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yossy@22Bの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2016年9月24日

DNT31(M9R) オルタネータープーリー交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近の車のワンウェイクラッチ付きオルタネータープーリー。
エクストレイルもご多聞に漏れずこのパターン。

Eng回転が急に下がってもオルタを回し続けてくれるとかベルトの負担が少ないとかあるらしいですが、ワンウェイクラッチ部分が壊れやすいらしくWeb上だと悪評も目立つ模様。

エンジン始動時にキュキュッ!と鳴き出したのでベルトかと思って去年ベルト交換したDラーに見せたらここがイカレてました。

で、作業。まずはオルタを抜くのに邪魔になる、上にあるインクラのダクトとブラケットを外していきます。
2
ちなみにDラーに一番面倒な故障診断をさせちゃったので修理もお願いしようと見積もりとったら新品オルタで11万!リビルト使っても8万オーバー!
プーリーだけ交換して!⇒いや~、ちょっとやってないですねぇ・・・な感じでアホらしいので自分でプーリーだけ買ってきて交換します。
エクスは普段から整備、車検おまかせでお金落としてるから勘弁してねDラーさん!


で、ベルトはどうやって外すかと言うと、右フロントタイヤを外してインナーフェンダーの前半分を引き剥がしてベルトを見えるようにして・・・
3
オートテンショナーを緩めるためトルクスになってる穴にT50のトルクスレンチをかけて・・・
4
トルクス部分を右に回しながら固定用の穴に適当なボルトやピンを突っ込むと緩んだ状態で固定されます。
5
ベルトを外し(ずらし)たらオルタを固定している2本のボルトを抜・・・けない!

下側がフレームに当たりますがな!
6
と思いきやエンジン側のブラケットにスリットが入っていてこの状態で抜けるようです。
7
肝心のプーリーですが、プーリーに直接ネジが切ってあり、シャフトを固定しながらプーリーを緩めなきゃいけないけど、外部からシャフトを固定する術が無いのでオルタ本体をバラします。

前後カバーを締め上げている細長いボルト4本を外してキャリパーピストン戻しなんかで均等に抜いていきますが、この時コイル部(銅色の部分)はプーリーの反対側にあるレクチファイヤ部と繋がってるので前側(プーリー側)のカバーとコイル部を切り離します。
画像はレクチファイヤ側が離れてきたので、仕方なくプーリー側をコジってるところ。
8
9万km走行車ですがベアリングもスムーズだしスリップリングの段付き磨耗も無く、ブラシもこの調子ならあと10万kmくらいは走れそう。

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この記事へのコメント

2017年8月4日 14:35
素晴らしいですね。
見事です。
テンショナーは、以外と簡単なんですね。
勉強になりました。
コメントへの返答
2017年8月11日 9:47
カバーを外さないと見えないだけで、見えればなんてことはないですね。
あとはちょっと狭くて作業しづらいだけです。
2018年5月8日 0:06
こんばんは。
ディーラは、儲け主義と言われても仕方ないくらいアッシー交換したがります。
何ゆえ部品の売り上げを達成させる事だと思います。
ユーザーからすれば必要がないものまで買わされるのはたまったもんじゃないですよね。
ここはDIY精神お見事でした。
言われるままだと高額出費でしたね。

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何シテル?   11/25 10:34
たまにサーキット走る以外ほとんど置物なのでエコカーに違いありません。
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