• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUNEUPのブログ一覧

2021年08月26日 イイね!

ジャッキアップ時のプチストレス解消

ジャッキアップ時のプチストレス解消土間コンのスリットに砕石を入れていました。

しかしジャッキアップして馬を入れようとすると、馬の足がこのスリットに入ったり、ジャッキ自身がスリットに入ったりと、ジャッキアップするのにすごく位置を考えないといけない状況でした。
そこで、なんとかフラットにしたいと思い考えていました。
①金属プレートを入れる。
②コンクリートを流し込む。
③インターロッキングを敷き詰める。

自力でできそうであった、③案に決定して、ホームセンターで素材を物色。
一つ15円と言う格安なコンクリートのサイコロを発見。
当初1列づつ並べる予定だったので100個購入して帰宅。
いざ並べてみると2列づつ並べた方がスリットを綺麗に埋めれることがわかりホームセンターで再購入。多めに買ったつもりが、12個足りず3回目のホームセンター。
で、多少凸凹していますが、スリットを埋めることができました。


これでジャッキアップのストレスが解消できますように。

Posted at 2021/08/26 19:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月21日 イイね!

RF用エンジンマウントに交換

RF用エンジンマウントに交換走行距離48800km、そろそろエンジンマウントの交換を検討するために、みんカラを検索していると、RF用に交換と言う記事に辿り着き、交換するならRF用と決めてモノタロウで発注。
数日前に届いていたが、あいにくの雨続きでなかなか交換することができませんでした。
その分、違いを感じ取ろうと古いマウントでの走り心地をしっかりとインプットしていました。


交換後、激変はありませんでしたが、
1、アイドル時のシフトノブの振動は半減。(ほとんど振動なし)
2、1速から2速への入りがシャープで気持ちいい
3、なんとなく、加速にダイレクト感が増した。

RF用のマウントに交換して大満足です。
Posted at 2021/08/21 19:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月04日 イイね!

SSPからなんちゃってレザーパッケージへ

SSPからなんちゃってレザーパッケージへこれを

こうして


こうなった

座り心地が変わり新鮮な感じ。
明日は朝から助手席の交換。

ファブリックの表皮は、オキシ漬け後保管します。どのくらい汚れが浮き出てくるか楽しみ。







Posted at 2021/08/04 19:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月25日 イイね!

バッテリー交換 ちょっと失敗

バッテリー交換 ちょっと失敗瀕死のリチウムバッテリーをバッテリーチャージャーでフル充電するもの、復活することなく、この冬を乗り越えるのは無理と判断して、バッテリーを交換しました。極貧低容量のバッテリーで過ごした実績から、B17Lバッテリーを購入。
B19は沢山売っており価格も安いのですが、一回り小さいB17は、なかなか無く、すこし割高であるが少しでも軽いバッテリーを求めてB17を購入。
しかし痛恨のミス、小さいイコール軽いと思い込んでB17を買ったのに、メーカーのスペック表を確認すると、なんとB19と同一重量。
容量が減って、割高なのに、同一重量って、、、
Posted at 2020/12/25 20:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

バッテリーチャージャー購入

バッテリーチャージャー購入18日の朝、だましだまし使っていた無名のリチウムイオンバッテリーが完全のあがってしまいました。
今、使用しているバッテリーには、バッテリーが上がってもボタンを押すと予備バッテリー的物に切り替わりエンジンを始動できる機能があり、メインバッテリーがあがってもさほど機にすることなく、だましだまし一年以上復活ボタンを併用しながら使っている5年目のバッテリーになります。
その日の朝も、気温低下が激しくメインバッテリーはあがっていました。
ボンネットを開けて、復活ボタンを押そうとしたら、すでに押されていました。
やな予感は当たり、復活ボタンは機能しませんでした。
前回使用時に戻し忘れていたようです。

いやー、バッテリーがあがった車ってほんと厄介。奥さんの車との位置関係も悪く、ブースターケーブルも届かない。
ダメ元でで、5年前に外して保管していた純正バッテリーをつけるが無反応。(当たり前か!)
保険会社に電話して、ロードサービスを依頼することになりましたが、ここで保険会社のオペレーターから、次回からは、有料になると言われてしまいました。更新直後にロードサービスを使い、次回から有料は大変にまずい。

そこで、直ちにバッテリー購入のため、購入履歴から同じバッテリーを購入しようとすると、なんと4000円近く値上がりしており24000円。高い。
一度、リチウムバッテリーの軽さを知ると鉛には戻れない。
でも、鉛は5000円。魅力的な値段でした。
ロードサービスも気軽に使えない中、早急になんとかしなければいけないのに、、、
悩みながら、ロードサービスを待ちつつ、もう一度エンジンを始動させたところ、なんと、復活、無事エンジンがかかりロードサービスをキャンセルしました。

おー、もうすこしだましだまし使えるって気持ちになりましたが、心配なのでバッテリーチャージャーを購入して、すっからかんのバッテリー2台を完全充電することにしました。
完全充電したリチウムバッテリーは、この冬乗り越えてくれるでしょうか?
メーカーは、6ー10年使用可能と言っているので乗り越えて貰いたいものです。
Posted at 2020/12/20 10:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジンオイル 、フィルター交換 36000km http://minkara.carview.co.jp/userid/2220551/car/1975840/4118478/note.aspx
何シテル?   02/20 13:05
TUNEUPです。よろしくお願いします。 ロードスターに乗り換えを機会に情報をアップしていきたいと思いますが、基本ノーマルで楽しみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive PRO(3DP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 11:34:51
MEWART Mazda MX5 ステアリングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 19:57:44
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 18:20:30

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
意味もなく乗りたくなる車、気がつくと4-5時間走っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation