• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彼方此方のブログ一覧

2015年07月11日 イイね!

大人のAre you quite rested?

大人のAre you quite rested?先日、R君より、お土産を頂きました。

彼は、元・湾岸ドリフターで埠頭にてAE86を振り回していましたが、ちょっと休車中です。
去年、初めてダムカードを貰い始めたのが彼とのドライブでした。
ん?いかんな…あのブログも再アップしておこう…



「沖縄土産です」
「おお、ありがとうな。ちんすこうと…ダムカード…」←『何してる?』に投稿した画像です。



「イイナ~沖縄のダムカード」
「…M?」
「はい?」
「まだ居るの?」
「え~おんなじ、ダムカード仲間じゃ無いですか」

二人がやって来て…そういえば、二人ともコペンで走りに行っているが、こうしてちゃんと顔を合わせたのは、もしや初めて?

HDDをオッサンに見せながら…ニヤリと笑い…
「メーターの画像データもあるんですよ」
「…え?」
R君?本当にネタを拾ってきたの?

「これどうですか?」
「へぇ~この放水路かっこいい!」
「これなんて、使えません?」
「…うははっ!いい!これ使える!」
「ですよね」
「ほんと、好きだな」
「ネタは切らせません」

ナイスな二人です(笑

では、

 原案:R君
 代筆:オッサン

沖縄ダム巡礼の旅…違った…沖縄旅行(ダムの部分だけ)編です(笑
※ちなみに沖縄県にはダムカード配布箇所が12カ所も有ります。

おはようございます。
沖縄旅行も三日目になりました。



レンタカーは、ほとんど新車の[FREED]を借りていました。



本音から言えば…おもしろレンタカーの[漢のMT・BNR-34]を希望でしたが、苦渋の選択です…もともと、沖縄にはありませんでしたね。

どこぞのオッサンに「沖縄へ旅行」と言ったら「ネタだけは拾ってこい」と、パワハラ紛いの言葉を吐きやがったので、仕方なしに…大切なことなので、もう一度言います。

し・か・た・な・しにネタ拾いです。

さて、同行者に迷惑をかけずに、オッサンの意向を酌んだネタ…観光地だけだと絶対に文句言うのは分かっています…マップを開いて…ん?ダムが有るじゃないですか!

これで、オッサンのネタには困らないでしょう。
朝の8時半、出発です。同行者には観光地に行くと伝えてあります。もちろん、嘘ではありません。ただ地味なだけです(笑

宿泊しているホテルからは近いのですが、[那覇空港]からですと車で約一時半の所にあるドラッグ・ドリフト・ジムカーナで有名な[名護サーキット]の傍にある[羽地ダム]に向かいます…去年の9月いっぱいで閉鎖してしまったんですね名護サーキット(涙…太陽光発電基地に様変わりしているそうです。




[R58]を[許田]から北上します。[R329][R58・名護東道路]とスイッチ、トンネルをいくつか越えて観光案内標識に従って進むと[羽地ダム・FNAW※]に向かうため右折です。

※ F:洪水調節、農地防災
  N:不特定用水、河川維持用水
   A:かんがい用水
   W:上水道用水
 


なんで、この高さの標識にぶつけられるのか…右下の端がへこんでいます(笑



地域防災センターも兼ねている[羽地ダム資料館]に到着です。



ぐるりと見学、日本初の空気ロック式選択取水設備や引張りラジアルゲートの設備を有しています…水位は少なめです…暑いです。湿度が高くて、ちょっとぐったり。
さっさと、ダムカードを貰って撤退です。
「どちらからいらっしゃいました?」
「○○○です」
「遠いところを…」
目に含み笑いが…いえ、もう慣れました。

もう十分でしょう。オッサンのネタも拾えたのでホテルに帰ってシャワーを浴びます。

帰り道、同乗者に[道の駅]に寄りたいと言われ寄ったのが



[道の駅・許田]です。
ちょっと、いえ、かなり面白い物がありました。
ホクホクで帰ります。
後は、プライベートなので内緒です。

四日目(最終日)。
同乗者から、今日のダムカードは?と聞かれ、こうしてマニアが出来上がっていくのだと、しみじみと感じながら出発です。

今日は[首里城]見学の後、ちょっと寄り道で[金城ダム・FN]にやって来ました。
駐車場に車を置いて、ダムの上を歩いて管理事務所に向かいます。
暑いですね~コンクリートの上に綺麗な花崗岩の化粧石が貼られています。周りの景観に合っていて綺麗なダムです。



水量はまあまあです。



綺麗な放流口…波消し(減勢工?)もお洒落。



そして、両岸の緑に囲まれた川岸が、綺麗な曲線を描きながら河口に伸びていきます。



ゲート放流を見てみたいですね。

どうして、南国旅行に来てまでダムカードを貰っているのかと考えながら、管理事務所に向かいます。



あれ?…あ?昼休みだった!

「こっちのシャッターの中に何かあるよ?」
同行者の声に建物横の半開きのシャッターを覗き込むと



[巡回中]の札の横にダムカードが置いてありました。



人数分とオッサンのネタ用に一枚頂きました。

これで、沖縄旅行(ダムの部分だけ)編は終劇となります。


「こんな、感じか?」
「ですね」
「でもさ…?」
「はい?」
「いや、お土産貰っておいてなんだけど…」
「…」
「面白みは無いよな。結局、オッサンが”あっ!”と言うネタは無かったと」
「…ふふふ…」
「な、なんだよ」
「ジャ、ジャ~ン!沖縄観光インフラカ~ド!」(by 大山のぶ代)





「な、何これ?」
「沖縄限定です!」
「げ、限定…No.4?他にもあるのか?」
「ありますね…沢山」
「え?まさか、ロープウェイカード以上とか」
「おっと、そこは自分で調べて下さい。では、帰ります…あ~来年はオッサンも沖縄か~」
「ちょ、ちょっと」

後ろ手に振りながら帰ってしまったので、カードについては以下のリンク参照。

R君、お土産ありがとう!…行くのか?来年?…
Posted at 2015/07/14 08:11:54 | コメント(2) | 土産話 | 日記

プロフィール

「再起動中…」
何シテル?   10/09 10:05
彼方此方(あちらこちら)です。フラフラと走っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン 鉄灰のジャンガリアン(2代目) (ダイハツ コペン)
2代目・鉄灰のジャンガリアン
フィアット 500 (ハッチバック) みかん号 (フィアット 500 (ハッチバック))
営業車・みかん号
ダイハツ コペン 鉄灰のジャンガリアン (ダイハツ コペン)
イギリス販売の国産車が、お里帰りです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation