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おたけんこのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

日産リーフ一泊二日試乗キャンペーン

日産リーフ一泊二日試乗キャンペーン次期愛車は電気自動車と勝手に決めているので
先進の電気自動車を満喫できるキャンペーンを発見したのでそれを利用して一泊二日で日産リーフを借りてみた。

試乗したモデルは「日産LEAF」e+X




リーフはバッテリー容量で大きく二つのカテゴリーがあります。
ベーシックな40kwhのバッテリーを搭載した「S」「X」「G」と
大容量の62kwhのバッテリーを搭載した「e+X」「e+G」
バッテリー容量により満充電時の航続距離が変わってきます。
S、X、GがJC08モードで400km、WLTCモードで322km
e+X、e+GがJC08モードで570km、WLTCモードで458km
となっています。

本当は伊豆あたりまで日帰りツーリングに行きたかったのですが
家庭の事情により近場だけの試乗になりましたが、
本来の使い方で2つ日間楽しめました。

リーフの運転モードは普通のABペダルの操作で運転するノーマルモードと
e-Pedalと呼ばれるモードでアクセルペダルだけで
発進ー加減速ー停止まで行えるモードがあります。
せっかくなのでe-Pedalは常にオンで運転しましたが
いくつか問題も発見しました。

良かった点:
電気自動車らしいトルクフルな走りをアクセルペダルだけで思う存分楽しめること。これはガソリン車にはない楽しみで結構ダイレクト感があって
マニュアル車ではありませんが一体感を味わえます。

悪かった点:
減速するときにアクセルペダルを離すタイミングが難しいので
慣れるまで車が強烈なエンブレをかけて止まる動作になります。
同乗者も気持ち悪いかもしれません。
常にアクセルペダルに足を載せているため右足に少し負担がかかる。

ブレーキを踏んでいないのですが
ブレーキランプは付いているらしく追突されるようなシチュエーションはありませんでしたが、心理的に少し不安ですね。

もう一つが
ProPILOT:一定の条件で「車間距離を自動でキープ」「車線中央を自動でキープ」の二つの機能を自動運転で実現してします。
ステアリングは軽く手を添える必要がありますが、カーブでも自動でステアリングの舵を与えて曲がっていきます。もちろん前走車に合わせて車間距離を合わせてもくれます。


良かった点:
渋滞時も前走車に追走してくれるので何もしなくてもオーケー。

悪かった点:
前走車との距離が詰まったとき制動のタイミングが遅いときがあり
ヒヤッとする。

今回の試乗車には装備されていませんでしたが
ProPILOTPark
というのがあり、自動でパーキングスペースに駐車してくれる機能です。
正直、いらないと思っていましたが、別の試乗車で実際に駐車する様子を眺めた限り結構優秀で僕は欲しいと思った機能です。

さて、実際の乗り心地ですが
国産車としては少し固め。ステアリングはどうしてこんなに軽いのかというくらい軽くステアリングへの路面インフォーメーションは少なめ。

どうしても納得できなかったのが運転ポジション。

シートリフターとシートリクライニングはあって当たり前ですが
どうしてステアリングのチルト機能はあるのに
テレスコピックがないのでしょうか。
僕の運転姿勢ではテレスコで手前にステアリングを寄せないと
ステアリングに手が届きません。
自然とステアリングを切るときにシート背もたれから
背中が離れて不安定な姿勢を強いられることになります。
どうにかしてほしいですね。

もう一つ肝心な機能の一つ
ブレーキが甘いです。
効き始めはじわっといい感じで効くのですが
踏み込んだ時の剛性感と制動力が物足りません。
車重がある(1.9トンぐらい)のでもう少し踏みごたえがないと不安ですね。

後席の座り心地や乗りやすさなど問題ないです。
荷室も大きめで結構物が入ります。

電気自動車に全てを詰め込むとこんな感じで
ボディが大きく荷室が大きくパワーもあって
電装品も豪華って感じになるんでしょうね。
もう少し小さくコンパクトなサイズでパワフルってモデルだと
レンジエクステンダーのノートe-powerとかになるのかもしれません。

ただ電気自動車特有の欠点を補う装備の数々など
電位自動車を作り始めたがのが早い日産ならではの装備もありました。
特にシートヒーターは全車標準(ファブリックでも装備)と嬉しい。
夏場は感じないのですが内燃機関のない電気自動車は冬場暖かくないそうです。

残念ながら雨のなか運転する機会に恵まれませんでしたが
もしかしたらいい走りをしたのではないかと思っています。

当然ですが、見積もりしていただきました。
中間機能のXで440万円ほど、補助金で40万円戻ってくるので
お買い得感はあります。

ただ、僕が求めている電気自動車とは少し用途が違うので
後発のHONDA e とか面白そうですね。

今回、日産リーフを乗ってみてディーラーの方にいろいろ話を聞いて
その中でもバッテリーが持つユニークな特性
特に充電と航続距離のバランスは
自分が思い描く電気自動車像を明確にした感じですね。

たとえば航続距離が長いWLTCモードで458kmのe+Gは急速充電を使わないで自宅に設置した普通の充電器だと18時間以上も充電に時間が必要。
急速充電は仕様上80%までしか充電できないので
日産ディーラーなどで事前に急速充電を行って、残りを自宅で行うって運用は
どうしても面倒に感じてしまいますね。

とにかくいろいろ乗ってみないと始まらない
ってことで今回は本当にいい経験をさせてもらいました。
Posted at 2019/11/17 21:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション(試乗) | クルマ

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車が好き、ガンダムが好き、そして新しいものが大好きです。 念願の電気自動車i3の納車待ちです。 愛機マークⅡ(320i)を手放し、 憧れのBEV(Batt...
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