• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月09日

お帰り!B7嬢『足回りメンテナンス完了』

お帰り!B7嬢『足回りメンテナンス完了』
皆様(^^)v

春たけなわの頃となり、益々ご隆盛の事と存じます。
コロナ渦の制限緩和に、嬉しい再会の日々が続いております。
淡路島オフミで久し振りの再会面々、先日は懐かしいレディと遭遇。
そして、4月7日(金)はレディ・マリアと三年振りに思わぬ嬉しい再会。

そんな中、愛機・B7嬢足回りのメンテナンス終え、4月6日(木)に帰って来ました\(^o^)/
ALPINAのない生活より、従来の『ALPINAのある生活』が復活されました(^^

  キラキラお帰り!B7嬢『足回りメンテナンス完了』キラキラ

プロローグ。。。
再会! 暫く会っていなかった人との再会は嬉しいものです。
近況を報告しあい、元気付けられたり刺激になったりと楽しい事も多いです。
その再会をきっかけに、それから頻繁に連絡を取り合うようになる事もあり、人と人との出会いはとても不思議なものだと実感する瞬間です。
4月7日(金)は素敵なマリアと三年振りに再会、今後の親交が深まるか楽しみが一つ増えました。
「マリア、これからも宜しく、一緒に楽しみましょう」
と、Myページのブログに刻んでおきます(^_-)-☆
【矢沢永吉 ♪MARIA(マリア)♪】

永ちゃんの二人目の奥様(再婚)はマリアさんと云います。
「運命の絆を ほどいて人は 愛に気付くよ
 その微笑み 走らせるのさ 明日の俺を」

足回りメンテナンス完了。。。
B7嬢が3月26日(日)にAUTO STADT』さんにドック入り後、寂しい思いをさせてはいけないと、適時に様子見を兼ねて訪問していました。
4月6日(木)夕方前に訪問すると、店主より「丁度! 出来たよ」と開口あり、予定より早い仕上がりに驚きました。
早い仕上がりをリクエストしていたものの、休日返上までしての作業には感謝申し上げます。
アル君:「それじゃー、B7嬢を引き取って良いかな?」
店主:「お金支払って貰えば良いよ!」
アル君:「カード使える?」、店主:「使えん!」
との会話交わし、近くのATMで現金引き出し行い、店主へ現金支払いしタイミング良くB7嬢を引き取りました。

3月26日(日):入庫(ドック入り)
淡路島オフミを終えた直後、雨ざらしのまま入庫しました。
直ぐさまリフトアップし、店主と足回りの確認しました。
alt
alt
フロントはストラット(左右)交換で大丈夫だが、リアは此の機会に総交換相当するのが望ましいとの結果で、其の方向性でメンテナンスを依頼。
パーツは純正か信頼・品質あるメーカー品の選定、ブッシュ単体による交換配慮等のリクエストする。
完成は先行入庫車の納期もあるが、4月9日(日)迄の要望。
それと、B7嬢本来姿「300km/hの巡行を安心・安全・安定」に駆け抜けられる事を要望しました。
初めてMyディーラー以外でのメンテナンス、私の効き目で選定したショップの実力試しです。
B7嬢を宜しく頼むネ」

二日後(3月28日)に連絡頂き、見積の内容を協議しました。
ディーラーだと100万円相当の総額費用を、アライメント調整まで含め60万円で交渉成立です。
価格のかけ引きは大切ですネ。

4月1日(土):パーツ入手、作業開始
店主よりパーツが届いた連絡受けて、吟味するためショップへ出向きました。品質良く、間違い無いパーツ選定であり、作業開始の運びとなりました。
パーツは通販等で色々と出回っておりますが、安かろう悪かろうでは駄目ですし、中には使い物にならない粗悪品もあります。
alt
alt
alt
alt

4月6日(木):出庫(完了)
当初の完了予定は4月9日(日)でしたが、店主の頑張りにより4月6日(木)に完了し出庫となりました。
alt
店主の試乗によると、シャキッと感は向上した、只ダンパーの経たりありスパッと感は本来の領域では無く、今後のリフレッシュ・メンテナンス計画に追加です。
ダンパーに関し、フロントのショックはザックス(BMWのショックはザックスに開発費を出資し適合)でサスはALPINA専用部位(アイバッハ)になり、価格的にはコントロールアームより安価です。
リアはエアサスで高価格の様で、店主が調べて頂ける事になりました。
又、ニコルさんとのパイプもあり、頼もしい限りです。
メンテナンス完了し店主へ「300㎞/h出しても大丈夫か」と尋ねると、「問題無い」との回答でした。
今回のメンテナンス費用は、交渉した60万円の支払いしました。
そして、末永い御付合いを御願い申し上げました。
alt

リフレッシュ・メンテナンス計画
愛機・B7嬢は来秋でハタチを迎えますので、当然ながら経年劣化や摩耗は生じてており、今回のアームやブッシュ等の交換も二巡目です。
なので、リフレッシュ・メンテナンスは必須となり、ハタチを迎える迄にB7嬢の本来姿を復活さす想いです。
次はエンジンオイル漏れ(滲み)対処で、今回のメンテナンス時に確認と洗浄(漏れ箇所を把握する為)実施しており、恐らくガスケット等の交換となる予測です。
リフレッシュに於いて、パーツを何処まで交換するかの見極めが重要となります。
B7嬢を維持する為の、いよいよ正念場の時期到来です。
(売却して、箱替えするのが一番簡単なんですけどネ)

2023年15回目の出撃。。。
今回の足回りメンテナンス終え確認走行で、4月8日(土)愛機・B7嬢出撃させました。
確かにシャキッと感の向上は実感でき、慣れているのか問題等は無さそうですが、これは未だB7嬢の本来姿ではありません。
まぁー、取敢えずは箱根オフミ・関東エリアへ出撃には問題無いでしょう。
alt
みん友様の『何シテル?』拝見し、B7嬢他力洗車しました。
alt
帰還前、次回の出撃(関東エリアへ出撃かな!?)に備え、GSで満タン給油しました。
2023年の15回目の出撃は、走行時間1時間39分で149kmの走破です。
alt

エンディング。。。
今回のメンテナンスで、初お世話になったAUTO STADT』さん。
コミュニケーション取り続け、信頼・信用が出来ると判断し、又ALPINAの事を分かっていらしゃるので、今後も御付合いさせて頂きます。
B7嬢の年頃を考慮すると、近郊主治医・メカニックの存在は必要です。
よって、Myショップに認定します。
それと、Myディーラーとの御付合いも変わらなく持続させます。
リフレッシュ・メンテナンスはMyショップで、車検等の定期メンテナンスはMyディーラーでと、上手に且つ円滑に進めB7嬢の維持して参ります。

ALPINAを永年乗り続けて・・・
ALPINAって「普通」なんですよネ。
と永年乗り続けていると、ALPINAの演出は其の様に感じます。
普通にクルマの本質・機能等をオールマイティーに果たす。
そして、其の普通が高次元であり、機会工学範疇では納まらず文学的な要素あり『甘美なるALPINA WORLD』、決して飽きる事のない味わい深さあります。
この普通ぽさが最高に心地良いです。

只、甘美なるALPINA WORLD』は、走行距離・経年を重ねて機械が劣化していくに従って繊細さや風合いを失い、この世界観は徐々に色褪せていきます。
いくらメンテナンスに気を遣っても押し止めるのは不可能です。
下降カーブを緩く留める事すら並大抵の苦労ではないでしょう。
なので、ALPINAを愛して乗り続ける人々には、尊敬の念が沸き上がります
私・アル君も其の様にありたいです。
alt


キラキラ甘美なるALPINA WORLDよ永久に!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2023/04/09 10:00:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

B7嬢:ブレーキ(赤キャリパー)他 ...
☆アル君さん

2023年前半の振返り(主にB7嬢 ...
☆アル君さん

愛機・B7嬢:2023年の振返り
☆アル君さん

愛機・B7嬢:祝!19周年!!!
☆アル君さん

BMWと決別(ALPINA誇示)
☆アル君さん

祝! みんカラ9周年!
☆アル君さん

この記事へのコメント

2023年4月9日 11:05
水モノ油モノゴムモノのメンテは長く乗る秘訣だと思うんですよねぇ~。
大事に、且つ使う。運転がまた楽しくなりますね。
コメントへの返答
2023年4月9日 11:14
Gorham様...こんにちは(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

仰る通りです。
永く乗り続け、運転を楽しむ(^^♪

只、物体・機械なので色褪せるのは宿命。
いつまでも『甘美なるALPINA WORLD』を満喫する様、メンテナンスに取組んでいく所存です。

では又 by アル君(^^)/~~~
2023年4月9日 17:01
タイヤを含めて足廻りを
リフレッシュすると
「付き合い始めのウブな彼女」
と同じような感覚になりますよね?💖

私の淑女450SLCも乗り始めに
エンジン・デブマウントを含めた
全てのブッシュ・ゴム類を変え
ショックも新調したので
処女同等の感触でした(//∇//)(笑)
コメントへの返答
2023年4月9日 19:02
ぼー#様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ウブな彼女の例えはイイね!
流石!ぼー#様と交われば熟女も処女になるとは・・・
我が愛機・B7嬢、順次でリフレッシュ・メンテナンス施し、来秋のハタチを迎える時には完成形を目指します。

B7嬢よりB7生娘に愛称も変えるかな(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/~~~

プロフィール

「@あるBDおーなー 様、ALPINAの『感動の極み』を実感されている御様子ですネ(^_-)-☆」
何シテル?   05/18 15:08
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation