• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

buzi-kaeruのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

スッキリ空間に...

V40が納車されて2週間、相変わらず通勤メインで距離もあまり伸びてませんが、ちょっとずつ自分に馴染んできました。自分が馴染んできた??

ご存知の通り、3代目kaeru号は、2年落ちの中古車で、納車時に、エンジンオイルやバッテリーは新品にしてもらっていたのですが、エアコンのフィルターは未交換というか「まだ大丈夫です!」って言われました...

別に、異臭がするとか無いんですが中古車だけに気になりだすと気になるので、交換しようとフィルターをネットで購入してました。ゴルフの時は、自分で交換してたんですがV40は少々奥まったところにありそうで、時間のある時にゆっくりやろうと放置してました...

でもって、なんとなくネット徘徊していると、ゴルフ時代(特にⅤのGTIの時)にお世話になっていたショップで...



4月のキャンペーンちょうど良いのやってるやん!

ん!4月って今日までやん!!

って事で、行ってきました...

フォブシュランクさんです...

基本VWアウディのショップさんですが、V40もその場で作業していただけました...

まずエアコン消臭 HELLA EVIDIS

作業は車のシガーソケット(12V)から電源を取り、消臭・除菌液をユニット上部にセットしエアコンを内気循環で22度にセット。

手でボトルを上からつぶしてスイッチON!

霧状の薬剤が出てきます...

密閉した状態でアイドリングしながら約15~20分放置して終了。

次に、エアコン添加剤 WAKO'S PAC PLUS添加

これは、ゴルフⅥの時に2回ほど施工し7年7万km以上、エアコンが快調だったので効果あると信じてます...

最後は、持ち込んだフィルターを交換していただきました...

まぁまぁアクロバティックな体勢で交換されてたので、お願いして正解だったかと(笑)

ということで、すっきり車内空間になりました!


気分の問題が大きいですが、これで一層気持ちよく乗れますね(笑)
Posted at 2018/04/30 22:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(V40) | 日記
2018年04月21日 イイね!

1週間経過して...

1週間経過して...今日でV40が納車されて1週間です。通勤以外特に出かけたりもしてないのですが、通い慣れた同じコースなのでかえって前車との違いに気付きます...
違いって言いながら、同じ2Lターボだし、スポーツモデルなんでそんなに違いも無いんですが(笑)

まず、エンジンは十分にパワフル!トルク感も十分です。ゴルフの時は速さにもすぐ慣れてROMチューンしてしまいましたが、V40はすでにポールスター(ROM)が入ってたので、お得感倍増(笑)

回り方が重いかな?と思いましたが、フューエルワン入れて意識して回したらちょっと軽く回るようになった気がします...
こればっかりは、慣れもあるのであくまで主観

ミッションは8ATトルコンになりましたが、普通に乗ると6速DSGとの違いは全く感じません。自分が鈍感なだけ??
今何速か表示してほしいんだけど、パドル使った時だけしか表示されず、何速かが常時表示されないのが不満!
ひょっとしてできるのかな??

あと、アイドリングストップはかなり違和感なく働いてくれますが、やっぱり慣れない...

ハンドルも切れないですね。時々借りるオヤジのレガシーアウトバックより小回り効きません!ボディーの見切りもまだまだ慣れず、駐車場や狭い路地ではゴルフより一回りデカい車を運転してる感覚です。

バックモニター付きの車も初めてだけど、これまた慣れずにかえってあたふたして、結局ミラーと目視でモニター見てなかったりします。ただ、ミラーで合わせても、ゆがんで停まってしまってて、めっちゃ運転下手な人みたいになってたりします。まぁ実際そんなに上手くないけど(汗)

運転支援システムやらナビやインパネ機能は、もうちょっと慣れてからインプレします...

なには、ともあれスタイルはお気に入りなので満足です!

でもって、ボチボチパーツを物色しはじめてます...
とりあえず...

オサレは、足元からって事で(ホイールではない...)


フロアマットを新調!

ドリンクホルダー追加

写真では、分かりにくいですがサイドはカーボン調で質感も高いです!CAR MATEのロゴはいらないけど(汗)

普段は折りたためて使う時だけ出すのですが、レクサスばりの開き方です(笑)


あと10年選手のiPod Classicを快適に聴くためのケーブルも新調!

少々お高い自己満足パーツですね(汗)

とまぁ、こんな感じで、3代目kaeru号はユルイ感じのモディファイでいこうと思ってます(多分)
Posted at 2018/04/21 23:08:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | V40のこと | 日記
2018年04月15日 イイね!

さよならと、3代目納車...

3代目って言うと、Jなんちゃらブラザーズみたいですが(笑)

何シテルにもあげたのでご存知と思いますが、昨日ゴルフⅥGTIとお別れしました...

サヨナラの走行距離です...

GTIは、そこそこ弄ってたのでノーマルに戻してパーツを少しでも足しにとも思ったのですが、足回りやらブレーキやら、工賃も必要だし、使用してる期間も長いので、そのまま買取店に引き取ってもらうことにしました。数社にお願いしたのですが、パーツのことを理解していただけるところに決めさせてもらいました...

でもって、たまたまそのお店が今後お世話になるVOLVOディーラーから1.5kmぐらいしか離れてないので、朝から洗車して最後のドライブがてら自分で乗っていきました...

手続きは、終わっていたので車の現状確認だけしてもらってあっけなくサヨナラ...

お店を後にした後に、ふと振り返り、あっ写真!と思って、引き返し買取店の方に記念撮影をお願いしました(笑)

でもって、歩いてVOLVOディーラーへ...



生憎の雨だったので、整備工場内で車の説明をされて、そのままお見送り(笑)

3代目kaeru号は、[V40 R-DESIGNカーボンエディション]「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」になりました...

発売当時のスペックです!
全長×全幅×全高=4370×1800×1440mm
ホイールベース=2645mm
車重=1510kg
駆動方式=FF
エンジン=2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ(253ps/5500rpm、40.8kgm/2000-3500rpm)
トランスミッション=8AT
燃費=15.9km/リッター(JC08モード)
価格=478万8000円

サイズ的には、ゴルフⅥGTIより15cmほど長く1cm幅広く2cm低いって感じですが、運転した感じはVOLVOの方がタイトな感じですね。まぁパッケージング云々の車でもないですが...
車重も100kgほど重いですが、違いは??
性格的にも、似たような感じの車なので運転してて違和感は感じずです...

運転席からの印象は...

ボタンやらスイッチやら多すぎ!でした(笑)

ちゃんとした、格好いい写真もそのうち撮りたいのですが、とりあえず自宅前で...




あと、家にあったカエル君をまずペタリ...

ちょっと、控えめな場所に設置してみました(笑)

車は、変わりましたが今後ともよろしくお付き合い下さい。V40の諸先輩方、早速色々参考にさせていただきます。よろしくお願いします...
Posted at 2018/04/15 16:27:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | V40のこと | 日記
2018年04月08日 イイね!

ちょっとだけ、パーツが...

来週ぐらいには、いよいよ7年間頑張ってくれたkaeru号とお別れになります...

色々、自分の気に入るようにカスタマイズしたのですが、ノーマルに戻すのも工賃かかるということで、現状のまま引き取ってもらうことになります。

ただ、ちょこっとだけパーツがありますので、使っていただける方がおられましたらメッセージ下さい。

ECS Tuning Expansion Tank Cap
→差し上げます。


写真上の純正フォグカバー
→差し上げます。
写真下のECS Tuning Billet Engine Oil Dipstick - Polished
→缶コーヒー1本ごちそうしてください。


P3cars Vent Integrated Digital Interface Vent Integrated Digital Interface
写真に写ってるもののみです。箱はあります。説明書は元もとありませんが、装着は簡単です。使い方は、HP(英語しかないと思います。)を参照してください。
→5000円でいかがですか?

お友達優先で、手渡し希望です。というか、そこまで高額商品でもないので梱包発送する元気がありせんのでご了承下さい...

おかげさまで、引き取っていただける方がおられました!
Posted at 2018/04/08 20:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI(Ⅵ)のこと | 日記

プロフィール

「2024年Asa-Roc!スタート... http://cvw.jp/b/232323/47625708/
何シテル?   03/31 15:11
2006年8月からゴルフV GTIに乗りはじめたのをきっかけにみんカラを始めました。この車で、いい年こいでサーキット走行にハマりましたが、調子に乗り過ぎ、練習走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

Asa-Roc!開催告知 
カテゴリ:Asa-Roc!
2020/03/28 20:52:33
 
Online counter 
カテゴリ:Free blog parts
2011/01/10 10:10:22
 

愛車一覧

ボルボ V40 3代目kaeru号 (ボルボ V40)
2018年3月に偶然近くのVOLVOディーラーで88台限定のカーボンエディションを発見! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年1月ゴルフⅤGTIをサーキットで壊してしまい、急遽ⅥGTIの乗り換えを決意。こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅢで初めて高速を走った時の安定感に感激を覚えたことが忘れられずレガシーのターボ車か ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年5月の発売直後にふらっとディーラーに立ち寄り試乗して、我慢できずに1週間後には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation