• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月11日

LED化のまとめ

LED化のまとめ 今回リア周りの電球をLEDに交換したことで、一通りのLED化が完了。
と、言うことでまとめの日記を。

308はヘッドライトがLEDなので、その他のランプが気になり始め、
セルフLED化を計画しました。

ネットで調べてみると、一口にLEDといっても様々なタイプがありました。
お値段もピンキリ。
どのメーカーが良いのかとみんカラを読み漁ると、
「孫市屋」というメーカーが、お値段が安く信頼性も高そうでした。

で、パーツを選定し、フロントから段階を踏んでいじり始め、
今回のリア周りで完成しました。

ウィンカーは点滅のキレが楽しいです。
バックランプとナンバー灯は真っ白な光が綺麗ですね。
もっとも、運転中は自分では見えません。
目ざとい人が気付くくらいのレベルで、完全な自己満足です。

運転性能は1ミリも向上しません(^.^)
強いて言えば、使用電流値が微妙に下がったくらいです(^_^;)

自分が選んだLEDは、ずば抜けて輝度が高いタイプではないみたいです。
暗くなく眩しすぎずで結果的にはちょうどよかったのですが、
メーカーHPの写真を見ても分かりにくかったですね。
取り付け位置や輝度によっては他人の迷惑になるので、
注意が必要ですね。

今回のメンテで外したのはF・Rのランプユニットだけですが、
愛車の仕組みが、少しだけでも分かったのも楽しかったです。


これはRランプユニットですが、
写真中央に見える透明で弾力性の有るブツが、
左右で貼付け個数も位置もちがっていました。

これには何か意味が有るのだろうか?
遠いフランスでの組み立て風景に、思いが馳せました!(^^)!

ブログ一覧 | よしなごと | クルマ
Posted at 2015/04/11 13:55:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モーニングクルーズ、テーマなしがテ ...
パパンダさん

子猫を保護しました2023 ③〜お ...
kazu3939さん

「湘南ナンバー」誕生30年、若者の ...
湘南スタイルさん

黒豆を求めて。丹波篠山へ
ゆぃの助NDさん

5/5 子供の日(日曜日)の朝‼️
ミッキーたんさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2015年4月11日 17:42
DIYお疲れ様でした。僕はくりんとさんの最初のフォグカバー
脱着を見て、間違いなく爪を折ると思ったので全てショップ
に頼ってしまいました(^^;

透明のブツなんでしょうね?それが無いとカタカタ
音がしたりするんですかね?(^^;
コメントへの返答
2015年4月11日 20:53
mike-308swさん

自分の場合、爪を折ったことで吹っ切れて勢い付きました(^_^;)
折れて少し浮いたカバーもボンドで補修して目立たなくなったし(^.^)

透明のブツですが、やはり嵌め合いを良くするためなのでしょうね。
しかし左右で違うのは、テキトー・・、ではなく嵌り具合をみて調整しているのでしょう\(~o~)/
さすがプジョーの組立工。
2015年4月12日 5:44
ちょうどC5のコーナリングランプが切れたので、LED化を考えてるとこです。
因みにC5のコーナリングランプ、Dだと9000円+taxですって。
LEDでも何でもないのが9000円!!
DIY確定です(^_^;)
コメントへの返答
2015年4月12日 7:49
m.gotoさん

さすがにDは高いですね。

DIYはお金も安いし車いじりも楽しいしで一石二鳥です(^.^)

ランプの選択肢が多すぎて悩んでしまいますが(^_^;)
2015年10月19日 12:40
こんにちは、308受領待ちのボルボスキーです。
私も308の灯火類のLED化を考えておりますが、くりんとさんは前後ウインカーバルブをLEDにされてますが、その際、ハイフラ対策をされたのでしょうか?
抵抗を組み込まなくてもハイフラは起こらないのでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015年10月19日 15:18
こんにちは。

自分は孫市屋と言うメーカーのLEDに交換しましたが、抵抗等の追加はしていません。ハイフラや警告灯点灯などの不具合は無く、寿命にも期待出来そうです。
明るさがイメージしにくいのが難点で、LEDは拡散性が低くレンズのカットによっては視認性が低下するようです (・∀・)
2015年10月19日 22:39
早速、ご返事いただきありがとうございます。
今からLEDを探してみようと思います。
コメントへの返答
2015年10月19日 22:55
昨今、LED化が進んでますんで、選択肢が多いのが悩みどころになりつつありますね。

プロフィール

「@たけぱさん お店の佇まいに歴史を感じました。商店街を探索してみます。」
何シテル?   01/08 06:39
くりんとです。よろしくお願いします。 車の他には、映画と、最近さぼり気味のガーデニングと、酒が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308ライフを満喫しております。 お気軽にお声掛けくださませ (^。^)
プジョー 207SW (ワゴン) ぷーちゃん (プジョー 207SW (ワゴン))
ほどほどのサイズで、まあまあ荷物が積めて、小気味よい走りが楽しい車でした。 ボディ色は緑 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation