• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっしーーの"どっしーー2号車" [トヨタ 86]

パーツレビュー

2017年10月8日

ENDLESS スイベルスチールタイプ  

評価:
5
ENDLESS スイベルスチールタイプ
【総評】
型式:GDA/B・GGA/B
(フロント4POT・リア2POT・ブレンボキャリパー含む)
品番: EB704SS

※スバル対向キャリパー用に購入しましたがこちらの4本セットはフロントの4POTのみしか使用出来ません。
リアの2POTは86の17インチグレード用のホースを準備する必要があります。

ブレーキキャリパーを純正片押しからGDAの対向キャリパーに交換するタイミングでブレーキホースも交換しました。
詳しい情報は公式サイトの情報を下に載せてますので割愛します。

受注生産らしいので納期が2〜3週間かかります。
ちなみに単品でも購入可能です。
左フロント右フロント左リア右リアで品番が違います。4本セットのものはこの4本がセットになっています。
GDA用の4本セットのものは前後の形状は違いましたが左右の違いが分からず品番等も書かれていません。エンドレスに確認したところGDA用は前後のみの区別で単品の品番が違っても左右の違いは無いそうです。
もちろん車種によっては左右で違う場合もあるようです。
ウェイブクリップが2つ付属してますがこれはリア用になります。中間固定部分に使用する様ですが86はボルト止めになっています。86に対向2POTを取り付けてもこちらのリアホースは使用できません。

ホース部分
→ステンレスメッシュ

フィッティング部分
→ボディ:スチール
→ソケット:ステンレス

以下公式サイトより

スイベル・スチールタイプ
ペダル踏力を無駄なく伝え、シャープなレスポンスを実現。スチール製ブレーキラインはコストだけを追求した商品が多い中、スイベル・スチールタイプは高品質・高機能を兼ね備えた新タイプのブレーキラインです。
 キャリパー側のフィッティング部分は、ボディにファインスチール材、ソケット部分には高品質ステンレスを使用した圧縮カシメタイプを採用。
また、車体側はスイベルタイプにすることで、ねじれを防止し、取り付けを容易にしています。 取り回しの自由度が非常に高くなっているので、フィッティングに不便さを感じることはありません。
また耐久性の高い、スチール材とステンレス材を使用しているので、信頼性も抜群です。

フィッティング部分が回転することにより、取り回しが容易です。また、ホース本体をカーボンブラックコートすることで、跳ね石などによる損傷や泥汚れを防止します。


【満足している点】
カチッとしたフィーリング!
フィッティング部分が回転するのと中間固定位置が動かせるので取り回しが自由になりホース負荷が小さくなる
エンドレス製品で安心!
このキャリパーの専用品なので回り止めの爪があり安心!

【不満な点】
なし


追記2017.12.13
86のリアにスバル対向2POTを装着してそのブレーキホースとして今回購入したGDAのリア用を取り付けようとしましたが、中間の固定部分が違い取付できませんでした。
86のリアブレーキホースの中間はボルト留めのため、ホースにボルト穴の付いたブラケットが ありますがGDA用にはありません。タイラップ等を使えば使用すること自体は問題ありませんが車検には通らなくなります。
前後スバルの対向キャリパーに変えるのであればGDAのフロント用を左右1本ずつと86の17インチリア用2本を1本ずつ単品で買うのが良いですが1台分と単品2本があまり変わらない値段になってしまいます…

関連情報URL:http://endless-sport.co.jp/products/brake_line/index_swivel_steel.html
定価27,000 円
購入価格18,900 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ENDLESS スイベルスチールタイプ

4.36

ENDLESS スイベルスチールタイプ

パーツレビュー件数:434件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ENDLESS / ステンメッシュ

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:47件

ENDLESS / BRAKE LINE

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:129件

ENDLESS / スイベルレーシング

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:234件

ENDLESS / Ewig Premium Brake Line スイベルレーシング

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:58件

ENDLESS / Ewig Premium Brake Line スイベルカーボンスチール

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:21件

NISMO / ブレーキホースセット

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:39件

関連レビューピックアップ

Projectμ テフロン ブレーキライン スチール

評価: ★★★

Sabelt STEEL SERIES フォーミュラS 633U

評価: ★★★

PIAA エアコンフィルター コンフォート

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-60B19R/C8

評価: ★★★★★

SHIBATIRE / シバタイヤ シバタイヤR31 265/35R18 TW ...

評価: ★★★★★

STI シフトノブ(6MT)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月30日 14:06
初めまして、突然で申し訳ありません。
4POT、2POTのキャリパー 流用を考えているのですが、GDA用のブレーキホースは長さとしてはリアに使えそうでしたか?
コメントへの返答
2022年7月30日 14:22
コメントありがとうございます。
長さに関しては同じ1センチでも長い方には問題ありませんが、短いと付かないので大丈夫と回答することが難しいです💦

パーツレビューの追記部分を見て思い返してみましたが、中間の固定部が固定出来ないという問題だけで明らかに長さが短いと言った印象は無かったように思います。
しかしナックルの上にブレーキホースが乗る形になるので対策をしないと擦れてホースが損傷する恐れがあります。
2022年7月30日 15:53
突然のところ返信していただいてありがとうございます。
詳しく聞けてよかったです。ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年7月30日 15:55
お力になれれば幸いです。

プロフィール

「ドライブシャフトO/Hまとめ https://minkara.carview.co.jp/summary/12915/
何シテル?   01/19 09:59
名前:どっしーー 年齢:’95年式 居住:岡山県南部 趣味:車整備、SUPER GT観戦、ドライブ、サーキット走行、カート、写真撮影 みんカラの記事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) ドアチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 15:26:52
RAYS 新型グラムライツ センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 06:43:41
ファイナル交換 4.6ファイナル組付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:26:18

愛車一覧

トヨタ 86 どっしーー2号車 (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT“Limited” MTに乗っています。 Instagram→h ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
契約:2022年12月25日 納車:2023年1月21日 走行距離:20823km〜
その他 トレックFX2-Disc どっしー壱号車 (その他 トレックFX2-Disc)
2020年モデル FX 2 Discは、悪天候でもサッと素早く停止できるディスクブレー ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の車(モコMG33S系)です。 くるまのハヤシにて購入してます。新古車です。 オイル交 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation