• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

buzi-kaeruのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

手ごわい、ウロコ...

今日は、天気が悪くなる前に購入以来気になっていた、ドアモールのウロコ取りに挑戦...

ゴルフ時代には、こんな作業は必要なかったというか、メッキ?アルミ?のモールは、付いて無かったよなぁ~

具体的には、こんな感じの白いウロコ状のシミができちゃいます...




最初は、簡単に取れるだろうと洗車したあとゴシゴシやってみたんですが、まぁ取れません。コンパウンドも、黒いモールなので使うのも躊躇しちゃいます...

なので、困ったときのみんカラ諸先輩の整備手帳を色々参考にこちらを調達...


プラス、作業負担軽減のため...

電動ドライバーにパフを付けれるようにしました!

マスキングして、作業開始...


電動パフ使うから楽勝!と思いきや、なかなかきれいにならず、ウロコは、消えることなく残ったまま...

結局、付属のスポンジも併用して片側1時間ぐらいかけて根気強くゴシゴシ...

最後までウロコは完全には消えず、目立たない程度にキレイにして終了!


2年落ちで購入して、3か月ちょっとですがこれで色々気になってた部分は、ほぼ解消です。手をかけると愛着湧きますね(笑)
Posted at 2018/07/28 21:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(V40) | 日記
2018年07月22日 イイね!

朝でも暑い~走るAsa-Roc!...

今日は、年に1回の走るAsa-Roc!でした~

V40に箱替えしてから、あんまり走ってないこともあり、ワインディングメインのコースを楽しみにして朝5時過ぎに自宅を出発!

流石に、道は空いてて6時過ぎには宝塚某所に到着...



早朝から、続々と参加車両が集合...


早朝の長い影ですがすでに暑い!!

手前のプロボックスも、なんと参加車両です!ヨースト君のレンタカー)
レンタカーの選択がシュールやね(笑)

6時半には、出発して途中休憩をはさみながらワインディングを気持ちよく走りました...




道の駅「いながわ」に到着しましたが...まだ開いてませんでした(笑)


参加車両全部です(多分)

写真小さくて分かりにくいですが、ポルシェからアウトビアンキ、アルファ、ゴルフ、ボルボ、シビックのタイプR、プジョー、ヨーロッパフォードそしてプロボックスとまぁ色々...



最終目的地...

「トリトン」に到着!まだ、開店前でした(笑)



最後に、takeさんファミリーも到着!

パン食べ放題のモーニングを美味しくいただきながら、ウダウダ話で盛り上がり...


昼前には、解散~

去年は無かった新名神の川西ICが近くに出来てたので、新名神~名神~阪神高速と帰りは高速で帰りました...VOLVOのACCは、めちゃ使えることに感動(笑)


今回のコースはこちらでした...

グーグル先生に頼り過ぎ、ショートカットもありましたが、夏バテ気味のおっさんにはちょうどいい距離だったかも...

いつもなが、企画していただいてる黒おやじさんに感謝です...

感謝ついでに、黒おやじさん撮影の走行写真を拝借...








こんな感じで、走ってます...
V40で走ってる写真は、全然なので嬉しいです..


ということで、参加された皆様お疲れ様でした~
Posted at 2018/07/22 16:56:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | Asa-Roc! | 日記
2018年07月16日 イイね!

スペーサー導入後...

毎日暑い日が続きますね...

に、スペーサーを導入し2週間が経過しました。やっぱり見た目のドッシリ感が出て満足してます。
まぁ言われないと気付かない自己満足の世界ですがね(笑)


装着後ですが、スペーサー自体の精度も高そうで運転していてネガな部分は全くなく、逆にトレッドが広がり乗り心地が良くなった気が...します(多分フラシーボ効果)

ただ、気分的に気になるのはハブボルト付きのスペーサ-を選ばなかったので、スペーサの厚みの分だけナットの噛みが少なくなること...

そのあたりは、V40では定番の、madphat フロント用 9mmスペーサーの説明書に推奨されているKYO-EIのナットを使うことで多少は改善されてます...

純正にある遊び?が無く4~5mmは稼げそうです。

なので7mmのフロントは、まず大丈夫!

リアの10mmが気にはなるけどリヤの方が負荷は少なそうなんでまぁ大丈夫かなぁ...


ただ、自己責任なんでちゃんと確認しようということで...

10年以上前に購入した、トルクレンチが活躍してくれてます...

適正トルクがイマイチ分かってないのですが、120Nmで締めて、2週間たった今日確認しましたが、ほぼ緩みも無く問題ありませんでした。


超簡単な作業なんで、これからも確認していきます...(自戒の念も込めて)

あと、今回使った工具は、ゴルフⅤでサーキットを走るようになった時に購入したもので最近は、ほとんど使く機会もなかったのですが、錆び1つなく使用できました。改めてアストロプロダクツの製品のクオリティに感心いたしました(笑)某有名工具の10分の1の値段だし...



Posted at 2018/07/16 14:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(V40) | 日記
2018年07月08日 イイね!

偏愛クルマ語り...

西日本を中心に、とんでもない雨が降りいたるところで甚大な被害が出ました。我が家も、神戸の六甲山の麓にあり、土砂災害警戒区域で土曜日の夜まで避難勧告がでておりました...

幸い、大事には至らず被害もありませんでしたが、交通事情は、大変でしたね。

話題は、変わりますが本日こちらが届きました...

清水草一氏の「超偏愛クルマ語り」です。

もちろん書き下ろしではなく、「Get Navi」というトレンド情報誌に連載されていた「クルマの神は細部に宿る」という記事をまとめたいわいるムック本になります...

とにかく、車雑誌が売れないなか、出版されただけでも凄いと思いとりあえず購入しました。

もちろん車の評論なのですが、走りがどうの性能がどうのという内容は少なく、かなり偏ったそれこそ細部の細かい部分(デザイン等に)にフォーカスを当てた内容です。

清水氏といえば、フェラーリですがBMWのFFをいたく褒めていたのが印象的でした。(普通の評論家さんは否定的)

あと、DVDじゃなくCD!が付属していて昔の記事(クルマの神は細部に宿る)がPDFにされて懐かしく読むことができます。(RX-8とかランエボⅨとかいろいろ...)

気軽に読めておススメです(笑)

V40が、取り上げてられたなかったのは少々残念ですが(汗)
Posted at 2018/07/08 20:08:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本・雑誌・DVD | 日記
2018年07月01日 イイね!

自己満足の世界...

18000kmそこそこで我が家にやってきたV40ですが、先日20000kmを超えて、さぁこれから!(何が?)って感じです...

でもって、気持ちよく乗るために気になることを1つずつ解消したいってことで...


どうしても慣れない純正のミラー

ゴルフも同じようなミラーでしたが、納車前からブルーミラー用意してました(笑)

V40は、パーツも少ないんですが熱線が生きる貼り付けじゃないやつがそこそこの値段で見つかったのでポチリ...



視界も広がり、距離感の違和感も感じず、何よりブルーがかっこいいので大満足です。
あくまで、自己満足ですが(笑)

次にこちらは、まさに究極の自己満足...

フロントのスペーサーを9mmから7mmへ...
逆に、違いが分かったら凄い(笑)



延長ハブは、そのまま使います。
ナットも2mm余分に噛むので心理的に安心!?


リヤには、10ミリのハブ付きスペーサー...



これまた、自己満足の世界...

なぜこんな中途半端なスペーサーを入れたかというと、自分のT5カーボンエディションの純正ホイールは8J+55で、普通のT5は7.5J+52.5なので、もともと4mmほど外に出てます。でもって、V40用のスペーサーはこの普通の純正ホイール基準で作られているのでそのまま入れると、ちょっとですが出過ぎてしまいます...

なので、20mmぐらいのスタッドボルト付きのスペーサーではなく15mmぐらいを入れたかったのですが、15mmではスタッドボルトが、ホイールに干渉して逃げない...

ということで10mmスペーサー+KYOEIのボルト(噛む回数が稼げるやつ)にしたしだいです...

10mm分ボルトが短くなった状態なので少々不安でしたが、取り付けた感じでは十分噛んでくれてます。(まぁ9mmでOKなフロントより負荷は少ないはずなんで大丈夫かと)

しばらく、走ったら定期的にチェックするようにします。自己満足、自己責任の世界ですから(笑)

あと、ナットが小ぶりになったので、ナットの隙間からシルバーの部分が見える!そこでマジックで塗り塗りしました・・・



汚いホイール(滝汗)

これまた、究極の自己満足の世界ですね(笑)
Posted at 2018/07/01 17:37:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | V40のこと | 日記

プロフィール

「2024年Asa-Roc!スタート... http://cvw.jp/b/232323/47625708/
何シテル?   03/31 15:11
2006年8月からゴルフV GTIに乗りはじめたのをきっかけにみんカラを始めました。この車で、いい年こいでサーキット走行にハマりましたが、調子に乗り過ぎ、練習走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

Asa-Roc!開催告知 
カテゴリ:Asa-Roc!
2020/03/28 20:52:33
 
Online counter 
カテゴリ:Free blog parts
2011/01/10 10:10:22
 

愛車一覧

ボルボ V40 3代目kaeru号 (ボルボ V40)
2018年3月に偶然近くのVOLVOディーラーで88台限定のカーボンエディションを発見! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年1月ゴルフⅤGTIをサーキットで壊してしまい、急遽ⅥGTIの乗り換えを決意。こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅢで初めて高速を走った時の安定感に感激を覚えたことが忘れられずレガシーのターボ車か ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年5月の発売直後にふらっとディーラーに立ち寄り試乗して、我慢できずに1週間後には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation