• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

京都までひとっ走り! やんごとなきカルガモ走行。

京都までひとっ走り!  やんごとなきカルガモ走行。 昨日、10月23日、日曜日。
ヤボ用で、京都まで行ってまいりました。


行き先は京都市役所の近く。
第二京阪のおかげで、わずか1時間足らずの道のりです。



※10/28(金)21:50タイトルを変更いたしました。
京都御苑は広おすえ。→ やんごとなきカルガモ走行。



駐車場が…

とても、せもおすえ…


我がセダンの左側のクルマのドアを開けやすいようにスペースを取ると…



自分が降りれられられない…

3ナンバー車がありふれたものとなった今、車幅が180センチを超えるものも珍しくありません。
旧基準のままの駐車場はツラい(ウチのんは178です)。

もしバリバリの新車に乗っているのならば、もっと余裕のある場所を探すでしょう。

登録後4回目の車検を経て走行18万キロ超のセダン、擦られたくはありませんが、
空いている駐車場を探そうとまでは思いません。



さて、少し時間がありましたので、お散歩へ。

京都御苑です。

これがまた、ムチャクチャ広おすえ…。


ここは単純に、御所、天皇のお住まいと、思ってました。
調べてみましたら、江戸時代には公家屋敷がたくさんあったそうです。

明治になって、みなさん東京に移らねばならなくなり、ここは廃墟同然となった。
その後、解体を進め、公園として整備した。

全く知りませんでした。


方角を見失なうほどの大きさ。

1時間半ほどウロウロしてから、駐車場へ戻る途中で、


この光景。

何事か、と思いきや…



こんなことでした…。

まさに、やんごとなきカルガモ走行。
こうして拝見しますと前後を固めるクラウン、なかなかシブい!
白バイもカッケー!
(根がミーハーです。ご容赦下さい。)



みん友さんがブログに書いておられたセンチュリーロイヤルではありませんね。



とまあ、バチ当たりの僕にとっては、もったいないような出来事でした。



ごゆっくりなさいまし…m(_ _)m


…帰宅後、夜7時のニュース。
御用向きはこちらだったんですね。(^_^)

こんな情報、全く存じ上げませんでした。
京都御苑に行ったのも、お見かけ申し上げたのも、たまたまでした。

それにしても大変なご公務です。

政治屋、もとい、政治家先生や、学識者先生のみなさん、畏れ多い喩えですが、
もしもご自分のご両親やとしたら、いつまでもこんなシンドいことさせまっか…?

しかも、ご当人がもう堪忍して欲しい、て言うてはんのに。
(あの時、僕にはそうおっしゃっているようにしか聞こえず、
気の毒で、涙が出そうになりました。)

ホンマあれこれ議論している場合やおまへんで…。
一刻も早くゆっくりしていただきたいものです。

※何シテル?、で、行幸、と書くべきを、僥倖、間違えてしまいました!
お恥ずかしい限りです(アタマではそのつもりだったのに…)。

このような記事を書いて誤解を招いたかも知れませんが、僕は日本のこの
制度について特別の思い入れがあるわけではなく、また特に何かを崇拝
しているわけでもございません。
ただのミーハーです。ご容赦下さい。m(_ _)m



あ、思い出した!

去年のこのタイミングの日曜日、こんな揃い踏みを見たんでした。(^_^)
2015.10.26付けブログ
続 ・ 来たぁ〜 (^-^)/

以上!です。
ブログ一覧 | 少し遠方までひとっ走り! | 日記
Posted at 2016/10/24 09:37:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有給休暇諸々
ジンズーさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 10:19
おはようございます。

京都は見渡す限り広いですね~
普段見られない光景が見れるんですね。

トヨタ2000GTも♪
後ろはホンダS8? S6? S8の様に見えますが♪
遠すぎて判別が難しいです・・・汗)
先頭はトライアンフTR4ですか?
コメントへの返答
2016年10月24日 10:26
Pogiさん!
おはようございます。(^-^)

今回はたまたまのことで、ホントにビックリしました。

何かお巡りさんが多いなあ、とは思っていたのですが、そんなに物々しい感じではありませんでした。
周辺でも事前の情報はなかったようで、集まった人の殆どが、たまたまここで知ったようでした。

スポーツカー3台は、去年、いつもの快走路でお見かけしたものです。
おっしゃるとおり、トライアンフTR4、ですね!
さっそくのコメントありがとうございました!
2016年10月24日 10:22
もし万が一になれば国が自分のために喪に服すだろうが、そんな事で滞留するような余裕は今の我が国には無い。だから今まだ動けるうちに引き継げる事は済ませたいのだ、と。

もちろんご自身は昭和天皇が崩御してから、でした。その苦労は、、、

どこまでも今の世代の象徴でらっしゃるように思えてなりません。
コメントへの返答
2016年10月24日 10:32
ほらにすとさん!(^-^)

僕はちょっと消極的に捉え過ぎたようですが、積極的合理的なお考えの下のご発言だったこともよくわかります。

いずれにしても、早く結論を出していただきたいものだと改めて思いました。

ご公務とはいえ、お疲れのところ笑顔をお見せ下さったところに心打たれました。

コメントありがとうございました!(^-^)
2016年10月24日 12:45
こんにちは(^^)

いや~京都の風景にセンチュリー似合ますね(^^♪
まさしくこれぞ日本に風景に合うデザインですねww
コメントへの返答
2016年10月24日 13:00
Aomori Ndさん!
こんにちは。(^-^)

おっしゃるとおり、バッチリ似合ってました!
ゆったり走行でカッコよかったです。
御所に溶け込んでました。

この手のクルマは威風堂々としてるのがいいと思いました。

コメントありがとうございました!
2016年10月24日 13:49
どもです。


早速にUP頂きましてありがとうございます。
特装車ではない御料車もあるんですね。

本当にいろいろ難しい課題の多い皇室関係ですが、昭和館館長(前の宮内庁長官)をスピーカーに迎えた講演で、今の問題を優しく解説していただきました。

ともあれ、結婚適齢期の内親王さまが皇籍を離れる前に方針が決まらないと、宮家制度そのものが成り立たなくなってしまいますね。

私たちは日本の天皇制度の変革期に立ち会っているようです。



あ〜でも、例のコードネーム「大きな車」(ロイヤル)が見たい、です。
コメントへの返答
2016年10月24日 13:59
KARAMELL KUNGENさん!
こんにちは。(^-^)

もっと美しく撮れたらよかったのですが。
お恥ずかしいことに、舞い上がって手が震えてしまいました。^_^;

KARAMELL KUNGENさんの記事を拝読しまして、おぉグッドタイミング、と喜んだのですが、違ってたので、少し残念でした。

この車両自体は、通常どこで管理されているのだろう、と思いました。

おっしゃるとおり課題が多いんでしょうね。

ただ、僕の庶民的な感覚としましては、まずはもうゆっくりしてもらってはどうか、と思います。
そこから後追いで決めてもいいんじゃないかと。

それにしてもKARAMELL KUNGENさんの記事にあったロイヤル、でっかいですね~。
ワタシも見たいです!

コメントありがとうございました!
2016年10月24日 13:54
どうもこんにちは。

まだ皇太子時代ですが両陛下に握手して頂いた事があるんですよ!
コメントへの返答
2016年10月24日 14:02
よっちゃんさん!
こんにちは。(^-^)

うわぁ、それはスゴい!
今度お会いした時に、間接握手、をお願いします。m(__)m

コメントありがとうございました!
2016年10月24日 15:48
私は都内の路上にあるパーキングメーターによく駐車するのですが…
最近、前後に止まっている車が大きすぎて止めるのに一苦労しています。
中には枠に収まっていない車も。
車がどんどん大型化しているのですから、枠もそれに合わせて大きくしてほしいものです。
いや、むしろそろそろ車の大型化に歯止めを掛けてほしいかも!?(^_^;
コメントへの返答
2016年10月24日 17:49
SADAさん!(^_^)
東京の道路事情は、こちらとは比較にならないほど大変なんでしょうね、きっと。

クルマのサイズが大きくなって来たのは、安全性を高めるのが目的なんでしょうか。

実際は、こんなふうに駐車しにくかったり、狭い道ですれ違うのが難しかったりとデメリットの方が多いような気がします。

だいたいロードスターが何で3ナンバーサイズなのか…今さら、ですが…(^^;;
コメントありがとうございました!
2016年10月25日 17:05
僥倖。
読めないです。
変換の間違いと、言われると、やっと。

思いがけない幸い。偶然に得る幸運。

思いがけず、ではなく。
思っていて(願っていて)、それが、偶然に叶ったとき。
そんな偶然に、何か特別な意味を見つけたい・・・・・

そんな風に、いつも、おかしなことを考えている吾輩は、やっぱり、変態です。

ところで、京都(中心部)の駐車場は、そんなに、狭いのでしょうか。
書かれている通り、クルマのサイズが肥大化(笑)、してきているから、でしょうか。
コメントへの返答
2016年10月25日 17:33
たっくん104さん!(^-^)

おっしゃるとおり、こうして漢字だけ見せられると読みづらいですね。
書けない、ですし。^_^;

天皇陛下が地方へ行かれる時に、行幸、という言葉を使うなあ、と聞きかじりの知識でした。
肝心なところで間違えてしまいました。お恥ずかしい。

ゴメンなさい、誤解を招くような書き方でしたね。
もちろん京都市内、全ての駐車場が狭いわけではありません。

今回僕がとめたところが古い規格の駐車場であったということです。
そんなとこには、今のクルマはとめづらい、というお話でした。(^-^)

コメントありがとうございました!

プロフィール

「知事、お気は確かですか? 少しお疲れのご様子が…。」
何シテル?   04/26 07:32
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。
マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
※2022.10月、手放しました。 走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なこと ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
※2022年6月に手放しました。 2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation