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SxLANDYの愛車 [ランドローバー ディスカバリー3]

整備手帳

作業日:2020年5月4日

オーバーフェンダーマッドガード 取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
オーバーフェンダーの後端外側へ市販のフェンダーマッドガードを取り付けました。

オーバーフェンダーを修復した投稿へは、毎日多くの皆さんがご覧にいらしてくれます。ありがたいことです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5484032/note.aspx

【画像1】は取り付けた後の運転席側フロント

2
取り付ける前のノーマルの状態。今回の作業とは矛盾しますが、当然何も付けずにシンプルな方が良い感覚というのはよく理解できます。

【タイヤ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9480836/parts.aspx

【ホイール】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9480850/parts.aspx

マッドガード って、動画にもありますが車体へは負担の大きいパーツのようですね。考えものです...
3
【運転席側フロント】

赤色の矢印の範囲と方向に、泥はねの跡がつくことがあります。

青色の部分のオーバーフェンダーとマッドガードの隙間から跳ね上がってくるものだと思われます。

黄色のラインで埋めたいところですが、異なるパーツ同士を繋げるのは少し困難そうです。
4
そこで市販のフェンダーマッドガードを用いて、少しでも改善を図ろうと考えてみました。

各メーカーから数点、同じ様な製品が販売されているのですが、大きさと値段、あとカーボン調ではないものの中からw、槌屋ヤック製の『PZ-595』(セット入りで送料無¥927、×2で計¥1854)にしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00A7Q0T1C/ref=gno_cart_title_0?_encoding=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5
【パーツレビューは後日】

当然、車幅規制を満たす片側+10mm以内、外突規制を満たす半径2.5mm以上の角部となっており、保安基準を満たす設計となっています。

両面テープで貼り付けるだけですが、デフォルトは画像上程度でしたので、下のように裏面全体へ3Mのものを貼り付けて接着力を高めました。未塗装樹脂同士ですからね。
5
【運転席側リア】(画像の焦点が合っていなくてすみません)

リアには20mm厚のワイドトレッドスペーサーを挟んであります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/8945070/parts.aspx

フロントと同じく赤色の矢印の範囲と方向に、泥はねの跡がつくことがあります。リアはフロント程はっきりと跡が残らない印象ですが...

青色の部分のオーバーフェンダーとマッドガードの隙間は、フロント程くぼみがありませんね。

黄色のラインで埋めたいところですが、フロントと異なりほぼ直線的なラインになっています。この製品と取付位置の組み合わせではフロント程、効果を期待できなそうです。
6
【運転席側リア取付後】

う〜ん、悪名高き保安基準改正前のフェンダーアーチプロテクションのように見えなくもありません...

まぁ、迫力が増した、ということでww

ワイドトレッド化、懐かしいです。自分の投稿の中でも、気に入っているプロショップの方々とのやりとりです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4598504/note.aspx
7
【運転席側後方から前後】

樹脂パーツ同士ですから、一見分かりません。よく見れば「なんだ?」くらいだと思います。

取付後すぐに息子が「クルマ使っていいか?」いつもこう💢 少し置いておきたかったところですがね。取り付けたことは黙っていましたが、気がつかなかった様子です。そりゃそうです。

走行後もしっかりと装着されていました(そっと確認しておきましたwww)。安価なパーツですが、一手間かけるだけで安全性が向上するのでしたら行うべきですね。高速道路走行中に後方へ飛んでいくなんて、想像したくもありませんから。
8
【助手席側前方から前後】

前方からだと全く分かりませんね。

ボディへの泥はねが少しでも緩和されれば良いのですが...

それが、この類のクルマの良いところでもあるのですがね。

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この記事へのコメント

2020年5月5日 10:23
オーバーフェンダーのオーバーフェンダーですね。
無塗装樹脂でもテープで固定できるものなのですね。

あまり洗車をしない私ですが、この部分が気になった記憶はあまりないような。(曖昧、今度気にしてみてみようっと)
冬タイヤを19インチに変えた時に純正よりもタイヤが少し外側に出ていたのですが、その影響なのでしょうか。

うちも元々マッドガードが付いているのですが、サイドシルの下側はすぐに泥だらけになっています。サイドランナーが付いて無いから余計に目立つのですけど。
でもクルマが綺麗な時は気になるけど、汚れている時は気にならないので、まあいい加減なものですが。
コメントへの返答
2020年5月5日 10:56
オバフェンのオバフェンは昔、ハイリフトさせた四駆の極太タイヤへの対応で流行っていましたよね。自分もアレを思って「品がないなぁ」とは思いながら留まれませんでした... 少年です(「ガキ」と読むw)

そうなのです、右前輪後部がオバフェンからはみ出すためにはステアリングを左に切らなければならなくて、そうすると泥ハネは右方向、右外側へ飛んでいく理屈ですよね。ボディに扇状の跡が残るのって、どんな理屈なのでしょう??? (微妙に右に切ったときかなとは見当をつけつつ... )

リアはワイトレを入れているので、自業自得ですけれどww

もうやることなすことをみんカラと結びつけて、毎日投稿しています。文章を書くことは苦ではないので、もうサッと。

それでも見にいらしてくださる方は多いので励みになります。

ゆっくりとお休みを楽しんでいらっしゃいましたら、自分などに付き合わなくてよろしいですからねwww 本当にもう、自己満足でやっていますから。

あぁ、連休も明日で終わり。明後日から仕事の予定です。

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