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fパパの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2022年6月5日

ファイナル交換 4.6ファイナル組付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
カーツのLSDに4.6リングギアーを組付けます。

リングを100度にしてからが本来ですが
熱せずに組み込みできました。

ボルトの締め付けトルクは 97N・mです。
ロックプレートが付けられないので、ネジロックを散布した方が良いかも
2
ピニオンギアーを組み込み(圧入)コンパニオンフランジを取付ます。

一応仮に10キロで締めます。
3
LSDをケースに組み込み、シムは元々通りに組 ベアリングキャップを取付ます。

ボルトは 84N・m

残念ですが、バッククラッシュ測る前に終了です。

当たりが強すぎてデフが回転しません(^^;。

あとLSDを組む前の状態でピニオンギアーの回転を見ましたが回転抵抗にムラが有るのでベアリングも元の元と交換する事にします。
4
3.7用ドライブピニオンを外します。

5
ドライブピニオンワッシャーの厚さは
1.95mm
6
4.6用ドライブピニオンを外します。

写真では解りずらいですが、ベアリングセパレーターのサイズが3.7の時は小さかった(50~75)でしたが今回は75~105を使用します。
7
分解完了ドライブピニオンワッシャーの厚さは 1.9mm~19.2mmでした。
8
ドライブピニオンベアリング比較

違います(^^;

デフケースに入って居た方(3.7)右は、ベアリングインナーの厚さ38mm 
4.6に付いていた方のインナー38.5mm
ただベアリングの位置は全然違いますローラーのサイズ違います。
あ!20系のソアラで使っていた見たい
同じ8インチでもケース形状違うよね(^^;

ベアリング外して良かったです。
9
今回はこちら側のオイルシールも外してドライブピニオンベアリングもはずします。

この後は、マニュアル通り地道に進めるしか無いのでサイドベアリングワッシャー数枚とドライブシャフトワッシャー数枚購入予定です。

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