![ステアリングロック取外し ステアリングロック取外し](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/320/173/47320173/p1m.jpg?ct=d717671b7e88)
ベンツの持病といえばステアリングロックモータの経年劣化による動作不良
これが発生するとステアリングはロックされるは、システムは起動せず
どうにもならない状態になります
レッカー移動もままならない状況に陥る可能性があります
ベンツCクラスW204で顕著
R171SLKは少し前のW203とW204 の世代に重なります
キーを差し込むとモーターが回転してロックが解除されシステム電源が入るのですが
最近その音がのんびりしてきた気がして、いつか不動に陥る可能性が高まった気がします
この直流モーターが劣化します(多分ブラシ)
今年の3月に交換用モータを買いました
でもモーターは必ず劣化します
これはW204 用です
R171はW203と同じステアリングロックがついてることが、調べてみてわかりました
すっかりW204 と同じだと思い込んでました
予防整備としてステアリングロックを取外し、ステアリングロックエミュレータに変更しようと思い立ちました
現在のロック解除音です(少し元気がありません)
まずはWISでステアリングロックの手順を確認します
インストルメントパネル下側カバーの脱着
次にステアリングロックの脱着
トルクスねじ3本とコネクタ3か所を手順書通りに外す
パネルを取り外した状態
メインゲートウェイコントロールユニット、ランプコネクタ、Canバスコネクタ
姿を現したステアリングロック
手順書に従い作業しますが、ここで悩みました
マウンティングボルトを取り外します と記載されています
微妙な位置にあるボルト 首が痛くなる
まずサイズが記載ありません(手順書ではm37のボルトと記載)
鉄粉取粘土で形、サイズを確認
m37表記からT37かと心配しましたが、T30でした トルクは10Nm
普通のボルトと思い反時計回りに回しますがびくともしません
狭い場所で、しかも上を向いて よく見えないのでエクステンションバーで
力いっぱい回しますが緩みません 10Nm なのに何かおかしい
よく見るとボルトの横に隙間が...
ボルトを見ながら時計回りに回すとすんなり回ります
こんな構造でした
手順書では普通のボルトに見えたので...
ボルトではなくキーでした ややこしいヘッドの見た目
これがマウンティングボルトの正体
キーが抜けると簡単に取れてきます
右のフックとマウンティングボルトで固定されているようです
取り外した後
ここがロック部分
ゴミ侵入防止のためアルミテープで封印
ステアリングロック本体
コネクタ
ステアリングロックエミュレータはこれから注文の予定です
これで大丈夫か??
本体エミュレータが届くまで結束線でダッシュの裏側に結束しておきます
これがロックの爪です
Posted at 2023/11/03 20:38:12 | |
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