• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月28日

NX展示車視察PART2

NX展示車視察PART2












今月29日のNX正式発表を控え、全国のDでは先行でこっそりとお披露目をしていますね♪


皆さん、現車を見られてどう感じられましたか?

☆事前情報の通りやっぱりカッコいい~
☆シートが硬めでスポーティーだね
☆質感が( ・∀・)イイ!!
☆イマドキな感じ
☆思ってたより大きいわぁ
☆ラゲッジが狭いね・・・
☆一部コストダウンの雰囲気が出てるし~
etc.


ワタクシも上記のような感想を持ったひとりです。
ただ、総じて印象はとても良く、前車RXから乗り換えても後悔は一切ないと自信を持って言えそうです♪
見切り発車な先行オーダーも、今となっては納期が早くなって


良かった~ヽ(゚∀゚)ノ





そんなNXですが、先日1回目の下見に行きましたが、どうしても気になったので、本日2回目の下見に行ってしまいました~/(゚∀゚)アヒャ

前回気づかなかったこと、新たに発見したことを記してみたいと思います。


【注意事項】
正式発表前でSCさんより撮影した展示車画像のブログアップは控えてくださいと言われていますので、そこは守りたいと思います。





【その1】
スマートキーがIS・GSと同じ形状


前の世代のものと比べて質感は高くなったかもしれませんね。
リアルなメタル感が〇
ちょっと重いか?





【その2】
リモートタッチの反発力の調整ができる!


今回のリモートタッチはボタン自体が押せるわけですが、ポインタが画面上の定位置に入るとブルっと震えます。
このバイブの強さを調整できます。
無にすることもできます。





【その3】
パワーバックゲートの開閉角度を任意で調整できる!!


何と5段階の調整ができます。
操作方法は、バックゲートが電動で開いている時に、この位置がいい!というタイミングで開閉スイッチを2秒以上長押しすることで、その位置を記憶することができます。
または、モニター上でも操作が可能です。
RXにはない?装備ですよね。

ちなみにバックゲートを閉める時はボタン操作のみで行った方がいいです。
手で閉めようとすると明らかにモーターに負荷がかかっているような感触があります。(ちょっと焦りました・・・(;・∀・))






【その4】
ウインカーはすべてLED?


残念ながら、フロント・サイドは共にLEDでしたが、リアだけはフツーのバルブでした・・・
確かにプロトもそうでした。
でも、なぜそこだけ??(コストダウンか?)





【その5】
ウインカーリレーの音が変わった!


これは、現行のGSやISと同様ですね。
RXとは明らかに違いました。
今後のレクサスのスタンダードの音なのでしょう。



今回の新たな発見は以上になります。

ドアのインナーハンドルがメタルではなく、樹脂に塗装しただけとか、アウターハンドル内に設けられたメカニカルキーのシリンダーが使いにくそうとかそういう細かいことは敢えて言わないことにします・・・




前回のブログでも少しだけご紹介しましたが、NXのトピックのひとつにシートがあります。


標準、Iパケ、バージョンLと同一のシートを採用(マテリアルは異なる)していますが、適度なホールド感と硬さがとてもいいです!
座ったことがある方はそのように感じられた方も多いことでしょう。


Fスポーツはさらにサイドの張り出しが強くなっており、ホールド感はSUVのそれを完全に超えています。


今回、NXの開発にあたりシートにはかなりコストをかけたとスタッフさんから聞きました。

(噂のスタッフさんについて知りたい方はこちら)


「ISのようなSUVを創ろう」というコンセプトで開発されたNX。
その精神はシートにも表れています。

基本骨格はセダンにも通じるホールド感を出しつつ、その複雑な造形の表面を覆うマテリアル。

特にFスポーツに関しては、複雑故に普通に覆ってしまうと、ホールド感をスポイルしてしまうみたいです。

そこで開発されたのが、ISのFスポーツより始まった「表皮一体発泡工法」


【メーカーの解説】
今回シート開発に用いた「表皮一体発泡工法」は、金型にセットしたシートカバーの中にウレタンの原料を注入し、発泡させて成形するものです。成形したウレタンにシートカバーを被せる従来工法に比べ、より理想的なシート形状で、高度な乗り心地とデザインを両立します。この工法は、ファブリック、本革、合成皮革など多彩な表皮材による成形も可能にします。


この工法は非常に新しく、ここ数年で開発されたものらしいです。

余談ですが、NXのような複雑なシート形状には、素材としてセミアニリンは不向きだったそうです。
もちろん技術的には可能ではあると思いますが、コストとの兼ね合いで採用は見送られたとか。

相応の理由はあったのですね。


というわけで、今回のブログはここまでです。


NX正式発表まであと1日

楽しみだなぁ~
ブログ一覧 | NX | クルマ
Posted at 2014/07/28 00:35:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日納車されました(^^)
picoo32さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2014年7月28日 6:10
おはようございます♪

これまた詳細な新情報発見です!

ウィンカーの音は私も好きな音で昨日確認した次第です。

リモートタッチの設定は知りませんでした。

シート工法も初めて知り ウムウム で御座いました。

あと、1日私は2日ですが・・・・・

正式発表がたのしみです。
コメントへの返答
2014年7月28日 18:46
こんばんは!

返信が遅くなってしまいすいません…

使徒さんも今回はバッチリご覧になられたみたいで♪

なかなか現物を目の前にすると、チェックさべき項目を忘れてしまうんですよね~

Iパケ情報がなかなか入らず…
わかり次第共有させていただきますね~
2014年7月28日 8:43
おはようございます。
非常に細かい内容でいつも楽しみに見ています^^

ドアのインナーハンドルってメッキじゃないんですね?実は現行GSのロックノブ流用できないかとひそかに目論んでいます^^
あとウインカーレバー操作はやはり新IS、GSのように中立タイプでしたか?この方式だと少し戸惑いそうです。
実車はもう少し先での対面になりますのでしばらく我慢です。
コメントへの返答
2014年7月28日 18:54
こんばんは!

返信が遅くなってしまいすいません。
また、いつもブログ見ていただきありがとうございます!
とても励みになります。

今回のNXはメッキではなかったですね。
確か現行のGSもメッキではなかった気がしましたが…(勘違いかもしれませんけど)

よくあるパターンはLSのものを流用ですね!
実はちょっと考えてます。

ウインカーレバーの位置はわかりません。
また行ったときに確認してみます。
2014年7月28日 12:38
こんにちは!!

レクサスのキーって、車種によって違うんですね!
レクサスコレクションのバンパーつけてるから、新相棒につくか心配です(笑)

納車、早まったんですね!!
NXは内装の質感も高く、本当に買った人の選択は間違ってないと思います☆
コメントへの返答
2014年7月28日 19:09
こんばんは!

現状でレクサスのキーって、LSとLFAは別物ですよね。
IS.GSは一緒、RXなどは旧世代の物ではなかったかなと。

RCは全くわからないですよね!
ただ、トヨタのことですから、現行IS系に合わせてくる気もしますけど。

私の勝手な想像ですが、多分使えそうな感じがします。

ただ、Fはまた違うだろうなぁ。
あれはホントに特別ですもんね。

羨ましいです~
2014年7月28日 19:10
昨日にMyDで見て来たばかりですので、
めちゃ勉強になります〜。(^^)

リモートタッチのブルっと感は無にもできるんですね、
知りませんでしたぁ〜。

バックドアの角度調整もできるなんて
至れり尽くせりですね〜。^^;

イイなぁ〜。
コメントへの返答
2014年7月28日 19:25
初めまして!
コメありがとうございます。

昨日は2回目の見学となり、ちょっと落ち着いた感じでチェックすることができました。

今回のNXはレクサスとしてはかなりのチャレンジ精神を感じます。
まさにレクサス次世代のクルマですね。

まだまだ隠された装備はあるかもしれません!
ぜひ、ディーラーでいじくりまわしてきてください。

NXは絶対外すことはないクルマだと思いますよ。

プロフィール

「@使徒3 ご無沙汰しております😄 確かに! 大体HSネタの時は普通じゃない時ばっかりですね😅」
何シテル?   03/17 21:41
奥さんと子ども、オカメインコ2羽の5人家族で楽しく暮らしていましたが、諸般の事情で現在は3人家族となってしまいました?? 車好きの方とは特に絡みたいと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 05:20:42
USB・HDMI端子新設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 18:28:08
USBコネクタ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 18:08:51

愛車一覧

ボルボ V90 令和ヂーゼル号 (ボルボ V90)
新世代ボルボ3台目です。 現行XC90から始まり、2代目XC60に代替えからのV90。 ...
アウディ SQ5 れいわ号 (アウディ SQ5)
初アウディです。 ボルボXC60を大変気に入っており、乗り換える気などほとんどありませ ...
ボルボ XC60 青いお亀1号 (ボルボ XC60)
1年経たずにボルボ2台目です。 新世代XC90をショールームで見て内装に一目惚れ後即購入 ...
ボルボ XC90 特急白いオカメ2号(快適Ver) (ボルボ XC90)
初ボルボです。 初めてXC90をショールームで見て内装に一目惚れ(´∀`*) アウディQ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation