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わくわく(^^♪のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

ブレーキオーバーホールとブレーキフルード交換

ブレーキオーバーホールとブレーキフルード交換フロントブレーキのオーバーホール
今回で2回目








ブレーキホースの取外し
ホース側は15㎜
本体側は11㎜

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外したホースのオイル止めは以前交換したホースで作った止め栓かホースプラグ

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取り外したキャリパサポートの清掃

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グリスはこれを使用
ワコーズの耐熱シリコンブレーキグリース
STRAIGHTのブレーキシムグリース
このシムグレースは前回多く塗りすぎて黒い汚れがたくさん残ったので
今回は薄く塗る予定

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ガイドピンの清掃
このブーツは前回交換していない
前回交換したブレーキメンテキットに入っていない
ロードスターのメンテキットにはすべてのゴムパーツが入っていたのに
なので今回ネットで見積
純正、社外とも在庫なし 来年1月入庫予定とのこと
しょうがないので今回もラバープロテクトで保護のみ

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グリース補給して取付

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キャリパからピストンの取り出し
エアーで押し出し

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左側はきれいな状態

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右側はブーツがずれていたので
こんな状態
まァ問題ない

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キャリパの状態は問題なし
今回はピストンブーツが外れないように
この溝にまずブーツを固定して

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ピストンをブーツに突っ込んで…普通には入りません
エアーでブーツを膨らましながらピストンを突っ込みます

ブーツは入りましたが、ピストンがキャリパに力を入れても入りません
このようにして、ゴムハンマーでたたいて入れました

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ブーツをピストンの先端の溝に入れる方法
エアでブーツを押し出して手で溝に挿入
ピストンを押し込んでいけば入りますが、確認ができないので念のため

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ツールを使って最後まで挿入

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完了

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フロントブレーキローター取付
まずディスクホイールをハブに取付
その際固着防止のためモリブデングリースをハブとロータに軽く塗布

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キャリパサポートを取付 18㎜ボルト115Nm ネジロックが必要となってますが
今回は前回のネジロックがまだ渋いようなので 新たに付けることはしません
ブレーキパッドも取り付けて

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右側はパッドセンサー付き
このセンサー固定ボルトが見つからない エアーでごみを吹いた時に飛んだか??
ネジはマグネット付きのパーツ皿に入れていたのですが,,,
とりあえずM6のキャップボルトで固定

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取付完了
キャリパサポートへの取付は25Nm

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次はブレーキフルード交換

今回もこれを使います

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フルードタンク
この上でキャップを開けた際キャップが転がってエンジンルームに
青いウオッシャ液補給口の下の狭い隙間に落ちていまだ取れていません
キャップはアルミ製のためマグネットが使えません…時間切れ明日また挑戦

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ワンマンブリーダーでリアから

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フロント
フルードはほとんどタンクに入りますが一部ぽたぽたと下に落ちてきます
先端を替えても変わらず

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約1リッター使い切りました
タンクの時は汚れを感じなかったがブリーダーにたまった液は結構汚い
タンクのフルードの色では判断を誤ることになる

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ローターの厚み
フロント右 27.2mm 
フロント左 26.8㎜
新品時28mm 摩耗限度25.4mm

パッドの厚み
フロント右 in:8.5㎜ out:8.5㎜
フロント左 in:8.6㎜ out:8.7m㎜
新品時17.3mm 摩耗限度2mm

どちらもまだ大丈夫
Posted at 2022/10/31 23:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2022年10月30日 イイね!

フロントホイールハブの清掃とディスクロータの錆取

フロントホイールハブの清掃とディスクロータの錆取取り外したフロントの清掃作業から



使う道具は
このインパクト電動ドライバーとワイヤーブラシ

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取り外したブレーキロータはこの通り錆まみれ

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ローターも

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ハブもこの通り

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ハブ回りもきれいに

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ついでにこのゴムブーツもラバープロテクトで保護

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キャリパのピストンのラバーブーツはキャリパに入りません
キャリパのオーバーホールが必要なようです

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Posted at 2022/10/31 22:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2022年10月29日 イイね!

昨日に続いてフロントブレーキロータ分解清掃

昨日に続いてフロントブレーキロータ分解清掃昨日の続き




左側のディスクをはめ込むのができない
ドラムブレーキ固定金具を外して

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おかしいところがないか再確認
ドラムシューが手で上下に動く
ディスクがシューに引っかかってうまく入らない
ディスクを回転させながらなんとか挿入

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上記アジャスタを調整してハンドブレーキの左右の効きを調整
ハンドブレーキ戻した状態で左右のディスクが軽く回る程度
ハンドブレーキをノッチ1引いた状態ではディスクの抵抗が大きい状態
ハンドブレーキのノッチを2引いた状態ではディスクが手の力では回らない状態
に設定
何回も運転席と後輪の間を行ったり来たり


ブレーキ取付

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ホイール取付

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次は今まで一度も取り外していないフロントのディスクを取り外してみます
年のせいか左の腰が痛むので

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この出番
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まずはブレーキを取り外せるか確認
前回18㎜の取付ボルトにネジロックを塗ったので心配
今回はブレーカーバーだけで取外しできました
でもネジロックがついているので最後まで力がいりました
前回初めて取り外した時よりはずいぶんましでした



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リアと同じようにフロントもエアガンで水を吹き付けて掃除

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給水口が軽いのでソケットを取付

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洗います

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次はブレーキの取外し

右側はパッドセンサー付きなので
コネクタのロックをピックツールを押し込みながら取り外す

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ブレーキキャリパを取り外して気が付きました
右側のピストン
ブーツの右側にピストンが見えます
ブーツがキャリパ本体から外れています
これはブレーキのオーバーホールが必要ですね

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左側は何とかOK

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オーバーホールから2年たっているのでもう一度フロント側だけ分解か...
水噴霧で結構きれいになりました

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次はこのディスク外し
これが大変

ラスペネ攻撃
時間をおいて
前面からダブルハンマーでの打撃
後面からのゴムハンマーでの打撃 後ろからは力をいれにくい

この攻撃を4回繰り返してやっとのこと外れました
ラスペネが中まで浸透しないとダメだとわかりました

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あー疲れた

Posted at 2022/10/29 21:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2022年10月27日 イイね!

パーキングブレーキ点検整備

パーキングブレーキ点検整備ATF交換のついでに前回の車検整備で取り外せなかった
リアブレーキロータ取外しに挑戦です






まずはブレーキキャリパの取外し
16㎜のボルト2本で止まってます

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取り外したキャリパはスプリングに引っ掛け

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次にこのローターを取り外すのですが
1度取り外せなくて断念したことがあります
今回は時間が十分あるのでチャレンジします
ダブルハンマーでショックを与えただけでは外れません
ゴムハンマーでブレーキ面を裏からたたいたら左側は簡単に外れました
右側は下記動画の通りなかなか外れません
どうも中のドラムブレーキパーツが引っかかっているようです
仕方ないのでドラムブレーキのアジャスターを縮めてこじりながら
外しました



左右とも中は錆で固着していました

左側

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右側

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取り外したタイヤを洗っていて気が付きました

2019年11月の車検時 33,800Km で交換してから3年目
12,200Kmしか走行していません
フロントとの差が激しすぎる
タイヤは2019年製造
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良くて3㎜程度
こんなこと初めてです
峠でエンジンブレーキ多用したからか?
フロントタイヤ 6㎜程度あります

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次はハブとキャリパの清掃
清掃前

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これで清掃

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清掃後

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ローターとハブはワイヤーブラシを電動ドライバーに付けて磨きました

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ハブ右側

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ハブ左側

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ブレーキシューの確認とグリスアップ

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パーキングブレーキのアジャスタ調整

ディスクとパッドの残量計測

左右とも8.7㎜ 初期9.0㎜ 摩耗限度 7.3㎜ 
まだまだ大丈夫

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ブレーキパッド厚み
左右とも7.5-8㎜
右側

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左側

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取付はまた明日

Posted at 2022/10/27 21:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記
2022年10月23日 イイね!

ATF注入

ATF注入昨日注文したトルクレンチが届いたので
ATF交換作業の続きを実施









届いたレンチ
5-25Nm

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左が今まで使ってた13.6Nmから設定可能のレンチ

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道具がそろったところで
確認ゲージを突っ込んでどこで測定しているか確認の準備

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仮取り付けのドレンパンを取外したところ
一晩で結構たまっていました

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100㏄強

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ゲージの先端はというと
こんなところに ちゃんと垂直に測定できるようになっていました

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8Nmできっちり締め付け完了

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純正ATFをまず3本ここから投入
入念に養生

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ATF

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温度で容量かわるのかな?

合計で3.75リッター投入

廃油を元の容器に戻し

3リッターと残り750㏄

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いっぽんの残り250㏄を500mLのペットボトルに
廃油との色の差を確認

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残った3本は1,000Km走行後に交換する予定



今回利用工具

オイルパン:T27
EGSカプラーカバー:E10



EGSカプラ取付:M7
オイルパン外れ止め金具:M13



Posted at 2022/10/23 18:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK備忘録 | 日記

プロフィール

「[整備] #SLK ステリングロック取外し https://minkara.carview.co.jp/userid/221421/car/2940070/7552692/note.aspx
何シテル?   11/03 21:15
会社を60歳で定年退職後、同じ会社で9年6ヶ月 勤務 現在は完全な年金生活者です 車のDIYにはまっています。 趣味車としてRoadSterNA8か...
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