車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月10日 イイね!

CDの挿入口といえば、今の車はインパネに配置されているかと思いますが、この車はグローブボックス内にあります(^^)



20系セルシオと同じ作りですね(^^)

普段は見えない、グローブボックス内にも本木目パネルが使用されるという、拘りです。

四角い部分に、6連奏CDチャンジャーのマガジンがあります。

イジェクトボタンを押すと。。。



小物入れのような四角いマガジンが出てきます(笑)





中はこのように、6枚分のCDが一枚一枚入るトレーになっており、手動で中に入れます(笑)

現行車の6連奏CDチェンジャーだと(クラウンなど)、挿入口から1枚1枚入れる自動のタイプなので楽なのですが。。。

14系クラウン時代の車は、トランク内にCDチェンジャーのユニットがあるという、面倒くさいのがありましたね(笑)

そのため、トランク内12連奏チェンジャーなんてのもあった気がします(^^ゞ

ちなみに、別売の専用トレーを購入すれば、「8cmCD(懐かしい!)」も再生できるようです(笑)



これは有名ですが、平成29年式の最終型まで、頑なにカセットデッキが標準装備でした(笑)

ちなみに、後席にはカセットウォークマンまで装備されております。



CDウォークマンすら使っている人を見ない・・・のに(爆)

平成生まれの人には、ウォークマン?何それ?という感じでしょうか。。。

ユーザー年齢層を考えてのことでしょうがやはり面白い車ですね。

一方、5.1chサラウンド対応のDVDプレーヤーも装備されるという配慮もされております(笑)

白・黄・赤のビデオ入力端子もございます(^^)



ちなみに、流行りのAUX端子や、USB端子はありませんが、短波放送は聞くことができます(笑)

標準で短波放送が聞ける車って、GZG50センチュリーだけではないでしょか?

これは、経営者・政財界人必聴の!?「ラジオ日経」を聞くための配慮だと思います(^^)



今頃になって気が付いたのですが、グローブボックスランプが2つも付いているんですね(^^)

気が付きませんでした。。。

平成の車でありながら、昭和レトロなのがこの車の面白いところなんですよね(^^ゞ

カセットデッキと短波放送機能は新型センチュリーでも、受け継がれるのでしょうか(笑)
Posted at 2017/04/10 21:09:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
最近、東京オリンピックを控え、外国人観光客の方が増えましたよね(^^)

先日行った、明治神宮も、外国人の方が多いのでは?と感じたほどです。



そこで、先日のことですが、、、

高速のパーキングエリアに入った際、そんな感じで外国人観光客を乗せた観光バスが数台止まっていました。

私も、バスの近くのマスに駐車。。。

トイレに行って戻ると、愛車の周りに黒山の人だかりが(笑)

皆さん、写真を撮ったり、記念撮影をしたり(^^ゞ

言葉から判断すると、東南アジア系?の方々でした。

「○×▲・・・・CENTURY・・・」という言葉は聞き取れました(笑)

海外では、一般販売されていないので、珍しかったのでしょうか(^^ゞ

時々思うのですが、センチュリー、海外で販売したら意外と売れるのではないでしょうか。。。(笑)
Posted at 2017/04/03 21:07:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

ちょっとシュールなタイトルをつけてしまいました(笑)

トヨタ純正ナビ&EMVには、は「ハートフル音声」という、音声認識機能が付いています。





センチュリーの場合、インパネの右側に、音声認識のスイッチがあります。

スイッチ押すと、「コマンドをどうぞ!」とお姉さんが尋ねてくるので、

例えば・・・

「今日は何の日?」としゃべると…

「今日は○○○の日です」と答えてくれます。

あとは・・・「今何キロ?」 と聞けば…

「ただ今の時速は○○キロです」と的確に(^^)

他にも書ききれないほど、音声コマンドがあります。

センチュリーはナビ機能のみですが、クラウンなど、オーディオとエアコンともリンクしているEMVなら、エアコンとオーディオも音声操作ができます。

例えば、「25℃!」と話せば、エアコンの設定温度が25℃になります!

