• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月03日

S4/レヴォーグとの違い03 CVT スバルパフォーマンストランスミッション搭載

現在、LEVORG STI Sportの2.0Lを所有していますが、
トランスミッションはCVT搭載です。
搭載されているスポーツリニアトロニックという仕組みに不満はありません。

CVTでありながら、走行モードを変更すると疑似ステップ変速で、6速と8速のモードになり、マニュアル変速も楽しめます。
300ps/ 40.8kgf・m  2000rpm-4800rpmという性能はCVTを極めた感がありました。

スバルのCVTの特徴は、
LEVORG 改めてスバルのCVTについて考えてみた 2015-01-06

こちらを読んでいただけると理解しやすいと思います。

しかし、
今回乗り換えるWRX S4は、数値性能で言うと、275ps 38.2kgf・m 2000rpm-4800rpm
排気量が2.4Lにアップしているにも関わらずスペックがダウンしているのです。

最初に魅力を感じなかった点がこの部分で、
レヴォーグのFA20エンジンに及ばないことをずっと疑問に思っていました。
まぁ、世間のガソリン車への風当りが強くなり、燃費の性能を求められる以上仕方がないのかな。と。
(ピークパワーがダウンしているのは、スクエアからロングストロークエンジンに変わったことも要因ですね。)

このようなことが原因で、完成形のスペックダウンのCVTかと思いましたが、
書籍やカタログを読み進めると他の点で工夫していることが分かりました。
新型のトランスミッションはSPT(Subaru Performance Transmission)と言うらしいです。

alt

レヴォーグとの違いは、
例えば、「レシオカバレッジ」という指標があります。
トランスミッションの1速~最高段までの変速比のことを指すのですが、
初代レヴォーグは 6.44 それに対して
新型S4は、なんと 6.91 に広がっているのです。
一般的なクルマのレシオカバレッジは、5~6の間の数値です。
初代レヴォーグが6.44もあることに驚いたのですが、6.91には驚きました。


ドライブモードにComfort、Normal、Sport、Sport+ (これら4つのモードの性能を個人向けにカスタマイズできるIndividualモードもあります)の4つの性能を取り入れています。
少ない数値で4つの性能を取り入れても、違いは分かりにくいですね。
レシオカバレッジが広くなった分、それぞれのモードの違いがより体感できるようになったのだと思いました


初代レヴォーグでは、ほとんどの走行でSIドライブのIモードをメインで使用しています。
高速道路の追い越しや合流時にSモードを使用するくらいでした。 S#はエンジン特性が豹変するので燃費も悪くたまにしか使いません。(^^) 
でも楽しさと破壊力はすごいですよ。

「WRX S4のすべて」という書籍には、Comfortが家族で乗ったり、ゆったり走らせるに最適であると書かれていましたので、 これまで乗り心地が悪い、固いと言われていたレヴォーグからどれだけ進化したのか、真っ先に確認したいですね。

その他には、
実はレヴォーグは、Dモードではなく、マニュアルモードで走ると楽しいのですが、その変速の感覚の部分にも手を入れてきたようです。
これまた「WRX S4のすべて」の引用になってしますのですが、

DCTと遜色ない仕上がりのSPTの良さ。
「CVTだから」が不要なくらいの仕上がりだ。具体的には「直結感」「小気味良さ」が格段に増しており、CVTのネガはほぼ解消されたと言っても良いだろう。 7ページ目 興味がある方は購入して読んでみてください。

高速道路の合流や追い越しで使用する70km/hからの加速応答性も3割従来のものから向上しているようです。

私は、GRF WRX STIでEJ25を経験しているのですが、
排気量が大きい関係で低速の扱いがとてもしやすく、過給が掛かり始めるのは80km位からだったのを覚えています。 S4も2.4Lありますので、エンジンの特徴は似ているのかもしれません。
(反面、GRFは驚くほど燃費が悪かったです。笑)

SPT じっくりと味わってみたいです。
楽しみに待ちたいと思います。

ブログ一覧 | WRX S4 | クルマ
Posted at 2022/04/03 17:45:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GRパーツの取り付け
nanbu3さん

お初でした(^^)
bashiaraさん

【備忘録】マツダ ドライブセレクシ ...
親方@千葉さん

SPRINT Function
yusuke77さん

三菱コルトのスポーツモデル「ラリー ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

2022年4月3日 19:25
スバルでSPTというとアメリカのブランドを思い出しちゃいますね(笑)
コメントへの返答
2022年4月3日 21:03
かづをさん

こんばんは。
確かに。
Subaru Performance Tuning
まんまですね。笑

オイルキャップ買おうかな。

2022年4月3日 20:30
こんばんは(^。^)
SPTと2.4ℓターボエンジンの組合せのWRXS4、凄いんでしょうね!
エンジンだけだと、私のGR86と同じで、ミッションもこちらはトルクコンバータ6速ATとなっている為比較は出来ませんが、新型S4が想像の上をいくモンスターマシンだということは間違いないと思います( ^ω^ )
モータージャーナリストの方々もとても良い評価をしていますからね(*^o^*)
コメントへの返答
2022年4月3日 21:06
ホンドコリさん
こんばんはー

CVTと思えない変速機の仕上がりになっています。

過給器系のバルブも電子制御化されているので、ターボラグがなくなって、踏めばすぐに反応します。
加速が良くなっている感じです。

プロフィール

「本日 用事があってディーラにお邪魔してきました。
WRX S4 STI Sport# 予約しませんか~
と営業担当者が見積書を作って待っていてくれました。笑
お値段 700万円弱。 抽選の倍率は現時点で4倍強だそうです。
本日締め切りらしいです。」
何シテル?   01/28 16:01
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホットフィールド ドアトリムガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:18:54
ストレスとは無縁の男・・・でもどうしてこうなった? (´;ω;)ウッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 19:10:15
AXIS-PARTS ドライカーボン製エアスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 12:55:22

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 ak special (スバル WRX S4)
VMGレヴォーグ STI Sport type Eから乗り換えです。 2022年9月11 ...
スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation