• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月06日

出張のついでに、岐阜城に。

出張のついでに、岐阜城に。 11月5日、6日にかけて愛知県と静岡県に出張しました。

5日に愛知県一宮市で一仕事終えて、静岡県に移動するのに時間があったので近くの名所をと。県は違うが織田信長縁の岐阜城にまだ行っていないなアと。日本100名城のひとつだし。

30km程度。高速を使えば30分余り。

行こう!


途中、川島オアシスで遅い昼食。


岐阜県らしく、郡上みそラーメン。

美味しゅうございました。

さて、金華山近辺に到着。しかし道も複雑、駐車場にどう入るかも分かりにくい。こんなのが最初からあれば。


一度違う場所に行って、教えられ、堤外駐車場に。


ロープウェイ乗り場に。


中に木本雅弘バージョンの斎藤道三像が。そっくりです。びっくりです。


ロープウェイに乗り、金華山に登ります。

金華山は元斎藤道三の時代には稲葉山と呼ばれていましたが、織田信長が変えました。ついでにこの辺りの地名は元「井口」(いのくち)と呼ばれていましたがこれも岐阜と変えました。その由来はお城の中に。

下方に長良川が。


到着。少し歩いて岐阜城に。


堂々たる城郭です。現在の天守は独立式望楼型3重4階で、RC造(コンクリート)の復興天守です。(1956年再建)


中に。


お城によくある刀剣類はなくて、主として織田信長の城づくり、街づくりの話が多いです。








天守閣から南を。

木曽川がゆっくりと流れています。一番左に名古屋市内の高層ビルが。

東を。


北を。

長良川が右から左に流れています。

北東方向。長良川の上流です。


西方向。

長良川が左奥に流れて。

金華山の西の麓。

麓には岐阜公園があります。その奥に長良川。鵜飼いをする場所です。

下ります。


麓の岐阜公園を。入り口の岐阜歴史博物館では大河ドラマ「麒麟が来る」特集をやっていました。


そして公園一帯では菊人形・菊花展が開催されていました。












なかなか豪華絢爛です。

斎藤道三と明智光秀、その家臣たち。


ん?一番右に似つかわしくないが、懐かしい姿。昔の百円札。


板垣退助像です。何故ここに?

1882年(明治15年)4月6日にここ岐阜で、自由党党首板垣退助が暴漢(相原尚褧)に襲われました。後世、岐阜事件あるいは板垣退助岐阜遭難事件と呼ばれました。その時、板垣退助は有名な「板垣死すとも自由は死せず」と叫んだと言われています。その事件の場所がこの近くでしたのでここに象が出来たのだそうです。

この菊人形展を地元のテレビ局が取材していました。

カメラを持った女性の向こうにアナウンサーがいてしゃべっています。顔はカメラに隠れていますが。

織田信長の居宅跡。


三重の塔。




最後に岐阜城の雄姿を瞼に刻んで次の目的地に向かいました。



ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2020/11/06 22:00:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

今日のサラメシNo.11
Red Bull Dogさん

田舎暮らしのススメ2
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2020年11月7日 11:37
奈良の小仏さん、こんにちは(^^)

菊人形と言えば
奈良ではあやめ池遊園地…でしたが
今では無くなり近代付属小学校になっちゃいましたね😅

岐阜城、景観良くって素敵ですね(^^)
亡くなった父が城が大好きで
1人バイクでどんな距離も走らせて
観に行っていたことを昨日のように思い出します。

父が岐阜城を観に行ったのかは今となっては
分からないですけど
私が父の代わりに観に行きたいなと思いました。

駐車場ややこしそうなのですごく助かります!
是非とも前向きに検討したいと思います(^^)
コメントへの返答
2020年11月7日 13:35
ゆきめえさん、こんにちは。

そうですね。奈良では菊人形の展示をとんと聞きませんね。関西全体でも少ないかな?昨年弘前城に行った時もやっていましたからね。

男は城好きが多いですね。男のロマンですね。

岐阜城は今が旬ですよ。11月23日まで菊人形展、来年2月14日まで公園内の歴史博物館で大河ドラマ館をやっていますよ。

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39
納車から走行距離1,300kmでのエンジンルームの簡易清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 08:51:26
[スズキ ジムニー] タイヤチェーン新調に合わせてプチ弄り(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 05:25:50

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation