• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月22日

法定12ヶ月点検~合わせてフロントローター&ブレーキパッド交換

法定12ヶ月点検~合わせてフロントローター&ブレーキパッド交換 早いもので、昨年の7月31日に納車されたGT4も1年を過ぎいつもお世話になっているサンライズさんに法定12ヶ月点検をお願いしました。
同時にフロントブレーキローターとフロント・リアブレーキパッド・エンジンオイル&ブレーキオイルも交換。
これで年内は何事も無ければノーメンテナンスで年を越せるかなと思う・・・多分・・・・・・





フロントローターとブレーキパッドはPFCを選択

見てくださいこの美しいツーピースローター(^_-)-☆

これが純正ローターよりお安いというのが不思議です(^-^;





右がPFC左が純正ローター




取付後はこんな感じです。

このローターは最新のフローティング方式でベルハットとローターの組み付けにボルトナットを

使用せず、大径のスナップリグを使用、ロータードラックが少なくローターの組み付けが1分で

可能らしい・・・まあ、自分ではやりませんが(^-^;

同時に取り付けたPFCカーボンメタリックブレーキパッドはローターの表面にカーボンの被膜

を形成し疑似的にカーボンパッド&カーボンローターを作り出すと・・・凄いことがカタログに

書いてあります。次回のサーキット走行が楽しみです(^^♪






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/22 17:27:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
ヒロG(ヒロジィ)さん

山の手銀座:花街 『逆転式一方通行 ...
kz0901さん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2018年8月22日 17:40
美しいですね〜(*´∀`)♪
純正より安いとはいえ相当お高いのがわかります‼️笑
ますますこれからのサーキットが楽しみですね(≧∀≦)
コメントへの返答
2018年8月22日 17:56
美しいでしょ~~~
安いと言っても全てにおいて諭吉さんが大勢
旅立っていきますね!お互い・・・^m^

まあ、一番肝心な所なので必要経費ですかね?

サーキット走行は色々と出費が嵩みますが
車の性能をフルに発揮できる所ですから
お互い程々に楽しみましょう(^^♪
2018年8月22日 19:26
これからのタイムアップシーズンにむけて、益々仕上がってきてますね。

ブレーキローターは、同じベンチレーテッドても、PFCの方が効果高そう。^^

富士、鈴鹿が楽しみです。😀
コメントへの返答
2018年8月22日 19:38
仕上がってと言うか・・・
クラックが入ってきたので御臨終になる前に
交換しました😅
k-spoさんもいずれ交換となりますから今から
500円貯金しておいた方が良いですよ💸
2018年8月22日 19:52
もう一年なのですねー(o^^o)
時間が経つのはどんどんと早く感じるようなりました(笑

GT4のキャリパーとのマッチングも良さそうですね!ヤッパ、キャリパーがデカイとカッコいいです!

ん〜〜羨ましい(*^o^*)
コメントへの返答
2018年8月22日 21:46
私は、と〜〜〜〜っくの昔に時間が経つのを
早く感じるようになってますσ(^_^;)

ローターの外径は純正と変わらないので
マッチングは完璧です(^_−)−☆

angyouさんもいずれはローター交換の
時が来るでしょうから、その際は一緒に
キャリパーもいっちゃって下さいね‼︎
2018年8月22日 21:20
カーボンパッド独特な吸い付くようなブレーキングが楽しみですね!
カップカーでも採用されているPFCなので、信頼感もありますし^^
コメントへの返答
2018年8月22日 21:57
お久しぶりです(^。^)
吸い付くようなブレーキングですかぁ〜〜
本当に楽しみです🎶

以前乗っていたケイマンにもPFCをインストール
していたので今回も迷わずって感じです。
ブレーキパッドはパジットでしたが・・・

9月に茂木、10月に筑波、11月に鈴鹿と走るのが
楽しみです(^_−)−☆
2018年8月22日 22:49
このロータが純正より安いのは、ありがたいですね。
2ピースだから、次回の交換はロータのみでハットは再使用可能なんですよね??

カーボンメタリックパッドは、皮膜が形成されてないと効きが安定しない事があるのでご注意下さい。
逆に皮膜が完全形成されていてロータが冷えていると、効かない可能性があります。
一番気をつけるのは、サーキット走行後にロータが冷えた後の一発目のブレーキングです。 スーって逝っちゃう事があるのでご注意下さい。
コメントへの返答
2018年8月22日 23:14
ポルシェの純正パーツは全てがお高いですね〜
勿論、ベルハットは再使用出来るので次回の
交換時は純正ローター1枚分と少しのコストで
交換の出来ます。

アドバイスありがとうございます。
カーボンメタリックパッドは初めてなので助かります。
カタログにはカーボンブレーキが不得意とする走り
始めの低音域からも確かな制動力を発揮すると
ありますが気をつけます(^。^)
2018年8月23日 8:36
今度みんなで美しいローターに落書き大会やりましょ~😁

名古屋のピカソの出番だな♬


コメントへの返答
2018年8月23日 11:45
zeroさんのゴッツイ腕がホイールの隙間から
入りますかね~^m^

魚の絵だけはやめて下さいね~~

プロフィール

「@Yossy_555 自身のエンジンオーバーホールが無事に終わりましたらお会いしましょう😉」
何シテル?   07/23 11:32
サーキット走行・TRG・写真撮影などなど、楽しい仲間と楽しんでいます♪ お友達のお誘い喜んで!車種は問いませんので・・・ 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リバース連動ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 14:10:27
フェンダーマットガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 22:27:02
キーの分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 19:58:20

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981gt4から718gt4へ乗り換えました。
スバル WRX S4 スバル WRX S4
初のスバル&セダン。 アイサイト搭載で家族も安心して運転出来るかと・・ 室内・トランク共 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
2017/01/05に注文し03/13に納車されました。 仕事で近所を走るには丁度良い大 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
MTを操りたくなり以前から憧れていたGT4を所有する事となりました。 1から出直しですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation