• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

buzi-kaeruのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

あれこれ、ゴソゴソ...

この週末は、特に予定も無かったのでだいぶ慣れてきたV40をゴソゴソ...
実は、スペーサーを入れかけましたが、問題発生で断念(汗)

まずは、寂しかったナンバープレート周りに...



ナンバーフレームを装着!

純正を納車前に付けておけば良かったのですが、失念してて封印を外さず付けれる、ちょっとスポーティーなやつを探してこれにいきつきました...

誰も気付きませんが、錆びないステンレスボルトも一緒に...



で!

この時、以来懸案事項な、レーダー探知機の電源取り...

みんカラの諸先輩方の整備手帳を参考にやってみました...

まず、OBD2ポートの電源をACCから取れるハーネスをゲット。

V40では、定番ぽいグローブボックス下のヒューズの61番から電源を拝借します...



運転席側まで届くようにコードを延長...


ドキドキしながらつなぐと...

ちゃんと作動するし、エンジンOFFで止まる...

ん!30秒ほどで止まります(笑)


あとは、配線隠して終了!

しかし、この分岐ハーネス、デカいので取り回し悪すぎます...

物理的に隠すことも出来ず、ペダル操作の邪魔にならないように、タイラップで固定しました。まぁ、覗き込まなけれ見えないし良しとします(汗)


Posted at 2018/05/20 19:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40のこと | 日記
2018年05月13日 イイね!

リジカラ装着...

V40に乗り出してから、どうもハンドルのすわりが良くなくて、轍にハンドル取られやすかったり、直進安定性も少々心許なかったりと感じてました...

19インチの35タイヤってことも影響してるとは思うんですが、アライメントが気になり測定・調整してもらうために情報収集...

発見!

リジカラ購入+取付で...

アライメント測定・調整サービス!

リジカラは、ゴルフの時から気になっていたのですが、導入には至らず...

今回、思い切って導入してみることに...

ただフォブシュランクさんは、VW・アウディのショップなんで大丈夫かなと思いながら問い合わせてみると...

「取付実績あるので大丈夫だと思います!」との返事...

一応、実車を見てもらい自分のV40の形式を伝え調べてもらったのですが、問題なしってことで今日作業をしていただきました...

作業の写真は、ありません(汗)アライメント調整込みで4~5時間の作業になります...

ちゃんとV40用の取付説明書があるんですね...

でもって、肝心の効果は...

アライメント調整の効果もあると思いますが、気になってた直進安定性が向上したのと、雨でも路面の追従性がしっかりして不安なく飛ばせる感じです。乗り心地等の悪化も無し!フラシーボ効果もあると思いますが...

エアコン関係に、足回り関係が(気分的にも)すっきりして、後は先日のバッテリーあがりの原因と思われるレーダーの電源を何とかすれば、一応納車時点の「いじり」は終了予定です(笑)
Posted at 2018/05/13 17:47:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | V40のこと | 日記
2018年05月12日 イイね!

お騒がせいたしました...

何シテル?にあげたのでご存知の方も多いと思うのですが、V40が先日不動車になりDにドナドナされていきました...


要は、バッテリーが完全にあがっていたのですが4月の納車時に新品にしてもらっているはずなので、原因が???でした。なのでDで点検してもらうことに...

なぜに、レッカーっていうツッコミは無しね。最初は、まさかバッテリーって思わなかったから(汗)

で、昨日Dから連絡があり、何シテル?でもコメントをいただいていた通り、OBD2ポートに接続しているレーダー探知機が怪しいとのこと... 

ただ、レーダー探知機の暗電流も測ったところ一晩でバッテリーがあがるような量ではなく、断定はできませんとも言われました。ただ、定期的に情報を読みにいったりする場合もあるので、考えられないほどの暗電流が流れる可能性はあるのと、車体側での異常が何も見つからないので、怪しいっていう結論!

まぁ、OBD2のレーダーでビンゴだわなと自分的には納得して、Dにも迷惑かけたことを反省してます...

電源は、ヒューズBOXかシガーソケットから取るようにしないとなって思ってます...
ただ、ゴルフほど簡単ではなさそう(汗)

でもって、今日はいつもの場所で...

2代目kaeru号のパーツをちょこっとだけ、引き継ぎましたとさ...
Posted at 2018/05/12 21:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | V40のこと | 日記
2018年05月06日 イイね!

ルーフが気になる!?Asa-Roc!...

連休最終日でテンションが下がり気味の中、かれこれ75回目を数えるAsa-Roc!に参加してきました...

いつもの、鉢巻展望台...

今日も、たくさん集まりました...

でもって、今日はV40納車後初めてのAsa-Roc!でしたので、色々観察していただきました...

今日、初めて知ったのですがV40はエンジンカバーが柔らかい!ウレタン??

そして、ヨースト君に試乗してもらいました...

自分は、後席の乗り心地をチェックするいい機会になりました...

自分が、V40を衝動買いした原因は...

リアルカーボンルーフ!メンテナンスが少々心配ではありますが(汗)

ということで、ルーフが気になるAsa-Roc!...








ルーフじゃないけど...

触ってしまいますよね(笑)思ったより硬かった(素)

おまけ...

らじおたいそう(笑)なごみます...

その後は、いつもの西村珈琲へ...

知る人ぞ知る、西村珈琲の下の方の駐車場。今まで犠牲者多数(汗)
小回りの効かないV40ですが、ノーマル車高なので敢えて突入!後輪を縁石に乗り上げたのは、ご愛嬌(相変わらず運転下手やね)

で、今回はクロワッサンセットを安定のミックスジュースと一緒にいただきました~

気がプ~君の距離感と、自分の距離感の違いを再認識しておひらき(笑)

参加された皆様お疲れ様でした~

Posted at 2018/05/06 16:48:49 | コメント(14) | トラックバック(0) | Asa-Roc! | 日記
2018年05月05日 イイね!

運転席周りを...

V40は、ノーマルのバランスを大切にして乗る!っていう大人の目標を立てているのですが、便利にというか、機能的にしたいよねってことで、運転席周りをゴソゴソしてみました...

まずは、レーダー探知機を新調してみました...

COMTEC 803Vです...

4インチと大きい画面なので、ブースト圧や電圧をモニターするのが主な目的です...
ODB2ポートに接続すると、電源も取れて、車体情報が色々見れて楽しいです...

ただ、タッチパネルが操作しやすいようにエアコン吹き出し口に装着したのですが、ハンドルが邪魔で運転中見にくいという致命的な欠点が...

速攻、移設!

見やすくなりました!手前に設置できたので、タッチパネルの操作もしやすいです...

次は、スマホ置き場...

時々、補助的にスマホナビを使用することもあるので...

CD挿入口を利用するMountek nGroove Snap を装着!

角度も調節できるし、しっかりついて走行中にブレたるすることもありません...

小物入れ関係で運転中はガムを噛むことが多いので...

ボトルタイプのガムとその捨て紙を入れるアッシュトレイをセットしました。
蓋が閉まるように7cmほどの高さのものにしてます...

ドリンクホルダーが使えなくなるので...

ドリンクホルダーを追加...

あと、V40では定番らしい...

コンソールトレイゴルフも、似たようなの付けてました...

ドアハンドルを有効利用する...

フロントドアハンドルストレージボックス小さすぎて入れるものが思いつきませんが(笑)

って事で、運転席周りが自分の車になった感じです(笑)

明日は、Asa-Roc!で乗り換えて初のオフ会です。参加される皆様よろしくお願いします...

Posted at 2018/05/05 20:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | V40のこと | 日記

プロフィール

「2024年Asa-Roc!スタート... http://cvw.jp/b/232323/47625708/
何シテル?   03/31 15:11
2006年8月からゴルフV GTIに乗りはじめたのをきっかけにみんカラを始めました。この車で、いい年こいでサーキット走行にハマりましたが、調子に乗り過ぎ、練習走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Asa-Roc!開催告知 
カテゴリ:Asa-Roc!
2020/03/28 20:52:33
 
Online counter 
カテゴリ:Free blog parts
2011/01/10 10:10:22
 

愛車一覧

ボルボ V40 3代目kaeru号 (ボルボ V40)
2018年3月に偶然近くのVOLVOディーラーで88台限定のカーボンエディションを発見! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年1月ゴルフⅤGTIをサーキットで壊してしまい、急遽ⅥGTIの乗り換えを決意。こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅢで初めて高速を走った時の安定感に感激を覚えたことが忘れられずレガシーのターボ車か ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年5月の発売直後にふらっとディーラーに立ち寄り試乗して、我慢できずに1週間後には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation