• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月23日

冴えないADの独り言。第1言「独創デザインの起源」

冴えないADの独り言。第1言「独創デザインの起源」 冴えないADの独り言。----

どこにでもいるフツーのADが

日々考え、今も進化を続ける単独理屈。

人生をポジティブに活きるための

「広告+車+湘南」独自ロジック。


第1言「独創デザインの起源」


ボクは、某広告代理店に勤める、どこにでもいるようなアートディレクター(以下AD)だ。フツーのね。
「デザイン」の世界に飛び込んだ切っ掛けは「F-1」、そう、フォーミュラワングランプリのマシンを観て。ちょうど中嶋悟先生がフル参戦した年のヤツ。
なぜ?と思うだろうが、あの「シンメトリー」で美しい「機能美」、完璧に惚れた。
これは、美の基本的なものと思う。今でも。
これを感じたのが切っ掛けでデザイナーになろうと。しかもカーデザイナー。
本格的に学習をスタートし、独学でも「プロダクトデザイン論」のようなものを調べはじめた。
しかし、調べれば調べるほど、学習すれば学習するほど、ボクが描いていたカーデザイナーとは、程遠い。日本ではね。(後日詳細は、書きます。)
これは、日本じゃダメだと思ったが、海外に行く勇気もなく日本でデザイナーになることを決意。
そして、デザイナーが比較的中心になって企画を考えることができる、と当時思ったグラフィックデザイナーへの転向を選択し、広告業界へハマっていってしまった。
結果的に良かったかは、まだ結論は、出すつもりはない。
そんなボクが世界一美しい「機能美」と勝手に思っているのが、BMW E36だ。(今笑ったでしょ?)なぜって?
他に優れた空力や機能を持った車は、いっぱいあります。しかし、ボクのレベル(いろんな意味で)ベストパッケージです。ホント個人的にですが。
大人がちゃんと4人乗れて、あくまでもフツーで、たぶんハイデッキの先駆けだったような。
実用面と技術のナイスコラボレーション!ってね。
そんなBMW E36との出会いは、1998年の1月くらい。小田原厚木道路下りで。
当時180SXに乗っていたボクは、外車には全く興味がなく、ドリフトを卒業し、サーフィンにハマっていた。大磯に行く途中だった。
そんな時、料金所通過したとたん、横から出てきたのが、BMW E36 M3のエストリルブルーだった「カッコイイ!」あれはなんだ?しかもアッという間に見えなくなった。
その後ろ姿が今でも脳裏に浮かぶ。
それから、調べまくった。デザインはもちろん、開発の背景まで。実際のデザイナーが誰だかわからなかったけど、1961年当時のBMWデザイナー、ヴェルナー・ホフマイスターの3つの約束だけで感動してしまった。
もうそれだけで日本車にはない世界。「これに乗りたい」と。
そして、1999年9月にA-CARにて320iを購入。うれしかった。でもAT。「そろそろドリフトも卒業したし、ATで行こー!」と。その後このATが、問題になるとは、全く思わなかった。(後日詳細は、書きます。)
ここから、今のロジックのベースとなる車が加わった。そう、この独自ロジックの原形、スタートである。(今現在も進化中ですよ!)
当時、業界6年目のボクは、たまにアートディレクションのマネごとをする、いわゆるデザイナーだった。(しん)
ブログ一覧 | 独自ロジック@デザイン | ビジネス/学習
Posted at 2007/01/24 00:10:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2007年1月24日 5:13
お早う御座います!
楽しく読ませてもらうんでガンガン「独」で書いちゃって下さい!
コメントへの返答
2007年1月25日 23:36
ありがとうございます。
昔から、隠れ?変なヤツなんです。
見た目は、フツーなんですけどね!
私も平塚のショップの走行会、行きます。
2007年1月24日 21:11
カーデザイナー、私も学生の頃に色々とスケッチしたりしたんですが、
自分の才能には絵心ってものが皆無だったので
残念ながら普通の会社員道になってしまいました(笑)
お仕事がんばってくださいね♪

ちなみに、自分もATで行こうと決めた後に、MTに乗り換えた口です^^;
コメントへの返答
2007年1月25日 23:41
私もそんなに絵は、上手ではないですけど、書くのは、好きでした。子供の頃、習い事をいっぱいしましたが、絵だけは、ず~と書いていたらしいです。
私も会社員ですよ!リーマンクリエイティブです!
ATの件、この320iが、最初で最後でした。
2007年1月24日 21:17
楽しく読んでしまいました(笑)。

ボクも長年広告に携わっていますが、立場的にクライアントサイド、要は広告主です。

その昔、福野礼一朗という自動車評論家が言っていましたが、モノの良し悪しは、その人の経験から判断できるもの。だけど、なんで良いのか、何で悪いのかが説明できるかどうかが、評論家としてプロとアマチュアの差だ、と言っていました。

「クルマ」を「広告」に置き換えれば、私の仕事ですから(笑)。オリエン内容と評価軸が異なるなんて論外として、クリエイターのエネルギーを無駄なく、最大限に発揮させるには、クライアントのブレない評価・指示が必要ですからね。そういう意味では、見るほうも真剣勝負ですよ。

話が脱線しました。
まあ、こんな仕事をやっているから、自然と世の中のモノのデザインには興味の目で見てしまいます。自分の場合は、工業デザインとして衝撃的だったのは、むしろインテリアでして、E30のコックピットかな。造形は機能に従うってアレですよ。普通でそっけないんだけど、説得力があるみたいな。国産車とは違うって驚きました(笑)。エクステリアとしては、芸術の領域に入りますが、ピニンファリーナによくあるウェストのくびれ。あのエロさがスキです(笑)。
コメントへの返答
2007年1月25日 23:54
ありがとうございます!
クライアントさんから見るとどうかな?って思ってました。

でも、ブログを初めて以来、sbさんってホントすごいクライアントさんだなって思います。私のお付き合いしているクライアントさんなんかは、ちゃんとしたオリエンくれなかったりします(笑)。
だから最終的に好き嫌いになったりして・・・。最悪です。
でも、逆に、クライアントさんにここまでされると、真剣勝負だ!ってこっちサイドも思いますね。よく、代理店が手を抜かないように、競合コンペにしたりするクライアントさんがいますが、こっちからすると、なんか親身に考えられないし、クリエイティブ勝負も思いきってできないから、結果的にあまりよい提案ができません。
本来、消費者に向けるべきクリエイティブが、プレゼン用クリエイティブになってしまいます。それってお互い良くないことだと思います。

sbさんは、代理店と良いコミュニケーションが取れているようですね!私もガンバろ!

ピニンいいですね!色っぽい。でも、私は、イタルのジウジアーロの方が共感できるかな?

これからもご指導の程、よろしくお願いします。

プロフィール

「最近、調子悪いなぁ… http://cvw.jp/b/225789/47687002/
何シテル?   04/29 21:33
独りデザイン研究をしてるが 普段は三流広告代理店のクリエイティブディレクター. クルマとサーフィンとカメラとガンダムとブルーとグルメが好き. 湘南新宿ライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ベイファール平塚 
カテゴリ:アイエス
2007/03/10 18:25:29
 
桶川スポーツランド 
カテゴリ:アイエス
2007/03/10 18:20:53
 
club ti 
カテゴリ:アイエス
2007/03/10 18:15:44
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
現在所有の戦闘マシン。 新車のE46-ti(MT)を2年乗り、悩んだ末の結論が、 この6 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2台目のBMW、MT復活。 1台目は、そろそろATでいいかな、と思い、E36 320iの ...
日産 180SX 日産 180SX
ハチロクの次に乗ったマシン。 ハチロクに比べ、ドリフトしやすかった。 ちょうど鬼キャンが ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
22歳~24歳の2年間乗ってました。 まだ、イニシャルDが始まる前です。 ドリフトを覚え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation