今週は埼玉のアジトに帰還。
金曜日に東京で仕事して、土曜日はスカイホビーでM車バトルする予定でした。
スカイホビーでラジやっている間に、ラーメン屋「栗の木」に立ち寄るという計画w
または、パルでラジやっている間に、うどん屋「武蔵野うどん」を満喫する計画w
あと、自動車税の納付書が届いているので、それを済ませるのが第一の目的。
もちろん速攻で支払いを済ませました☆
でも、、、
京都のサイトでトラブル発生(汗
東京にしかないパーツを運ぶ必要に迫られ、、、
泣く泣くスカイホビーとパルを諦め、
500kmドライブで滋賀へ戻ることに (つД`)
午後15時くらいに到着予定・・・
がっ
出番ナス (爆
(`Д´x プンスカ
というわけで、そのままメッカに立ち寄り、ラジコンすることにしました☆
この日がM車のシェイクダウン。
聞くと、夜レースがあるらしいので参戦することに (無謀
500km ドライブの後、
M車の初走行、、
セッティングなんか何もナス
レース参戦自体も初w
それなのに、レース開催までの間はドリフト走行ばかり (殴
M車の挙動は何か変。
ストレートエンドで巻き巻き。
良く曲がるけど、とっても不安定w
やはりレイダウンモーターはダメでした。
レイダウン特有のブレーキが強すぎて、どーにもなりませんでした。
メッカの主であるフクさんに27Tライトチューンモーターを頂き(Thanks !)、なんとか癖たっぷりのマシンに慣れる。
予選の結果、ギリギリでBメインに(祝
決勝では、、、、もうダメダメでした (つД`)
翌日の日曜日に色々セッティング変えてみたけど、最も効いたのはフロントのトーアウトでした。
あのストレートエンドで巻きそうな気難しい挙動がかなり改善されました(祝
でも、
バネ変えても変化なし。
デフの差動を重くしても変化なし。
パワー制限しても変化なし。
ステアリングリンケージをバンプアウトにしても変化なし。
車高を変えても変化なし。
そう、変化なしは効果なしと判断し、それ以上その箇所はいじりません。時間の無駄です。
むしろ、ダメな変化があったほうが、効果ありと判断できます。 その時は逆方向の変更を試すだけ。
あとは、やっぱりドリフト (*´ω`*)
今回は素早い振り返しがテーマ。
等速車の頃は、セッティングでしかどーにもならないと思っていました。
でも今は、セッティングによる方向もアリだけど、ある程度マッタリなマシンであっても走らせ方で実現可能ということに最近気づきました。
どーするかと言うと、、あの厄介な唐突スピンの動きをそのまま素早い振り返しに活かすというもの。
唐突なスピンというと、初心者の頃よくやらかしたあの動きです。
これは「くやしくてワンウェイ(><)」で、ワンウェイに慣れてからインスピレーションを得ました (謎
ボールデフに慣れた操作でワンウェイ仕様車を扱うと唐突スピンが起きて困ってもいましたが、逆に利用したいとも思っていました。
まずは、振り返したい場所で、怖がることなく思い切ってスピンさせることから始めます。
そこそこ走れるレベルだと指が勝手に補正してスピンさせない動きになると思われますが、そこは初心に帰りますw
スピンするその一瞬をコントロールできるようになるのは難しいですが、練習すればなんとかなりますw
微妙に減速させフロントに荷重を移しつつ、
振り返しが始まりそうなところでブレーキを積極的に使い、意図的に唐突スピンを起こします。
その一瞬に遅れずにカウンターステアを当ててアクセルONでフロントを前に逃がす感じ♪
↑
徳次郎さんもこの特訓を行った結果、わずか10分でできるようになりました (祝
凄いですねぇ~
おいらなんか何日かかったことか、、、 (><)
それとは逆に、アクセル煽ってフロントのトラクションを消滅させながら振り返すとマッタリな振り返しになります。
それはピーキーな挙動のマシンであっても実現可能です。
アクセル煽ってトラクションを消滅させる。
フロントを転がしてトラクションを回復させる。
(ちなみにこれらはカーペット路面では全く異なり、場合により全く逆の挙動になります)
おいらが言いたいのは、両方の走らせ方をいつでも使い分けられることが肝心 !!
でわ♪
Posted at 2010/05/23 22:43:03 | |
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