• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月29日

G20型 BMW 320i 納車とショートインプレッション

G20型 BMW 320i 納車とショートインプレッション やっと320iが納車になった。
あいにくの空模様とのんびり午後からの納車だったので、結局自宅とディーラーを往復して30kmほど走っただけだったが、ちょっとしたアクシデントで私が運転席を代り(オーナーは女房)、結構急いで走った時の感想も交えて短いインプレを書いてみたい。


最初は女房の運転を助手席で体感した。G20のインプレは概して乗り心地が「硬い」と言われることが多いが、試乗を含めて三度目の今日は、そういう感想が出る理由がわかってきた。確かに、タクシーの後部座席のような、極楽の乗り心地ではない。痛い感じはまったくないが、路面の凹凸が丸っこく座席に伝わってくる。良い舗装と悪い舗装の違いはハッキリわかる。


けれども、「硬い」乗り心地と引き替えに、素晴らしくクィックなハンドリングが得られる。女房は車線変更を数回繰り返して感嘆の声を上げていた。私は今のままでも十分に安楽だと感じたが、G20型のために新開発されたという「リフト・リレーテッド・ダンパー」は、慣らしに5,000kmかかるそうなので、さらに快適になるなら、それを楽しみにしようと思う。

それからG20の車内が「うるさい」というインプレもあったが、そう言われる理由もわかってきた。たぶんそれはタイヤの音のことだと思う。ましてこの車は19インチを履いている。しかしそれ以外の不必要な車外の騒音は、私にはほとんど聞こえないレベルだし、むしろそのタイヤ音から路面情報が的確に伝わる方が私には良い。

             *       *       *       *       *

さて、ちょっとしたアクシデントとは、女房が
「スタンドに貴重品の入ったカバンを置き忘れた!」
と、その近所の公園の駐車場に停めた後で気付いたことだった。電話番号を探して店員さんに確保してもらうよりは、急いでスタンドに戻った方が手っ取り早いので、
「よしきた!」とばかりに晴れて私の運転の順番が回ってきた。

出足が軽く鋭いのはわかっていたが、今回はそこからさらにククっとペダルを踏んでみて驚いた。120iよりちょっと速い、などというものではない。その不思議な加速感は、以前感動したことがある直6ターボの335iほど「激しい」わけではないが、さらにそれ以前に感銘を受けた直6NAの330iよりも明らかに「強い」のだ。

公園の外周には見通しの良い緩いカーブが続くので、その「強い」加速後にアクセルをスッと抜いてステアリングを軽く切ると、滑るようにすーっとカーブをなぞって抜けていく。やっぱりこれは気持ちが良い。しかしまだタイヤの皮さえむけていないし、パドルでシフトダウンもおあずけだ…おっと3,000回転行っちゃった、などと楽しんでいるうちにスタンドに到着、カバンも無事だった。

             *       *       *       *       *

これはないでしょ、と思ったのはナビの音声。日本語を習いたての外国人だって、もっとマシな発音をするだろう。声もべちゃっと潰れて全然美しくない。こんなの相手に
「おーけーびーえむだぶりゅー」
なんてやってられるか。ディーラー営業氏は
「電子部品は日本製だから信頼できます!」
と言っていたけど、いまどきこんな声と発音のナビなんか売ってないと思う。もっとも、マニュアルを見て色々設定しないと、まだ全然チンプンカンプンな私たちだけど。
ブログ一覧 | G20/21 3シリーズ | クルマ
Posted at 2019/03/29 02:22:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

新調しました。
ターボ2018さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

スパイス
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年3月29日 6:29
まずはご納車おめでとうございます♪

ひょんなことから、晴れてスパグラさんの運転技術で320iを味わえましたね 苦笑。

さて、私も先日同じ320imsp 試乗してまいりましたが、本当によくできていますよね。
個人的にはロードインフォメーションがよく伝わりながらも、不快な感じはありませんでした。同じ感想ですね〜。

今後も安全運転で、慣らしが終わったら是非全開をクレてやってください♪
コメントへの返答
2019年3月29日 18:55
bvsさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

