今日は、急に思い立って気になる車に試乗してきました...
まずは、こちら...
LEXUSのIS300h(versionL)です。
今となっては、貴重な大きすぎないFRセダン。熟成された感のあるトヨタのパラレルハイブリッドってことと、マイナーチェンジされ好評ってことで...
まぁ、買えるはずもない値段ではあるし、レクサス店自体敷居が高かったのですが、電話すると「すぐ試乗出来ますよ」って感じで思ったよりフレンドリーな感じ。
対応してくれたセールスの人も、ジムカーナやってるメカニック上がりの人で結構楽しく車談義ができました。
肝心の試乗ですが、六甲山を登らせてくれて思いっきり試乗できました。めっちゃ良くて正直
「無理してでも欲しい!」って思わせる車でした。
具体的には...
・車が大きく感じない。クルマの重さも感じない。ハンドルもめちゃ切れる(V40よりコンパクトに感じる)
・低速~中速までトルクあるしスムーズ(モーターのおかげ??)
・エンジンの始動・ストップがスムーズ
・ハンドリングが素直?(上手い表現ができないけど)
・乗り心地が適度に引き締まってる。(ちょうどいい)
・CVTだけど加速感も自然
欠点...
・値段(内容考えたら安い気はするけど、乗り出しは600軽く超える)
・案外車高が高いというか、タイヤとフェンダーの隙間がデカく見える↓
自分だけ??
なんか、勢いでこっちにも試乗...
350(Fsports)
これは、当たり前だけど回さないと良さが全く出ないかな。減速比の関係か、ATのセッティングか、低速は3.5Lのエンジンって思って乗ると拍子抜け。回すと盛り上がりますが街乗りでは、かえって扱いずらいしもったいない感じでした...(個人の感想です)
2台とも、乗って楽しい車でした←これ大事
でもって、なんかテンション上がってスバルのS4にも、乗ってみたくなったのですが、試乗車が近くの販売店では無い...
が、しかし、同じエンジンを積んだレボーグがあったので、試乗させてもらいました...
こちらも、いい車ではあったのですが、期待は大きかったせいか、自分的にはあまり刺さらず...
内装は、先進的だけど(先進的過ぎ?)質感は普通。モードにより操作感が変わり過ぎ、ハンドルの重さやら、足回りの固さやら...なんか、上手く言えませんが乗せられてる感が終始あってあんまり面白くなかった。(個人の感想です)
しかも、値段がISのターボ車(IS300)とあんまり変わらないぐらい高い~
まぁ結局は、V40にもうしばらくは乗り続けます(笑)
Posted at 2022/03/05 23:54:42 | |
トラックバック(0) |
その他の車ネタ | 日記