なかなか面白い機能です(^^)

ちなみに、クリスマスには「メリークリスマス!」、正月・3が日には「あけましておめでとうございます!」とも言ってくれます(笑)

余談ですが、トヨタのナビ音声の声、個人的に好きなんですよね。
昔から変わってないですし、聞き取りやすく上品な感じがいます。

また、トヨタのタッチパネルナビ(富士通テン、アイシンAW)は使いやすくて好きです(^^)
Posted at 2017/03/28 21:41:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
次期型センチュリー、いよいよ、今秋に発表予定のようですね(^^)





幾度か触れていますが、V12の廃止は確定、V8HVになります、、、

国産メーカーのダウンサイジングは想像以上で、6気筒エンジンの存続すら危うい状況だと思います。

ダウンサイジングの流れは、メルセデスやBMW等のドイツ車が牽引し、Sクラスや7シリーズまでも4気筒エンジンを搭載する状況です。

この流れに倣えで、トヨタや日産も追従し、LクラスのクラウンやGSの4気筒エンジン搭載、
次期クラウンに至っては、6気筒のラインナップが消滅するとの情報もあります(^^ゞ

さらに、先日発表された新型LSも、V8が消滅、V6エンジンになりました。

V8やV12搭載のセダン・・・となると、次期型センチュリーのみ。



ここで思ったのが、メルセデスやBMWもがダウンサイジングやHV化、ディーゼル化を進めながらも、V8やV12のラインナップはきちんと残しているという事です。

Sクラスでは、V8のS550/S63AMG、V12のS600/S65AMG

7シリーズでは、V8の750i、V12の760i

という具合に、マルチシリンダーエンジンを無くさず、きちんと残しています。


それに反し、トヨタ車では、多気筒エンジンを無くす方向性を取っており、私のようなV8やV12が好きなユーザーにとっては、“選択できる余地がない”状況です。

例えば、マジェスタはV6&直4HVのみで、V8は消滅。

クラウンに至っては、直4のハイブリッドの販売割合が8割ほどで、V6を選択するユーザーは残りの2割程度…それが実情のようです(^^ゞ

メーカーにとっては、少数のニーズのために選択肢を与えることは、生産の合理化に反するというのが理由でしょうか。

上の例で述べると、悲しいですが、2割の6気筒を選択するユーザーは、切り捨てるというのがメーカーのスタンスなのでしょう。

昔は、エンジンラインナップや装備も、ユーザーが選択できる余地が多く、選ぶ楽しみがあったと思います。

最近のハイブリッドカーやダウンサイジングありきの流れは、メーカーの押し売りのような気がしてなりません(^^ゞ

大排気量のV12やV8の「滑らかさ」や「エンジン音」、国産メーカーで味わえなくなるのは極めて残念です。
Posted at 2017/03/26 23:58:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!

「車の血液」ともいえる、エンジンオイル。

私は、愛車をいたわるタイプなので、「6か月もしくは5,000km」どちらか早いほうの到来で必ず交換をしています(^^)

メンテナンスノートには、メーカー指定サイクルは「1年or15,000km」となっていますが、15,000kmも無交換はちょっと気が引けます。。。

メーカーの指定サイクルなので、プロの方の検証で裏付けされた、適正な交換サイクルなのでしょうが、10万km…20万km…30万km…と酷使する使用でも本当にそのサイクルで問題ないのか?個人的には疑心暗鬼です(^^ゞ

そこで、少々気になったのが、エンジンオイルの硬さです。



センチュリーの取扱書の記載ですが、新車時充填でメーカー推奨の硬さは「0W-20」となっています。

最近の車は、燃費の向上=エンジン抵抗の低減を狙って、いわゆる“サラサラオイル”が一般的になっています。

センチュリーに搭載の、V12/5,000cc“1GZ-FE”エンジンも、御多分に漏れずとなっています。

ここで心配になったのが、凄まじい熱を放つ、この車のV12エンジンに、0W-20で持ちこたえられるのか?という素朴な疑問です(^^ゞ

高温側の“20”がちょっと心細い気がしてしまうんですよね。。。

トヨタディーラーでも、何も指定しないと「0W-20」を入れられてしまうので、毎回「5W-30」を指定しています。

個人的には、「0W-40」や「5W-40」等の高温側が“40”クラスが適切ではないかな~と思うところがあります。

ちょっと気にしすぎでしょうか(笑)
Posted at 2017/03/23 20:41:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
打倒センチュリー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:38:44
電磁ポンプ・・・これで、おしまい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 13:30:40
ドライブ日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 07:46:06
お友達
センチュリーに興味ある方、メッセージ&コメントお気軽にください。
30 人のお友達がいます
瑞雲G50瑞雲G50 * とみもえ@醍醐とみもえ@醍醐 *
阿部ンタドール阿部ンタドール * 大総統大総統
DJ KENTODJ KENTO チャンピオン シロナチャンピオン シロナ
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
デビュー当時からいつか購入することを夢見ていました。昨今になって相場も下がり、程度の良い ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.