• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

プチチューニングと文化の香りなど

869kmを駆け抜けた先月の新潟温泉旅行では、案の定大量のブレーキダストでフロントホイールはこんなになりました(汗)




私にとって殆ど手を入れる余地がないラピスブルー号ですが、やはりここは何とかせねばとこれを調達。



純正パーツのサプライヤーであるAte社のセラミック低ダストブレーキパッド。

因みにAteという社名は創業者であるAlfred Tevesの頭の文字をとったものらしいです。
adidasとか伊藤忠と同じノリですね。
今はコンチネンタルの傘下。私には青い箱が好印象です。

重要保安部品でもあるので、ここはやはりVW江戸川さんに作業を依頼。


今日はショールームも整備も大繁盛の様子。
結構なことです(^ ^)



ジャッキアップのついでに、



春先に試しにつけていたcpmの後ろのバーですが、どうも突き上げが気になるので、




もとの純正部品に戻してもらうことにしました。

純正の棒はエキゾーストパイプの落下止めで、そもそも補強の役割はありません。


よく見ればこんな棒でもちゃんとVWマークが刻印されています。

もう触ることもないでしょうから、持ち込み前にバリアスコートで綺麗にしてあげました(^ ^)



さてクルマを預けた後は、そのまま地下鉄で都心へ。



向かったのは、


日比谷の出光美術館で開催中の大仙厓展。

博多では昔から仙厓さんと親しまれている江戸後期の禅僧で、ユーモラスな禅画で知られています。



仙厓さんが描いた猫(笑)
(写真は画集より)

実は私の祖先は仙厓さんと親交があったそうで、家には我が祖先に贈った書も残されています。



美術館はお堀端にあり、皇居方面の眺めも見事。


文化の香りのするひと時を堪能しました。



その後はディーラーさんに再び戻り、無事ラピスブルー号を受け取り。

ブレーキパッドは装着直後ながら当たりも制動も全く違和感無し!
ダストの出具合は暫く乗ってレビューします。

そしてcpmの純正戻しも、低速時の突き上げが減り、良い意味で少し遊びのある乗り味となりました。

それでもRはR、しっかり感は十分。

下手な弄りは休むに似たり、素人の私にはよい教訓です。

でもアルミテープは貼ったままですが(笑)


ということでラピスブルー号の満足度も上がり、文化の香りにも触れた良い休日となりました。



尚、帰宅後に交換したパッドを確認したところ、



意外にもラピスブルー号の純正パッドはAteではなくTRW製でしたとさ(笑)














ブログ一覧
Posted at 2016/10/23 21:21:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

塗装はがれ
akky-さん

この記事へのコメント

2016年10月24日 9:45
cpmは私も装着しておりませんが、理由は
「事故ったらダメージが拡大しそう」
というネガテイブなものです(笑)
コメントへの返答
2016年10月24日 10:19
こんにちは!

担当メカニックさんも構造的にcpmの効果には懐疑的でした。

そもそも締結が20Nmなので受け側に剛性がないんですよね。

素に戻してある意味スッキリしました(^ ^)

プロフィール

「@みなみのぱぱさん、この出来高なかなかですね💧」
何シテル?   03/29 16:36
Alpinaでもゴルフ♪です。ドイツで二度にわたり通算8年間暮らしました。12万キロの中古Audi100に始まり、その後はいずれも1年落ちのMercedesE2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

起動画面をALPINAロゴに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 11:49:29
貸し切りでありました~・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 20:50:50
idrive7にspotifyを設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/18 14:36:22

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング アルピナブルー号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
構想から足掛け4年、ようやく機も熟し、2021年2月に仮発注の後、7月13日に正式発注。 ...
BMWアルピナ B4グランクーペ BMWアルピナ B4グランクーペ
コールドスタートがとても静かなので断念する理由がなくなってしまい、とりあえず来年2月の枠 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
昔の写真が出てきたので遅まきながら。 社会人2年目で購入した初マイカー。 Twin ca ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 銀色ハッチバック号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ゴルフ7に乗っています。タングステンシルバー&マラケシュブラウンのハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation