フロント後期化への道 〜その③ サイドステップ取り外し、ヘッドライトのパーツ移植(前編)〜
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
だいぶ間が空いてしまいましたが…
フロント後期化の下準備その③!
前回からの続きです。
引き続き、フロントフェンダーを外す為の下準備です。
前回の整備手帳にも記載しました通り、フロントフェンダーは6箇所ボルト留めされています。
その内の1箇所が、写真の赤丸のボルト。
サイドにあるジャッキアップポイントのフロント側の少し前辺りにあります。
GE8の場合、サイドステップに隠れる位置になっており、ラチェットでアクセスするには非常にアクセスがしにくい位置にあります。
…と、いう事で、サイドステップも外してしまいますf^_^;
こんな感じで、ここからはだんだん面倒臭い作業のオンパレードになっていきますw←
2
サイドステップを外すには、
①フロントのタイヤハウスにあるクリップ3個(写真の赤丸部分)を外す。
→3個の内の2個はスクリベットと言われるプラスドライバーで中央のネジを外してからクリップ部を外すタイプのヤツ。
②サイドステップ下側にあるクリップ3個を外す。
→バンパー等を留めるプラスティリベットと呼ばれるタイプのヤツ。
③リアのタイヤハウス側からサイドステップ本体をフロント方向にスライドさせる。
→動きが渋いので、押す、というかトントン叩く感じで。
といった具合で作業を行います。
この辺りから余り余裕が無くなり、写真が極端に少なくなってます(´∀`;)笑
サイドステップの取り外しに関しては諸先輩方もやられていらっしゃいますので、そちらの整備手帳などもご参照ください…m(__)m
(↑完全に丸投げw←)
3
…と、サイドステップの取り外しに取り掛かろうとしたところでこの日は日没となり、外の作業を中断しました(;^ω^)
雨模様の天気が続いていたので、念の為に写真の様にマスカーで申し訳程度の雨対策をし、一晩放置する事にしましたw←
4
ここからは一旦ボディから離れ、ヘッドライトの部品の移し替えを行いました。
写真は今回入手した後期純正のヘッドライトユニットです。
新品未使用のものがたまたまヤフオクに転がっており、ダメ元で応札していたら落札してしまっていました…w←
これが無ければ今回の後期化計画は実現していなかったので、正にキーパーツですね(・∀・)
さて、ご覧の通り、純正のポジションバルブ・ウィンカーバルブはセットになっているものの、メイン灯周りの部品は含まれていない為、諸々の部品を移植していきます。
5
まずは簡単な所から、ヘッドライトユニット下に付属している土台?を取り外します。
6
ヘッドライトユニットをひっくり返して見た所。
赤い線で囲った部分を取り外し、新しいヘッドライトへ移植します。
7
こちらの部品も、10mmのボルト1本で留まっているので、こちらを外します。
次に、LED化しているポジションバルブとウィンカーバルブを新しいヘッドライトユニットへ移植します。
(写真撮り忘れました…←)
…キリが良いので、続きはその④以降にて。
ここまではなんの事はない作業ですが、ここからが難所の連続でした…ヽ(´Д`;)
次回は、今回の山場と言っても過言ではない、ヘッドライトのメイン灯周りの部品移植です。
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