• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月06日

水窪ダム経由で蔵王へ昆虫採集 ウラナミシジミ探し

水窪ダム経由で蔵王へ昆虫採集 ウラナミシジミ探し 周りの七ヶ宿ダムや摺上川ダムやすぐ南にある桧原湖入ったもののここだけ抜けていたため来てみました。






定番のロックフィルダムです。



太平洋側は曇天でしたが、トンネルを抜けると米沢は快晴☺️



快晴にうちの35の青は映えるなと☺️


ダムサイトで35の写真をとりつつ昆虫採集。
何してるにも入れましたが。
こんなのや
↓ウラナミシジミです。尾錠突起も傷んでない😄

東北では秋の蝶として知られていますね。イチモンジセセリ→ウラギンシジミ→ウラナミシジミという順で北上してくる感じです。去年の今頃はボロ個体ばかりだったのですが、完品が取れるとは😄
石垣島とかではうっとおしいほどいるのに山形で出会うと少し胸躍りますよね😄

こんなのを取りつつ
↓ウラギンヒョウモンです。♀でした。こっちはリリース。


そしてこんなのを撮り↓









堤体も。
サイドにゲートがあるんですね。















反対側に見える橋からも。



ダムサイトではヤマトシジミが乱舞していました。
個体差が面白いもののあえて標本にするようなまでのものはおらずリリース。

七ヶ宿や摺上川ダムでツマジロウラジャノメ の報告があるようなんでこっちにもいそうですがあいにく崖はコンクリート化されており😅

高畠町に行ってから七ヶ宿経由で帰ろうと思いつつも何となく不完全燃焼であったため、エコーラインへ。
途中高畑の街中から奥羽山脈側を見ると太平洋側から雲が乗り越えてくるところが見えました☺️


蔵王は1000m以上からは紅葉が見頃でした。
滝見台あたりだとまだ1週間くらい早いかもしれません。ライブカメラでチェックして行くのが吉かと。









今日で199850km。
この連休中に20万キロ突破しそう😄

明日は荒浜から七ヶ浜から塩釜にかけて沿岸沿いのウラナミシジミを追う予定。天気図見ると台風が日本海側抜けるおかげで、沿岸は南南西の風が吹きそうだから個体群を押し上げてくれるのではないかと期待。

おしまい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/06 20:46:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

エスジーディーズ。
.ξさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

黒船来航
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「R35点検へ。もう少しで39万キロ」
何シテル?   05/19 16:17
Nira39です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 01:21:31
ミッショントラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:44:56
Style-Bay LX-G5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 07:43:44

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
日産 NISSAN GT-Rに乗っています。スポリセだけつけています。オプションはカーボ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2020.6/13(Sat)納車。SOHC16バルブターボ。ターボタイマー、リモコンエン ...
その他 サイクルベースあさひ インディケーター その他 サイクルベースあさひ インディケーター
プレシジョンキャトル3ですが^_^;
三菱 グランディス 三菱 グランディス
色々あって私の車に。家族の車でしたがR35のエンジンO/Hのための長期入院以降ほぼメイン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation