現在の走行距離 17,500㎞です
まずは
赤丸の金具を外します
黄丸のゴム固定を外します
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/055/137/072/0771e17849.jpg?ct=eae97b0641de)
右側の黄丸を外します。プラスチックのカバーにゴムが入り込んでいるだけなので、
ゴムを変形させると抜きやすいです。このゴムでカバーが固定されています。
左側の黄丸の部分は隙間にプラの工具を入れてこじって外しました。結構固いです。
こんな感じで挿入されています
センターの黄丸はこんな形状です
これを参考に取り外してください。
これでフィルターは何とか交換できます。
これで古いフィルターを取り外します
何とか以上の作業だけで取外しはできました。
そして
新しいフィルタを取り付ければ完了と思ってましたが、新しいフィルタが引っかかってうまく入りません
フィルタを入れようとしてたところ、フィルタケースを止めている金具が、カチャと音を立ててエンジンルームの中に....(アチャーやってもーたがな)
でも、この時はマグネットを使って隙間から何とか引き上げました。
この時、これ以外の金具が外れるとは思っていませんでした。1回目はたまたまケースの樹脂が壊れて、落ちたと思って気にしていませんでした。
ところがケースをいじってるとまさかの反対側の同じ留め具がまた外れてエンジンの下側に
同じように引き上げようとしましたが、ジャンプして隙間に入ったようで見つかりません。結構いろいろの工具、ミラーまで使って探しましたが、隙間が少しかないので、下がよく見えません。
しょうがないので、ターボへ吸気するホースバンドを取り外し隙間を作り
フィルタケースを外す羽目に
でやっとの思いで金具を見つけました。
フィルタ取付金具はこんな感じでケースにはまっています。
外れなかった金具は外そうとしても外れませんでした。
外れたほうは手の力だけでは入りません。
ゴムハンマーで打ち込んだらプラが割れたような音が.....気にしないでおきます
厄介な金具です。次回はロックを外したあと、テープで落ちないように処理しようと思います。(次回覚えていれば...この備忘録を見なければ同じミスをしそうです)
この金具2個の為にいつの間にか知らないうちに、こんなざまになっていました。
ついでにフィルターの中もエアーできれいにしました。
今回の使ったフィルタはこれです
右が使用中のフィルタ、左がMEYLEの新品フィルタです
昨年2月の初車検の際はエンジンオイルとフィルター、ブレーキフルードしか交換していません。フィルターは清掃しかしていないはず。
ほとんど汚れていないように見えるのですが?
MEYLEのフィルタの方がほんの少し大きく、厚くみえます。
フィルターを入れる際、フィルタの紙部分の周囲が広がるので、指で押さえないとケースに入りませんでした。でも隙間なくきっちりと取付できました。
フィルタボックス裏側はこんな感じです
元に戻して完了
次回は金具を落とさないように十分注意して.....(次回忘れないようにの備忘録でした)