そうなんです、本当は公園で犬を散歩させた後に外食で女房が一杯やって、その帰りにようやく私にハンドルが回ってくる予定でした(笑。

320i試乗されたんですね。528iに乗ってらっしゃるbvsさんに「同じ感想」と言われると心強いです。もちろん、F10の操縦感覚や室内感覚はちょっと3シリーズには真似できない優雅さがありますけどね。

ありがとうございます。本当に安全運転が第一なので、その中で車が生かせるように努めます。
2019年3月29日 6:54
納車おめでとうございます!
ちょっと急いだ時、速さだけでなくトータルでの安心感やダイレクト感って、大事と言うか、実感しますよね。ファーストタッチは期待値通りって感じですね♪
G20、私は未だ見ても触ってもいませんが、実は来週末あたりに新しい相棒を迎える予定です。
残念ながらスパグラさんの世界にはいけませんでしたけど(笑)
また、インプレ待ってます!
コメントへの返答
2019年3月29日 19:40
“M”さん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

はい、試乗ではあり得ない思いがけないマジイベントでした(笑。自分としても、他の車で日頃やってたような動きを、半ば無意識に試すことができて面白かったです。そしてこの車の素性がまた一皮むけてわかってきました。

それはそうとなんと来週末納車とは!違う世界というと、今話題のA+数字かな(笑?正解を楽しみにしていますね。
2019年3月29日 7:22
納車、おめでとうございます。
クルマと◯◯は、新しい方が良いです!

皆さまのG30試乗インプレッションを拝見すると、旧型F30と比較し、G30は相当良くなっているようですね。

なので、私はG30の試乗をしません。
欲しくなってしまいますから…(^◇^;)
コメントへの返答
2019年3月29日 20:12
ma3heroさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

いやいや、クルマと○○は古い方が良いということわざもありますから、味わい尽くしもせず乗り換えてばかりというのも考え物ですし(汗、是非ともお気に入りのF30を大切にしてあげて下さい!
2019年3月29日 8:14
納車、おめでとうございます。

やはり新しい車はいいものですね。何より奥様が気に入っておられるのがいいですね(笑)

リフト・リレーテッド・ダンパーって、アタリがつくまで5000kmもかかるんですね(苦笑)

ロードノイズの件は、自分が試乗した時にも感じました。他のノイズがかなりカットされた分、ロードノイズが目立ってしまう結果になってしまったんでしょうね。

実はこそっと320iも試乗したのですが、ウチの320iと比べると、加速感がディーゼルに似ているように感じました。多分それだけ全域トルクフルになったのではないでしょうか?

普段使いのインプレも楽しみに待っております(笑)
コメントへの返答
2019年3月29日 20:20
bogeyman_hさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

今回のは久しぶり(120iカブ以来)のレザーシートなので、とにかく車内の匂いに惹き付けられます。女房も「カッコイイー!」って喜んでます。ありがとうございます。

そうなんです、どこかに5000kmって書いてありました。エンジンと共に変化が楽しみな部分です。

なるほど、ロードノイズが目立つという見方もできますね。そういえば試乗車の330iMスポが18インチで、うちの19インチよりだいぶ静かでした。

320iの感想ありがとうございます。ディーゼル風とは言い得て妙です。そのくらい、ガツンとくるトルクがありますよね。私は特に320iにその傾向が強いと思います。所有してますます、そう感じています。だからこそ、320iの上の方は(慣らし中なのでまだやってませんけど)ハッキリ頭打ちになるだろうと思いますね。

もうちょっと色々走り込んでみますね。
2019年3月29日 8:29
こんにちは!
納車おめでとうございます。

娘がまだ小さい頃にスパグラさんや奥様にお会いしたのが懐かしいです。

奥様もお元気でなにより!

宜しくお伝えください!
コメントへの返答
2019年3月29日 20:23
KUMAさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

そうですね、あれは暑い真夏の屋上でした(笑。○○さんちの翔ちゃんもいっしょでね。懐かしいですね。

女房は実はあまり元気がなかったのですが、今回の愛車ゲットでかなりハツラツです。ありがとうございます。
2019年3月29日 8:50
おはようございます。
納車おめでとうございます\(^o^)/

なんで純正ナビって、こうも頭悪いんでしょうね。
それ以外は素晴らしい感じが伝わってきました!
下からトルクもりもりなんですね。
久しぶりにターボモデルに乗りたくなってきました。
コメントへの返答
2019年3月29日 20:28
radius-meganeRSさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

そーなんですよ(-_-;純正ナビは声と発音のみならず、頭もイマイチで、ディーラーから自宅への道が全然思い通りにならないので、ついに道に迷いました(笑。まあ、使い方に慣れていないせいもあるんですが。

120iからの乗り換えだったので、ボディが一回り大きくなったのに、(結構パワフルで満足していた)120iを大きく上回るトルク感にビックリしました。ターボで出す300Nmって、NAの300Nmとは全然違いますね。しかも、どうもそれ以上な感じがするので、この車はやっぱり320iの皮を被った330iじゃないかと怪しんでいます。。
2019年3月29日 9:33
納車おめでとうございます(*^ω^)ノ

インプレッション読んでいるとワクワクしました。
そんなにBMWってハンドリングが良いのですね~✨

タイヤはランフラットですか?
インチダウンとタイヤの銘柄でかなり静かになると思うのですが、19インチカッコいいので悩みますねぇ(^_^;)
コメントへの返答
2019年3月29日 20:51
kajichanさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

そーなんですよ、BMWのFRです!フロントミドシップのエンジンが適度に前輪を路面に押しつけるので、トラクションフリーなタイヤを操作してスーッと弧を描かせる気持ちよさは比類ないです。もっともMRは、またそれとは別種の、ものすごく透明なハンドリング感覚ですが。

タイヤはグッドイヤーのEAGLE F1 ASYMMETRIC 3☆ROF(ランフラット)だと思うのですが、後で確認してみます。もともと純正の19インチホイールを履きたいために、革シートまでくっついてくる高いオプション代を払ったので(汗、音は仕方ないですね。でも昔のランフラットより良くなったと評判だし、私もそう感じています。
2019年3月29日 12:19
納車おめでとうございます。

やはり新車の段階だとかなり硬い印象があるようですが、足回りが馴染んでくる事でどれだけ変わってくるか楽しみですね。しかし新型ダンパーは5000Km慣らしにかかるのですか。今年中には終わるでしょうか(爆)。スパグラさんの事ですからエンジンは非常に素晴らしく育てられるかと思いますので、G20のスポーティーなシャーシと相まって楽しい車になりそうですね。
コメントへの返答
2019年3月29日 20:56
RANちゃんさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

そうなんですよ、11kmしか走ってない正真正銘のおろしたてなので、あちこち硬くて話にならないはずなんですが、現状でも硬さやパワー感は満足の範囲内です。

今までの私なら5000kmは余裕で年内突破ですが、低走行のGT4なんて変な車を手に入れて以来、大切な慣らし運転≒ムダ走り、などという変な思い込みがついてしまいまして、どうなるかわかりません。

そのうえ、頭打ち必至のこの「ニセ330i」の上の方を一所懸命育てる意欲がイマイチわかなくて、まーいっかな、という少し宙ぶらりんな気分です…4000回転から先のトルクがだら下がりですからね。いっそのこと、ディーゼルとして育てようかな(爆)
2019年3月29日 12:33
こんにちは。
G20納車おめでとうございます。
未だ街中ですれ違ったことが無く
冷やかしでDラーさんに行こうか悩み中です。
F30よりワイドになったボディはいかがでしょう?
A4よりはスリムなので問題ないのですが、
車幅はあまり大きくならない方が好きです。
トルクが増えて街乗りが更にスポーティーに
走行できるのは、運転が楽で良い感じですね。
コメントへの返答
2019年3月29日 21:15
獅子まるさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

先代F30とG20と獅子まるさんのS3(やA4)のサイズを比べてみましょうか。
F30 4645×1800×1430mm
G20 4715×1825×1430mm
S3 4470×1795×1380mm
A4 4740×1840×1410mm
なるほど、長さも幅もA4が最大ですね。案外大きいんですね。G20は車幅が広がったとは言っても、F30比+25ミリなので、そんなに幅広さは感じないです。そもそもF30の「1800」というのはドアハンドルを平べったくして稼ぎ出した数字ですが。

ボディのワイドさよりも、その原因の一つとなった、フロントトレッドの拡大は、軽快なコーナリングという意味で大きな影響があったと思います。

マジスポーツカーのGT4なんかと比べると、BMWの3シリーズは、いかにもスポーティなセダンだとつくづく感じます。そんなにストイックにならずにスポーティな挙動が楽しめる車という意味では、かなりの出来映えだと思います。でもハイパワーなクワトロのS4も、独特に楽しい車なんでしょうね。
2019年3月29日 16:49
こんにちは。
納車おめでとうございます。
バッグの件は焦りますよね。クレジットカードやキャッシュカード、免許証なども一緒だったでしょうか。無事で何よりでした。

さっそくのインプレでしたね。ボディの軽量化が効いているんでしょうか。軽々と加速していく様子がわかりました!運転が楽しくなっていきそうですね。奥様も楽しめることと思います。

ところでグリルはパフォーマンスグリルですよね?
フェースが締まりましたね。
コメントへの返答
2019年3月29日 21:32
papanecoさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

そうです、忘れ物でビックリしました(汗。そのスタンドでは、以前も洗車中にドアロックしちゃって、スタンドの軽自動車を借りて自宅に鍵を取りに行ったりと、色々おかしなことをやってるのですが。無事に済んで良かったです。ありがとうございます。

そう、ボディの軽量化の恩恵はかなりあるかもしれません!というのは、今まで乗っていた120iより大きいのに、それをかなり上回る軽快な走りに不思議さを感じていたからです。どっちもガソリンターボなので、トルクやパワーの出方が似てるんですけどね。

それから1シリーズと比べると、3シリーズの地面への吸い付き方はさすがです。5シリーズだと行き過ぎになるので、重力とボディの大きさには相対的ではない、なんらかの絶対的な定数があるように感じます。そんな理屈はともかく、女房が喜んで運転しているのは嬉しいです。ありがとうございます。

そうそう、パフォーマンスのブラックグリルです。今は新型デビューと同時に売り出すんですね。最初、女房は悪っぽすぎと嫌がっていたんですが、実車を見て満足してくれました。どっかのモーターショーで初のお披露目があった時、この青い車は黒いグリルだったので、コンセプト的に似合う組み合わせなんだろうと思いました。
2019年3月29日 18:06
試乗ではなくマイカー、しかも臨場感あふれるカードライビング。さながら新鮮な獲れたての青魚の食レポですねー。美味しそうなエンジン、ステキなお鼻も。

お、欲しくなるのでDらさんには近づきません!
コメントへの返答
2019年3月29日 21:36
Heeさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

やっぱり試乗では体験できないような走りを、マイカー初日に早速やりました(笑。ありがとうございます。お鼻は担当営業さんに早速勧められたので、最初から付けてもらいました。

確かに試乗しちゃうとヤバイかもです…うちの乗り換えはそれがきっかけでしたので。でもHeeさんのGTは良いですよ!
2019年3月29日 23:42
ご納車おめでとうございます。
結局、私は試乗のブログはサボってしまいましたが(^^;
なので少し感想を書きますと、
試乗車は330iでしたが、高速も走らせてもらえたので合流でフル加速。
しかしスパグラさんがコメントにも書かれてるように330でも高回転域での伸びが無く、あれっ?っと感じに。F30の方がその点ではアクセルの開度と加速がリンクして気持ちが良かったような気がしました。
ただ内装や装備は本当によくなりましたね。
320iも最初からマフラー2本出しでカッコいいです(^^)

来週末はまた大黒の集まりもありますから、よかったら見せに来て下さい!
コメントへの返答
2019年3月30日 0:30
コバッチさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

330iに乗られたんですね。いえいえ、私は330iの高回転の伸びはすごく感動したんです。だめだったのは320iのほう。目に見えて頭打ちでした。逆に、320iの走り出しと中回転域までは、逆に330iより軽やかに感じました。

不思議だなと思って、その理由を330iだけ標準装備のMスポブレーキ(4つで20kg増)のバネ下重量増加のせいかと考えましたが、その後、同じ車(ハード的には330iと320iは同一)のECUチューンの差で、320iは下の方、330iは上の方の過給を重点的にやっているためではないか?と考えています。まあ真相はわかりませんけど。

F30のエンジンには、そんな長所もあるんですね。そういえば、圧縮比はF30の方は11:1なのに対して、G20は10.2:1と、逆に下げています。その分、G20のパワーは過給圧でコントロールしているようです。だからF30の方がリニアなのかもしれませんね。

マフラー問題ですが、以前からのBimmerにとっては、320iも330iも同じで最初から左右二本出しって、モヤモヤしませんか(笑?私たちは何をあれだけこだわってきたのかと。まあそういう所も、320iと330iのハードが同一である証拠の一つなんですが。

大黒情報覚えておきますね。行けるかな?
2019年3月30日 14:53
おめでとうございます🎈🎉🎊噂を聞いて早速試乗してきました^_^元は523dのはずでしたが思ったより⁇だったので320iはありますかというとOKに!すごいいいですね( ◠‿◠ )低層のトルクと中速の伸びがすごいいいです!遊び車とは別に一台持つなら是非これを!!と思いました。またインプレあげてください( ͡° ͜ʖ ͡°)
コメントへの返答
2019年3月30日 20:16
youyoさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

試乗したんですね!感想ありがとうございます。まったくおっしゃるとおりで、上は典型的な頭打ちで面白くないですが、出足から中速域の感じが良いんですよね。さすがBMWの本国開発陣が「日本のために」と説明したとおり、BMWのある部分をサッパリ切り落とした日常域専用実用車で、今日もちょっと走ってみたんですが、半径5キロ以内のマイルドヤンキー的ユースでは最高のスポーツ・セダンです(笑
2019年3月30日 16:02
納車おめでとうございます。
早速のインプレありがとうございます。試乗だと営業マン同乗なのでどうしても緊張してしまい確認し忘れや気付かない点も多いので、所有された方のインプレはとても参考になります。

あと、返信コメントで書かれている320iと330iのハード面の差のなさは私も気になってました。マフラー形状やグリルの色など過去のBMWはグレードで細かい差をつけていたのに、今はそういうの流行らないんでしょうかね(^^;)
コメントへの返答
2019年3月30日 20:25
Ratsさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

こちらこそ、そのように読んでいただけると張り合いがあります。今日は近所の公園の駐車場で、いかにも現代的なiDrive回りや車両設定を色々いじってみましたが、ふと「あ、おれはPCの設定じゃなくて車の設定をしてるんだった」と気付いてみれば、案外シンプルなものでした。やっぱり走ってナンボでしょう、と。

320iと330iは(少なくとも現段階では)全く同じ機械で、唯一ソフトウェア制御だけ違うだけだと思います。だからマフラーもグリルも、これまでの差別化が消え去っていますね。今後どうする気なんだろう?と怪しむ思いです。まあ、値段が大して変らないので、うちの車はトラブった330iだと思ってます(笑
2019年3月30日 16:14
納車おめでとうございます㊗️
やっぱ最新型の初期型に乗る楽しみは、まだ街中に無いって事に限りますね(笑)

しかし、慣らしに5000kmとはなかなかの距離必要なダンパーですね。どうしてこんな事に。。。
となると、試乗車はほぼ本来の性能ではなく、、、(涙)

続報期待してます❗️
コメントへの返答
2019年3月30日 20:34
2315さん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

お気づきだと思いますが、2315さんのインプレを頭に描いて記事を書きましたよっ!まあE350の色んな所には太刀打ちできませんが。

新ダンパーはかなり真剣に開発したもののようなので、これからも楽しみです。評論家のG20の試乗記は、大体330iのアダプティブMサス装着車なので、この標準装備の新ダンパーの、しかもデチューン版320iの評論は無いです。売れ筋を紹介しなくてどうするつもりだろうと思いますね。

というか、プレス向けの車はともかく、一般の試乗車って、デビュー直後ならどのお店に行ってもおろしたてで、タイヤやブレーキすら皮むきすら終ってなかったり、エンジンも硬いばかりの状態なので、なかなか真価はわかりませんね。私の車もまだ50kmしか走ってないし…
2019年3月31日 2:40
こんばんは。ご納車おめでとうございます!
日本向け320iはどこが特別なのか?というのは自分の試乗レポートでも取り上げた論点なので、スパグラさんにこれから何を明らかにしていただけるのかワクワクしております。
アダプティブMサスとそうでないサスペンション、自分が試乗したときにはかなり差があると感じたので、アダプティブMサス付のみの評価では不十分だと思っています。慣らし運転の有無とか、厳密に条件を問い始めるとキリがないのは事実ですが、せめて、自分の乗っている車がどんな車なのかは説明してから評価して欲しいと思いますね。
コメントへの返答
2019年3月31日 12:59
midrさん、こんにちは!お祝いのコメントをいただき、ありがとうございます。

日本向け320iの特徴は、本当に気になるところです。何しろBMW Japanが秘密主義ですし、日本向けだけの事柄になど世界の批評家の関心も全く向けられません。だから330iとの比較試乗で私たちが感じる以外に方法はないです。

ただし、エンジンに関しては(というより、そこから始まっておそらくハードウェア全体についても)330iと320iは全く同一の車だと思います。
https://motor-fan.jp/article/10008633
たとえば↑です。

するとソフトウェア制御で、「日本向け」チューンが、単に最高出力を削り取っただけなのかというと、ここは私の試乗の感覚では、320iには初期~中期トルク(=過給圧)は削っていない、もしくは盛っている気がします。要するに330iより軽く鋭いのです。もちろん真相は証明しようが無いですが。

サスペンションについては、↓のサイトで、いかにG20の標準サスが力を込めて開発されたかがわかります。
https://www.bmwblog.com/2018/08/21/tech-check-g20-bmw-3-series-lift-related-dampers/

ほかにも情報が無いかと探してみたら、↓のサイトに面白い記事がありました。まだ見つけたばかりなので、これから読み込んでみます。手書きの絵入りですごく面白いです。
https://jalopnik.com/the-engineering-behind-the-new-bmw-3-series-handling-1830257906

こういうことを知って運転しているのと、なんとなく良くなったかなくらいの気持ちで運転しているのでは、車の楽しみが全然違いますよねw
2019年3月31日 22:12
遅くなりましたが、納車おめでとうございます。
奥様のクルマとは言え、久しぶりにBMWへの探究心やブログ更新の情熱が戻ったスパグラさんを見ていると、クルマを買うってやっぱり楽しい大イベントですね!
コメントのやり取りを拝見していたら、320iは純粋な日本仕様として、低中速域にフォーカスを合わせて、高速・高回転域は捨ててる(大げさ?)仕様なんですね。
どうりで、街中の試乗でのフィーリングが良いわけだと納得しました。
BMWらしさって何だろうと少し考えてしまいますが、私は最近は上質な実用車としてうちの320iを位置付けてますので、使いもしない高速・高回転域よりも、最上の街乗りを楽しめた方が良いのかなってポジティブに捉えてます。
そのうち、おクルマ拝見させて下さいね。
コメントへの返答
2019年4月1日 0:16
boughさん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

久しぶりのブログが120iの車検代車のM4でしたが、そこから一気にここまで来るとは思ってもいませんでした。もう一つ我ながら意外だったのが、自分のBMWへの関心が蘇ってきたことです。そしたらポルシェへの関心が薄れてきました(笑。

考えてみれば320iと同じエンジンのチューニングで違う名前の3シリーズを作るやり方は、F30の最初からそうでしたね。私は今回、結構そこにこだわってしまうのは二つ理由があります。

一つは(少なくもこの初期ロットは)330iと320iがハードウェア上でも同一なのがほぼ確実だからです。もう一つは価格差が両車の名前の差よりずっと少ない49万円しかないことです(むしろMスポとスタンダードの価格差60万の方が大きいw)。

それで、なんだか損したような逆に得したような、訳がわからない感じに包まれるのですが、そんな考えはいったん捨て置くと、このG20っていう車自体はすごく良いです。そこでboughさんの「BMWらしさって何だろう」は貴重な意見です。

