• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっしーーの"どっしーー2号車" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2016年12月13日

HKS レーシングサクションリローデッド取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
HKSのレーシングサクションリローデッドの取り付けです。
説明書がかなり分かりやすく見やすかったです。写真は白黒ですが、パーツに黒の輪郭が引いてあり見やすい写真になってました。HKSの車庫調を付けた時も取説が分かりやすかったのでHKSは親切ですね笑

取り付けは取説が分かりやすいのでざっくりにします。

まず室内で遮熱板とエアクリ本体を組み立てておきましょう!
そして作業にかかります。バッテリーのマイナスを外します。吸気系を変える時はリセットした方がいいのと、エアフロとスロットルのカプラーを外したのでエラーが入っても困るので外して学習をリセットします。スロットルのカプラーは取説では外すようになっていませんが、看板の取り付けの際にやりやすくするために外しました。

サクションパイプとエアクリBOXを撤去して遮熱板を取り付けます。この時エアフロのカプラーを外します。
2
次に看板を取り付けます。
有名ですがこの看板取り付けがかなり厄介です。運転席側は工具が入りますが助手席側のは入りませんのでスロットルを外して持ち上げながらメガネで作業しました。
ステーの角度によって看板が湾曲したりするので調整します。
3
撤去した純正エアクリに取付されていたエアフロセンサーを移植します。
4
あとはオルタネータ下部のボルトを緩めてレーシングサクション本体を支えるステーを共締め(25N•m)してそのステーに半円型のステーを取付ます。
レーシングサクション本体をスロットルへ差し込んで仮合わせし、半円型のステーの角度を決めて本締めします。

最後に外したカプラーを戻してボルトの締め忘れが無いか確認し、バッテリーのマイナスを戻して完了です。
5
撤去した純正サクションパイプ&エアクリBOX
6
納車して1年9ヶ月37450km一度も交換してないエアクリーナー
エアクリーナーもまぁまぁな価格がするのとレーシングサクションが欲しかったので交換せずに引っ張りました。
7
ビフォーアフター


ODO:37450

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

ブリッツ吸気フィルターへ交換

難易度:

エアフィルタ交換

難易度:

オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

エアクリ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドライブシャフトO/Hまとめ https://minkara.carview.co.jp/summary/12915/
何シテル?   01/19 09:59
名前:どっしーー 年齢:’95年式 居住:岡山県南部 趣味:車整備、SUPER GT観戦、ドライブ、サーキット走行、カート、写真撮影 みんカラの記事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) ドアチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 15:26:52
RAYS 新型グラムライツ センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 06:43:41
ファイナル交換 4.6ファイナル組付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:26:18

愛車一覧

トヨタ 86 どっしーー2号車 (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT“Limited” MTに乗っています。 Instagram→h ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
契約:2022年12月25日 納車:2023年1月21日 走行距離:20823km〜
その他 トレックFX2-Disc どっしー壱号車 (その他 トレックFX2-Disc)
2020年モデル FX 2 Discは、悪天候でもサッと素早く停止できるディスクブレー ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の車(モコMG33S系)です。 くるまのハヤシにて購入してます。新古車です。 オイル交 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation