• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月31日

秋の高原と紅葉を求めて長野・山梨の旅、その③

秋の高原と紅葉を求めて長野・山梨の旅、その③ 10月27日(火)、旅行3日目、最終日です。

本日は富士山の5合目まで行って、二つの富士浅間神社をお参りする予定でした。

ところが天気が今一つ。昨日の天気予報では曇りですが昼頃には晴れる予想でしたが・・・。


ホテルマウント富士の部屋からの眺め。眼下に見えるのが山中湖で、その右端の上に富士山が見えるはずですが、・・・雲で見えない!


とにかく朝食を。またまたしっかりと。(笑


ホテルの食事もバイキングがまた増えてきました。マスクして、薄いビニール手袋をして。


食後にホテルを散策。


【山中湖】
天気化回復するのを待つため、まず山中湖を周遊することに。時計回りに。

最初の展望所。山中湖には無料駐車場のある展望所が3,4か所あります。




また向かいの岸で。



山の中腹、富士山に向かって別荘らしき建物が沢山。カラフルでいいですね。

湖の南西方向で。



画面の右端、山の上の白い建物が私たちが泊まったホテルマウント富士です。

【北口本宮富士浅間神社】

山中湖を離れて、西に。富士吉田市にある北口本宮富士浅間神社に向かいます。
富士山周辺には「富士」「浅間」と名の付く神社が沢山ありますが、その中でもここは由緒ある神社のようです。

境内の中の駐車場に停めて、お参りを。


大鳥居。日本最大の木造鳥居だそうです。


隋神門。重文です。


太郎杉。樹齢1,000年と。




拝殿。これも重文。


その内部。

中で写真撮影はNGです。

神楽殿。これも重文。


夫婦桧。これも樹齢1,000年


まだまだ見るのもは多いのですが、富士山に向かうことに。

【富士山】
富士スバルラインにのって、富士5合目を目指します。


木々は色づいていますね。♬

2合目。標高1596m。


樹海台の駐車場。河口湖方面がよく見えるはず、


ですが、雲が。(*_*;


大沢駐車場。ほとんど4合目です。


が、・・・

そうとうガスっています。泊まっている車も少ない。



少し上がると、



カラ松の紅葉が綺麗!

5合目駐車場に到着。ところがこの通り。




とにもかくにも、レストハウスに。


ところがしばらく待っていると、雲の切れ間が。



雪を被った山頂が見えました。荒々しい火山の雰囲気です。

間もなく、

又、ガス(雲)の中に。

レストハウスの中でお土産などを。今日も地域共通クーポンが5千円分。






そして5合目の富士山大社をお参り。




昼食を。富士山チャーシュー麺。


なかなかガスが晴れないので下山を。

ところが4合目の大沢駐車場辺りに来たら急に明るくなり、駐車場に停めて、


山頂のガスが切れて綺麗に見えました。


車を横向きに変えて、


いやー、来た甲斐がありました。(^^

下山して、次は新倉富士浅間神社でこんな写真を撮る予定でしたが、


富士山にはまだ雲が厚くかかっていましたので、目的地を変え、富士宮市の富士山本宮浅間大社に。

【富士山本宮浅間大社】

ここは「富士浅間神社」では北口本宮と双璧のようです。



右の雲がモクモクとわいている場所に富士山があるのですが。この写真はみんトモさんのpikamatsuさんがプロフィール写真にご使用されていますね。pikamatsuさんのは、はっきりと富士が映っていますが。

お参りを。




楼門。


拝殿。


拝殿の後ろに本殿が。

二重の楼閣造で棟高45尺、浅間造りと称し其の構造は他に例がありません。1階は5間4面葺卸の宝殿造り、2階は間口3間奥行2間の流れ造りで共に桧皮葺です。明治40年5月27日古社寺保存法により特別保護建造物に指定され以後国宝又は重要文化財として特別の保護を受けてます。(HPより)



湧玉池。


門前の食堂で、富士宮市のソウルフードである焼きそばを。イカの香ばしい匂いと味がgood!


最終日に雲で富士山がくっきり見えなかったのは残念ですが、雲の切れ間で少し拝めたので、まあいいとしましょう。

またおいで、という事でしょうね。





ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2020/10/31 22:54:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西日本へ旅に出ます!
youji721005さん

変わってしまったブロンコビリー
みぃ助の姉さん

女神湖ロードスターミーティングに ...
Wat42さん

気になる車・・・(^^)1259
よっさん63さん

穏やかな週末を迎えました^^
kuroharri3さん

急遽行先変更で尾瀬へ・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2020年11月1日 0:12
奈良の小仏さん、こんばんは(^^)

そのホテルの前通ったことあります(^^)
素敵なホテルだなぁと思ってました。

山中湖は私がよく行く富士五湖のひとつです。
こないだも一人ぷらっと行ってきました(笑)

ほんと、近くに来られてたんですね。
奈良からの距離はよく知ってるので
長距離運転お疲れ様でした!

また来てくださいね(*ˊᵕˋ*)



コメントへの返答
2020年11月1日 5:43
雪目枝さん、おはようございます。

このホテルは絶好のロケーションで天気がよければ山中湖と富士山がよく見えるのですが・・・。

山中湖はじめ富士五湖は良いですね。春夏秋冬美しい景色です。こんな場所が近くにあって良いですね。

運転は家人も手伝ってくれるので何とか。一人で運転して奈良に帰るゆきめえさんこそ大変ですね。お気をつけて。
2020年11月1日 5:43
おはようございます☀️

富士山の山梨県側・静岡県側とぐるりと廻られたんですね!

別の季節では 今回とは異なった富士山の表情に出会えますので、またお越しください♫
コメントへの返答
2020年11月1日 5:55
おはようございます。

最後の本宮浅間大社で、pikamatsuさんから何かコメントあるかなあ?と思っていました。(笑 有難うございました。

富士山周辺は2回目ですが、見所はたくさんあり、また季節により表情が違いますね。次回は冬か春にしましょう。
2020年11月1日 16:11
こんにちにゃ(ΦωΦ)m

お疲れ様でした<(_ _)>
富士山のガス?は、残念でしたが、
アウディとのコラボ写真、イイですね。
未だに、富士に上った事が無いのです。
いつか行きたいものですヾ(≧▽≦)ノ

朝ごはん・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
コメントへの返答
2020年11月1日 22:40
こんばんワン。🐶

私も富士山は横から眺めたことはありましたが、登ったのは今度が初めてでした。スカイラインの両側に黄葉が綺麗で、是非一度行かれることをお勧めします。

3日間の旅行で体重が1kg増えました。減量が大変です。(笑

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

熱帯生態園を行く... 映画&本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 05:48:35
シェーバー 替え刃交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 07:38:38
トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation