗り、平凡な生活を心がける「人間のクズ」♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ペペロンさんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 23:46:02
へたり庵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 17:35:04
 
役に立つ薬の情報 
カテゴリ:老いる話
2013/04/10 10:49:34
 

お友達

一升入る壺、是是非非
54 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * 東次東次 *
VelizyVelizy AlainAlain
kotarokotaro brightonbrighton

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
へたり庵 http://www7b.biglobe.ne.jp/~hetaliano/ ...
アルファロメオ 146 アルファロメオ 146
Ti "97YM 67204 搭載 地味な外装色に煙草内装、 実用と官能を兼ね備え、 程 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
"97YM 16201 を搭載の開放型柔らかのんびりクルーザー(^^) フルノーマルのツ ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
"96YM AR67204 搭載車 全天候型柔らか通勤快速 外観よれよれ、骨格ふにゃふに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.