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もそろRの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2014年7月5日

RAYS 57V 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ずっと車外ホイールには興味がなかったのですが……、ころころ嗜好が変わるのが僕の特徴です(笑)
あるときから深リムのホイールがどうしても欲しくなり、色々探しておりました。

ホイールって難しいですね。インチ、穴数、PCD、幅、オフセット……全く無知だったので、色々と勉強しました。

やっぱインチはデカイほうがカッコイイだろーってことで、最初に目をつけていたのがRAYSの57Gainer 17インチでした。
本音を言えばTE37あたりが最高だと思うのですが、ホイールにそこまでお金掛けるのもちょっと。それならもっと他にかけてやりたいですし。

で、よくよく検討してみたところ。
17インチにするとポテンザRE-11Aが履けなくなることに気づきました。っていうかまともな国産スポーツタイヤで合うサイズが全くなくなってしまう。
ずっとこれを履いているので、レベルを落とすのが怖いんですよね。

なので、タイヤ優先で、インチは15のままで行くことに。
すると、カッコは57Gainerより好きだけど、15インチしかないので候補からはずれていた57Vが上がってきました。
旧車っぽいのがたまりません。

いざ注文しようとすると、もうメーカーにも在庫がなく、次の生産が9月末だとのこと。この時まだ5月ですよ……そんなに待てませんって。

ってことで、在庫を抱えているショップからヤフオクで落札しました。

P.C.D100、4H、インセット+25、7.5Jです。
サイズは4本とも同じにしました。
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軽トラにホイールだけ載せてタイヤ屋さんへ行き、タイヤをつけてもらいました。
MR-Sに4本は載りませんもんね。
ホイール脱着だけなら自分でできますし。
まぁ、これが結果的に正解でした……。

今までリアに履いてたのと同じ、205/50R15です。
幅が7.5Jなので、ちょっと引っ張ってるのがまたシブイ。
でもお値段はかなりアップしました……。
3
まずはフロントから。
フロントはアッパーでキャンバー角をつけられるタイプのサスペンションキット(BLITZ ZZ-R)を入れており、もともとキャンバーは最大に広げていたので大丈夫だと思っていたのですが、車高が低すぎました(笑)
とりあえず1センチほど上げて……

まだ低いかな? でも減衰MAXにしてりゃギリギリいけそうな気もする……。
4
そしてリア。
車高は大丈夫。よく行くドラッグストアの輪留めにマフラーが当たらないように高めにしてあるから(笑)

……って、めっちゃ出とる。ショルダー見えとる。こりゃあさすがに白黒のクルマに停められちゃう。
リアはアッパーでキャンバーつけられないんですよね。
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一応、MR-Sおなじみの純正より細いストラットボルトは入れていたんです。二本あるうちの下側に。
でもいまいちキャンバーついた気がしてなかったんですよね。

そこで、上側に入れてみることにしました。
上側に細いのを入れたほうが、キャンバーはつく……というか、つけやすい、かな?
うまいこと角度をつけながら締め込まなきゃいけないんですが、それが上側のほうがやりやすいんです。

【追記】上と下を間違えてたんで修正しました。
6
はいったーーーーーッ!!
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本当に、タイヤ屋さんに取り付けまで頼まなくてよかった……。

さて、じゃあタイヤのナラシにでも行くかー。

フロントからキュキュキュ!って音が。

……フェンダーに当たってる。
車高やっぱ低すぎた……ァ。
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で、またフロントの車高を上げました。

もう、薄っぺらくて持ちにくいショートレンチやホイールナットやら回しすぎで手が動きません。
チェックで30kmだけ走って、本格的なナラシはまた明日。

街乗りだけですが、フロントが太くなったことでの弊害は無さそうですね。ステアも特に重くなったりは感じませんでした。スポーツ走行だとどうなるかわかりませんが。

57Vホイール単体での重さは5.8kg
タイヤをつけると15.2kg
純正ホイールはフロントが14.2kg、リアが15.0kg。
古い体重計での計測なので、正確さは保証できませんが。
純正のほうは摩耗していることを考えると、だいたいリアと同じぐらいの重さなのかな。つまり、フロントは重くなってますね。

さて、どんなデメリットがでてくるか。
メリットは、4本同じサイズなのでローテーションができるようになったことですね。リアばっかり減りますから、これは結構デカイです。

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