「上質な実用車」「最上の街乗り」、世代問わず、320iというグレードは、まったくその通りの車ですね。そういえばboughさんのお宅も320iは奥さまがよく乗られてますもんね。boughさんの運転では「使いもしない高速・高回転」は当てはまりませんが(笑。

しかしやはり、330iの方を試乗してみると、「高速・高回転」そのものと、そういう領域への過程がたまらない「歓び」として感じられるので、それは言うまでも無く「BMWらしさ」そのものです。

そういう見方で改めて320iを考えてみると、そんな「歓び」への予感のようなものも、確かに存在する(だから320iだってマニアに売れ続けている)ので、やはり立派に「BMWらしい」車と言えますね。

しかし上の話はエンジンパワーにだけ限ったことで、それ以外の点では、同一シリーズなら基本的には同一ボディなので、どんなグレードを選んでも「BMWらしさ」に満ち溢れていますね。究極のMじゃなくてもわかるわけです。

そんなことを改めて文にして考えさせて頂いたおかげで、自分の気持ちも落ち着いてきました(笑。ありがとうございます。
2019年4月1日 14:41
遅くなりました(^^;
親が歳を取ると、
色々と大変ですね。

早々に納車おめでとうございます。

私が最初に感じたインプレは、
駆け抜けるにはちょうど良い脚でした。
でも、常に社外の車高調に代えてるので、
固いというよりはまだ柔らかいと感じが(^^;
コーナーではクイっと曲がるので、
ボディ鋼性は高いと思いました。

限界までは試していませんが、
街乗りやワインディングは、
軽快と言う字がピッタリでしょうか!?

パワーは上を求めるとキリがないけど、
昔の2LのNAと比べたら、
十分ですね(*^^*)

次回は高速&遠出の感想を(^^)/
コメントへの返答
2019年4月1日 19:35
toshi@G30さん、こんばんは!お祝いのコメントありがとうございます。

あのG20の足でも柔らかいとは、さすがtoshi@G30さんですね!

私はあちこちの道路を走るにつれて、結構硬いなぁ、Mスポの19インチはやりすぎだったか?と時々思うほどです(汗。でもその分、ワインディング(まだ行ってませんが)はしっかり付いてきてくれそうです。

パワーは320iなのでソコソコなんですが、確かに昔に比べると「320i」の名前とパワー感はずいぶん変りましたね。特に走り出しと中速までは昔の「330i」と同じ感じですからね。

明日は仕事がらみで高速道で結構走ってきます。どんなかな?そうそう、私はアクティブクルーズコントロールも初めてなので、それを試せるのも楽しみです。
2019年4月1日 18:36
お久し振りです!
ご納車おめでとうございます。
いつも思うのですが、スパグラさんのレポは辛口の時も含め好きなんです。
今回は新しいベンベもいいかと思わされましたもん(笑)。
コメントへの返答
2019年4月1日 19:44
maru@3.0csさん、こんばんは!ご無沙汰で済みません。お祝いのコメントありがとうございます。

そんな風に言って頂くと恐縮で恥ずかしいです(汗)が、どうもありがとうございます。でも辛口ってそんなにありましたっけw?

いやーmaru@3.0csさんのCSiに勝るものはないです。ただ、こんどの3シリーズはエンジンやボディはもちろんですが、自動運転だの駐車だのアプリなんちゃらだのと、電子制御系が多くて、付いて行くのが大変です(汗
2019年4月14日 20:59
大変遅くなりましたが、ご納車おめでとうございます。

慣らしは大分進みましたでしょうね。

是非ともお会いして感想をお聞きしたいです。
コメントへの返答
2019年4月14日 21:08
パタ。さん、こんばんは!コメントありがとうございます。いつでも大歓迎です。

今日は群馬の実家の墓参りに行ってきました。やっと800kmくらいです。今回はあまり厳密にやってなくて、2000kmまでは4000回転超えないくらい、って感じです。スポーツモードとパドルだけ封印してます。

そうですね、時間が合う時に…パタさんの新しい18インチを履いたF30とね!
2019年5月26日 12:43
こんにちは、G20の評判は、ネット見ても評論家の感想もかなりいいですね!
コーナーでは、個人的にサスが硬く感じる&フロント剛性が強すぎてリアが弱く飛び跳ねる感じもします。
しかし、私の愛車G30ですが少し剛性上げたらG20のようなバランスとなりました。(笑)


この感覚はスバルインプのWRXで感じたフロント剛性強すぎ~です。
コーナーで、フロントはビクともしないがリアは付いてくるだけのような感じです。
しかし、これだけG20の評価が巷でよく、そして私のG30も似た感じになる事を考えれば、私が理想とする車両バランスが人と違い変なのかもしれません。(滝汗)
もしかすると身体が変?G30のふにゃの柔らかさに慣れたから?

ケイマン乗りのスパグラさんは、どう感じてるのでしょう?
個人的には、ポルシェ718より、981車の6発が現在1番好きです。
スパグラさんのケイマンGTSが理想です。
回転数と共にトルクがあがる、ハンドリングや車の中心で曲がる感覚が大好きです。
もしや、今乗ると昔と違って感じるのか?ボケてきたかも。。(爆)

G20サスは5000キロ以上でもっと良くなると言われています。
その頃もう一度私も試乗したいと思います。

なんとなく、世間の評価と感覚がズレだしてるちょびでした。
コメントへの返答
2019年5月27日 0:20
ちょびさん、こんばんは!ご無沙汰で済みません。実は色々ありまして…。

巷のG20のインプレって、ほとんど330iなんですよね。それでアダプティブMサスという電制ダンパー付きです。もちろんブレーキも20kgも重いMスポブレーキ。だから本当の320iの評論家のインプレは見たことがないです。

しかしちょびさんのインプレはさすがですね!G20はF30からあまりにも色々な所が違うので、どこをどう感じて評価すれば良いのか、実はとてもわかりにくい車だと思いますが、ちょびさんはビシッと足回り、しかもフロントとリヤの関係を突いてきました。

ケイマンGT4の足は硬いですが、痛くはないです。そして四輪が独立して路面をいなしているのがよくわかります…まあPASM(電制)なので。PTV(トルクベクタリング)や機械式LSDもバッチリ働いていて、相当なコーナリングでもピクリともしません。サーキットにでも行かない限り限界高過ぎです。

そしてG20-320iに乗ってみると…GT4と案外似てます(爆)。足は硬めだけど痛くない。相当攻めていっても(首都高大橋ジャンクション)グイグイ曲がってくれて怖くないです。だけど電制もLSDも使われてないんですよ!この車は、一体何なのだと(汗。

先日F30-320iMスポと乗り比べました。違いがすごくわかりやすかったです。というか、F30ってF20と似てました。しかしG20はF10と似ています。だけどG20は、やはり3シリーズらしいです。つまり5シリーズみたいなのに3シリーズみたいなんです(笑。変な言い方ですね。

F30の足はデビューから末期型までずいぶん変りました。その反省がG20の足には十分以上に生きていると思います。ちょびさんがおっしゃるとおりフロントが硬いです。その分、グッとボディごと切れ込んでいきます。リヤは…もちろん、グイグイ押してきます。もちろんF30みたいな押し方じゃないです。もっとボディごと、ガシッと押してきます。私は柔らかいとは思いません。今1600kmくらいなんですが、足がますます良くなっているのを感じ続けています(納車当初はバタバタしていた)。

もうすぐ2000kmです。そしたらレブリミットまで徐々に上げていきます。そして山にも持っていきます。その時、この足の特徴がもっとハッキリわかると思います。

プロフィール

「992型911カレラとケイマンGT4 http://cvw.jp/b/224462/43044418/
何シテル?   07/12 14:48
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポルシェ ケイマン 
カテゴリ:見てみて!
2015/04/26 18:41:19
 
Porsche Japan 
カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
2014/07/29 13:18:10
 
BMW Japan 
カテゴリ:BMW.A.G.
2011/12/05 00:55:29
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はアルピン・ホ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はドラバイト・ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW320i M Sport (G20)、色はポルティマオ・ブルー。 妻のBMWとして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation