じゃがーくんのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

雨だけど寒い

雨だけど寒い今日は天気が今一つ。

と思っていたら雨が降ってきました。

TVでは、長野の最低気温は例年1月31日だと言いますが
今年は違うみたいです。

でも、寒い。

そりゃ、ね~、今は1月ですから。

例年になく暖冬のようですが、明日から2月に入ります。
2月といっても5年前のようなこともあるのでまだまだ予断は許されない状況です。

ともあれ、2月も頑張りましょう!

お見舞いに行った帰りに松代駅をパチリ。

No. 5556
Posted at 2019/01/31 16:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気・気象・自然 | 日記
2019年01月30日 イイね!

たいめいけん三代目監修ビーフオムレツパン

たいめいけん三代目監修ビーフオムレツパン 第一パン「たいめいけん三代目監修ビーフオムレツパン」を食べました。

今回も自分で買ったのではなく買ってきてもらったもの。

前回食べたチーズハンバーグパンと同じシリーズ。見るからにオムレツ。パンの部分はやわらかくもちもちしたもので中身はビーフシチューとやわらかなタマゴフィリング。

前回食べたものがハードでガッツく感じのものに対しソフトな食感でやさしいイメージです。

気になるカロリーは・・・229kcalでした。

そして「N」といえば・・・

その昔、急行天龍~快速みすずのデザインが思い出されます。

No. 5555
Posted at 2019/01/30 05:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理・食品 | 日記
2019年01月29日 イイね!

この1か月など

この1か月など残りのガソリンの量からまだ給油する時期ではありませんでしたが、5円/Lの割引券が期限切れとなってしまうためガソリンを入れました。
もちろん、ティシュをもらえる日を選択(笑)

考えてみれば前回入れたのが12月28日だったのでほぼ1か月ぶりでした。ちなみに、昨年もこの時期1か月ガソリンを入れていませんでした。

今回は通勤のみで345.2㎞走行。26.12L給油。13.23㎞/Lでした。
ちなみにガソリン価格は5円引き券を使い150円/Lでした。

そこで、昨年を振り返ると・・・

8477.00㎞走行 555.63L給油 15.26㎞/L  合計金額172633円 平均155.39円/Lでした。
平均燃費は15キロ台をキープ。
ガソリン価格が高止まりの影響もあり高めで推移しました。

最近諸事情もあり近間をソリオで出るケースが多く、Gで出かけることが減ったような感じです。

今年は、いったいどのくらい走るのか?

No. 5554
Posted at 2019/01/29 16:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2019年01月28日 イイね!

モヒカン

モヒカン外が静かだと思ったら・・・

雪が積もっていました。

今シーズン、雪が少ないので

実測10㎝はかなり多い感じがしました。

外を見ると足跡。ということは、新聞配達の人が来るのが4時30分頃なのでそれ以前に降ったものと思われます。そこで、雪かきをしました。

その前に腹ごしらえと思ったらご飯が炊いてない!
でも・・・そばを茹でました。トッピングはとろろにしようと思いましたが、おろしを出すのが面倒だったので切った長芋をトッピング。

話のつながりならとろろの方が白つながりで面白かったんですがそこまで考えていませんでした(笑)

そして、久しぶりにやってみました。

モヒカン!(笑)
やっぱりNBほどの面白みはありませんね(^^ゞ

ただ、遊びながら雪かきをやったこともあり1時間もかかってしまいました。
すると、雪かきが終わった頃、嫁が用事があるとこれ幸いと出かけました(>_<)
まあ、家族のために役に立ったのだからヨシとしておきます。

その後、天気が良く日の当たる道路はかなりの勢いで融けていきました。

雪→晴れ→雪→晴れの繰り返しなので、降っても融けてから降るので寝雪にならずに済んでいますが、毎日イロイロ気になる日々が続きそうです。

No. 5553
Posted at 2019/01/28 05:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気・気象・自然 | 日記
2019年01月27日 イイね!

宇奈月温泉旅行 その3

宇奈月温泉旅行 その3~つづき

2日目は朝から雨。

それもかなりの大降り。

行く場所もないし新幹線の指定の時間も微妙なためチェックアウトまでホテルで過ごしました。

【朝食】

朝食はバイキングではなく和風メニュ~でした。

【電鉄宇奈月温泉駅前】

駅前にオンセンの噴水がありました。雨がひどく、駅舎の写真を撮ることができませんでした。

【貸切】

電車の発車を待っていると「貸切」が入ってきました。かなり大勢の人が出てきました。
ほとんどの人がイイカメラを首から下げていたのでマニアの皆さんの貸切だったと思われます。
この電車には2階建てがつながれていました。これに乗りたかった~

【雨】

黒部宇奈月温泉駅に着きましたが依然として雨。
残念ながら、これもヒゴロノオコナイか?💦

【広大なスペース】

待合室からトイレに向かう通路がかなり広いスペースになっていました。
今後、ここに何かできるのでしょうか?

【お昼】

駅周辺には飲食店などほとんどありません。が、スマホで調べたら駅前に1軒だけ飲食店があったのでそこへ行ってみました。かき揚げそばとますのすしを注文。書いてなかったのですが、何と、かき揚げは白エビのかき揚げでした!期待していなかっただけに地元のものをいただくことができまいう~でした。

【ジオパーク】

駅の隣には1Fにお土産とフリースペース、2Fにはジオパークという施設が併設されていました。

【はくたか564号】

帰りははくたか564号で帰りました。

【乗ったら呑む】

富山のお酒と尾崎辛太郎というかまぼこで行きました!(笑)

この後、長野着いたら・・・雪でした。

ということで、
元々2日目は無計画なところに雨ということでちょっと残念でしたが、まあいいかっていう感じです。
それでも冬なのに1日目はイイ天気で楽しめたし、おいしいものを食べることができました。あと、手が荒れていて痛かったのですがこの温泉に入って以来、荒れはそれほど変わりませんが痛みがなくなりました。これぞ温泉の効用だったのか。いずれにしても良かったです。

その他の写真はいつものようにフォトアルバムへGO! → 宇奈月温泉旅行

No. 5552
Posted at 2019/01/27 12:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「陽気がイイのでたまには外でバーベキュー!」
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...