• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月16日

遅ればせながら走り初め

遅ればせながら走り初め 年末年始からこちら、何かと慌ただしくて、なかなかスープラにも乗れずにいました。しかも強風注意報が連日出ていて、予報では7mの強風。強風下ではカバーがバタつき、ボディに傷が入るかもしれないため、仕方なくカバーを外して様子を見ていました。しかしその後の寒波の影響で、このような状態に。



こうなりゃカバーはおろか、放置するしかないですね。しかし水漏れ大丈夫?ウェザーストリップも交換しておいた方がいいのでしょうか。

そうして先週末、雪も解けてようやくスープラの出番がやってきました。

雪解け水でボディはドロドロです(汗)。

気がつけば3週間ぶりです。その間、全くの放置状態だったので、大丈夫だろうか?

そうしてイグニッションOn!!



キュイイイ・・・。あれ?


かかった(ホッ)。バッテリーが弱いからか、しばらくかけてなかったからか、いささか目覚めが悪いようでした。やはり乗れなくても週一くらいはエンジンだけでもかけておいた方がイイのでしょうか。皆さんはどうされてますか?


暖機も済ませて、走り出します。


とりあえず、いつもの洗車場にオ~ン!

凄い状態になってます。


年末年始も洗車していないので、多少念入りにきれいにします。



足元から汚れを落として・・・。


ボディもきれいにします。


目元も忘れずに・・・。


粘土で鉄粉をさくっと取り除き・・・。


ワックスで仕上げました。

周りを見ても新しいクルマ、高いクルマが多いです。「うちのスープラも(現存台数の少なさと愛情だけは)負けてない!!」なんて負け惜しみを言いながらも磨いていきます。

いや~、最近のクルマはどれもグリルが派手ですね。オラオラ系なんて言われていますが、うちのスープラなんておとなしいもんです。でもリトラを閉じても、ちゃんと表情があるんですよね。

しかしこの洗車場、洗車ガンから出る水がよろしくないのか、すすいでもすすいでも乾くと汚れが目立つんですよね。
おかしいなと思って、きれいなバケツにその水を入れても、ただの水のはずなのに凄く泡立って、しかもその泡が退かないんですよね。まさにシャンプーが混ざっているような感じ。「リサイクル水」って表示してあるので、何か混ざっているのかもしれません。

だから、洗ったはず、すすいだはずのボディもなぜかこんな感じ。う~ん、何なんだろう・・・。仕方なく目立つところはシュアラスターのスピリットクリーナーをかけて仕上げました。

そうして、とりあえず終了。年末にやりたかった洗車がようやく終わりました。

次の洗車は3月角島セリカday前かな。

そうして帰宅、カバーをまとい、またしばらくおやすみです💤。年始からしばらくたちましたが、とりあえず走り初めができ、ホッとしました。今年はちょこちょこクルマも人間もリフレッシュできたらいいなと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/16 23:49:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

御報告!笑
にゃん太!さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

風薫る
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年1月17日 0:38
お疲れ様です(・ω・)ノ
いつもながら綺麗に保たれてるので感心させられます。

リサイクル水とは初めて聞きましたが、今思えば(ここよく利用してたので)確かに泡が引かなかったことありました(´・ω・`)
単純に一つのノズルからシャンプーやらワックスやらでてるので混じってるだけかと思いましたが濾過装置のメンテ具合かもしれません。
コメントへの返答
2018年1月19日 22:59
こんばんは。コメントありがとうございます。そういえばノズルから出るのは水だけではなく、シャンプーもでしたね。だからですかね。近くにはあそこの洗車場しかないので、なんとかできたらイイのですが・・・。
2018年1月17日 2:02
こんばんは。
私は放置プレイな子には毎週エンジンかけるようにしています。一週飛ばすと最初の回りがすごく重く感じますね!
本当は少し走らせるのが良いそうです。
コメントへの返答
2018年1月19日 23:01
こんばんは。コメントありがとうございます。あんまり間を空けるとグズり気味なので、やはり週一くらいは火を入れといた方がよさそうですね。本当はもっと走りたいのですが・・・。
2018年1月17日 6:54
洗車して余計に汚れるってのも、なんか損した気分ですよね。これじゃ…詐欺ですよ(笑)
強風に続いての雪…おかしな天気が続きますが、やはり愛車をいたわる気持ちは大事ですもんね。スープラの存在感はもちろん負けてませんよ!!もちろん気持ちも…ね。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2018年1月19日 23:03
こんばんは。コメントありがとうございます。カバー車なので、雨や直射日光だけでなく、強風も敵なのです。カバーを着けるか外すか毎日の天気予報のチェックは欠かせません(笑)。
2018年1月17日 9:19
ピカピカですね~♪

センターグリルの無いスープラですが、フロントノーズパネルのうねりがキレイに洗うと光の反射でとてもキレイで好きです。(笑)

私は年末洗ってカバーしてたら強風でカバー外れてました。。(^_^;)

一昨年位にTV通販でケルヒャー(廉価版)買いましたが、結構役にたちますよ♪
ただ、塗装が怪しい部分は気を付けないと剥がれて飛んで行きそうです。。(^_^;)b
コメントへの返答
2018年1月19日 23:06
こんばんは。コメントありがとうございます。カバーが強風であおられないか不安ですね。あおられるだけでなく、フロントのナンバープレートにカバーが引っ掛かって破けそうでコワイです。
2018年1月17日 18:06
こんばんは~(^-^)/ 洗車場の光景は、ある意味目立つ存在ですよ~🎵( ≧∀≦)ノ 最近の車の顔は、押し出し感もありますが、いかんせんおもちゃっぽいですから(-_-)
コメントへの返答
2018年1月19日 23:09
こんばんは。コメントありがとうございます。あのスピンドルグリルの押し出し感はスゴいですね!と同時に洗車するの大変だろうな~って思っちゃいます。
2018年1月17日 21:36
なかなかエンジンをかけただけでは、乗らない期間が長くなるとバッテリーが上がりますよね。
シュアラスターはさすがにきれいに仕上がりますね✨
コメントへの返答
2018年1月19日 23:12
こんばんは。コメントありがとうございます。グズらない程度に走らせないとやっぱりダメですね。シュアラスターなかなかイイです。だいたいシュアラスターのメーカー名でチョイスしてます。
2018年1月21日 17:47
忙しくてなかなかコメ入れられませんでした(~-~;)

あそこの洗車場は私も以前よく使ってましたが、仰るように水が汚いのが難点でした。どうりで、再利用してたんですね~。納得です。
仕方がないので大内の某GS横の洗車場に行くようになりましたが、あそこは小さくて待ちも多いのでなかなかね・・・。近年は自宅洗車で問題ないですけど。

今週はまた雪が降りそうですね・・・。嫌だなぁ・・。

エンジン始動は最低週一ペースがいいと思います。それでもドライスタートぎみだと思うので、それを防ぐため添加剤を検討するのみアリですかね。私はホンダ純正品でそれを添加してます。

デジパネ、やっぱりかっこいいですね!
コメントへの返答
2018年1月29日 19:31
こんばんは。遅レス失礼します。最近乗れてないので、せめて洗車だけは・・・と思いつつ、雪に阻まれています。あまりドライスタートにならないように、週一は火を入れておきたいと思ってはいるのですが、なかなか・・・。

プロフィール

Out Runです。平成2年式トヨタ スープラ2.0GTツインターボE仕様に乗っています。子どもの頃からA60セリカXXに憧れて、いつかは…と思い続けてきました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

910ブルを止められない(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 06:31:08
ちょっと思い立って、旅に出た…のではありませんっ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 02:03:48
トヨタ(純正) ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:55:27

愛車一覧

トヨタ スープラ Out Run号 (トヨタ スープラ)
平成2年式トヨタ スープラ2.0GTツインターボE仕様です。購入に当たっては、ノーマルル ...
トヨタ アクア Out Run2号 (トヨタ アクア)
異動により遠距離通勤になったため、急遽手に入れた1台です。平成26年式のGグレードです。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
はじめて手にした記念すべき愛車第1号です。本当は70スープラが欲しかったのですが、金額的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation