• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月14日

メルヘン街道は寒かった〜

メルヘン街道は寒かった〜 ローター&パッドを交換したことだし、慣らしも兼ねて長距離ドライブに行ってみました。
目的地は、4年前の「ビーナスラインにでも行ってみようか」で断念したメルヘン街道

前回は4月下旬だというのにチェーン規制が掛かってたんですが、流石にこの時期は大丈夫だろうということで確認もせず朝5時に出発。外環道を通って関越道の本庄児玉ICを目指します。

中央道ではなく関越道にしたのは、土坂峠を久しぶりに走ってみたかったため。
44号線(秩父児玉線)-37号線(皆野両神荒川線)-71号線(高崎神流秩父線)と通って土坂峠を目指します。
私のカーナビの場合、「龍勢会館」「万葉の里」の順で入れるとこのルートを選択してくれました。
久々の土坂峠は、草ボウボウで見通しはイマイチでしたが、楽しかった〜

写真は、土坂峠を越えてしばらく行くとある道の駅「万葉の里」(まんばの里)。

「万葉の里」からは、K299で上野村を通って124号線でぶどう峠越え。
相変わらず落石には注意が必要ですが、舗装が綺麗になっていたり4年前より大分道が良くなってました。
それと今日のぶどう峠には見たことないような綺麗な蝶蝶がいろいろ飛んでて吃驚。
もしかして稀少な蝶蝶なのかな・・・

ぶどう峠を越えて小海町に入りK141からK299のメルヘン街道へ。
メルヘン街道では、丁度前をスーパーセブン(多分)が走っていたので途中のレストハウスまで一緒に走らせて頂きました。

メルヘン街道の麦草峠は、標高2127m。国道で2番目に標高が高いそうです。
そのため、気温は8度。窓全開で走ってたんですが、寒かった〜
冷たい空気が吸えてエンジンには良かったでしょう(^-^)
それにしても首都圏の暑さが嘘のよう。
流石、避暑地。


その後は、八ヶ岳高原ラインを経由し清里の萌木の村 レストランROCKでカレーを食べようとしましたが、余りの混雑具合にあっさり断念。
レトルトカレーとベーコン、ソーセージをお土産に中央道で帰路につきました。
15時に自宅に着き洗車して本日のドライブ完了。

走行距離:518km

10時間の内、9時間は運転してたんで疲れましたが充実した1日になりました(^O^)
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2013/07/14 17:25:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

筑波山へチャリでGo
z-keiさん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

E60(S)でドライブ(東京都福生 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2013年7月14日 21:41
メルヘン街道って言うから、ドイツに行ってきたのかと思いました(笑)
ってかあそこの299号、何度も通りましたがそういう名称があったんですね。
コメントへの返答
2013年7月14日 23:33
地図にもメルヘン街道って出てますよ。
yosukeさんが知らないってことは最近付けられた名前なんですかね。
ネットで由来を調べても出てこないのは何故?
気になるなあ(笑)
2013年7月15日 5:05
素敵なコースですね~

私も良く行くコースで、ロックは30年以上通って

ますよ(笑)今ではかなりメジャーになったので

連休は大混雑止む無しですね・・・

土坂峠~万葉の湯も得意な人多いですね(笑
コメントへの返答
2013年7月15日 9:34
ロックは、つくばの松さんのブログを参考に行ってみました(^-^)
紹介して頂いてありがとうございます。
ロックのレトルトカレーとベーコン・ソーセージ旨かったです〜
レトルトでこれだけ旨かったらお店で食べればもっと美味しいはず。
今度は混まなそうな時に行ってみます。

土坂峠~万葉は得意な方が多いですね。
JA上野村焼肉センター、峠のうどん屋藤屋もいつか行ってみたい(笑)
2013年7月15日 16:36
久々の土坂峠越えをされたんですね^^
このコースはバイクが多くてコーナーが心配ですよね。

今度行かれる時には是非ご一緒させて下さい。

焼肉、うどん、すでに体験済みですので、ご案内しますよ(^^)
わらじかつも^^
コメントへの返答
2013年7月15日 16:49
土坂峠 4年ぶりでした。
私が行った時には殆ど車もバイクもいなかったような気がします。
ただ、最近どこも自転車が多いので気をつけるようにしてます。

いつも焼肉屋やうどん屋が開店する2〜3時間前くらいについてしまうんで見送ってます。
是非ご案内お願いします(^O^)

プロフィール

「[パーツ] #M3クーペ Pilot Super Sport 265/35ZR18 http://minkara.carview.co.jp/userid/219341/car/889221/8120098/parts.aspx
何シテル?   12/04 15:59
9年乗ったE36 318isからE36 M3B Limousine iDing StageⅡに乗り換えましたが2年後に事故で廃車に(T_T) さらに2年後、同じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミッションの仕組み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 08:36:58
タイヤの空気圧(修正版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 11:43:17
どんな練習するの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 08:23:21

愛車一覧

BMW M3 クーペ 銀ちゃん2号 (BMW M3 クーペ)
ちょっとやり過ぎじゃないの! 1998年頃、雑誌で初めてSⅢを見た時の感想。 もちろんこ ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
維持するのは大変でしょうが、それ以上の満足感を与えてくれそうな予感です。 キュィィィ~ン ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
走る・曲がる・止まる 三拍子そろったいい車でした。 9年連れ添いましたが、iDing S ...
その他 その他 その他 その他
ブログの画像置き場です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation