• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月17日

長崎は今日も雨だった

長崎は今日も雨だった

会社に、10歳毎に休暇と報奨金をもらえる制度が有り、せっかくなのでロングドライブを企画。
寒い所より暖かい所がいいよね、だったら北九州がいいかな、ということで長崎まで片道700Kmちょい、三泊四日のドライブ旅行に行きました。
しかし、天気は荒れ模様。
でも、長崎に着くと、ぐずついた天気ながら降られることは無く、あちらこちらをぶらぶらしました。







ホテルのすぐ近くに有った「オランダ坂」。
地味な存在なのか観光客はまばら。雨に濡れた石畳に点在する古い屋敷が情緒あります。


「出島」。自分のイメージとして“出っ張っている”のがあったのに、実際は陸続きとなっておりちょっと残念(^_^;)

その他、「グラバー邸」「大浦天主堂」など鉄板観光名所を路面電車で巡りました。こちらは1日乗車券500円がお得です。


せっかくなので島原半島を半周。
小浜温泉~雲仙温泉~雲仙岳災害記念館~島原城を巡るコース。
山道はスポーツモードで軽快に駆け抜けます。


「雲仙岳災害記念館」。眼前に普賢岳が有り、この場所まで火砕流が流れてきたそうです。そう思いながら資料を見るとより実感がわきますね。


「島原城」は、場内の資料が豊富でした。キリシタン関係に平和公園の像を作った「北村西望」の作品もあります。

そして今回の目玉「軍艦島」。





異様な光景です。島を改造したのも然り、廃墟となっているところにも。
波が荒れていなければ上陸できたのに、今回はNG。残念でした(*_*)

最後に「四海楼」の長崎ちゃんぽん、皿うどん。

発祥の店で食べたちゃんぽん、皿うどんはどちらも美味しかったです。
魚介の自然な甘みが旨味となったスープは、濃厚ながら後味さっぱり。全部飲み干しました !(^^)!(写真は皿うどんですが・・)

そして、忘れてはいけないのがロングドライブの感想。
優れた直進性とロードホールディング、あとたっぷりサイズのシートは長距離走行に向いています。ちょっと腰が疲れたかなと感じたらランバーサポートを微調整できます。
欲を言えば、路地段差のいなし方があと少し柔らかかったら更に快適でしょうか。
でも、楽に700Kmを走れました。208とは桁違い(数字の通り)の走行性能です。
やはり308はGT(グランドツアラー)の資質を持っていました。

ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2015/04/17 09:32:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいそうです。
つよ太郎さん

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

実録「どぶろっく」45 MOMOK ...
桃乃木權士さん

漏れなく休日出勤🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2015年4月17日 12:23
軍艦島、写真で見ると本当に軍艦そっくりのシルエットですね♪

一度、上陸してみたいものです。
コメントへの返答
2015年4月17日 13:09
荒波に揉まれながらも、軍艦島が見えた瞬間は鳥肌ものでした。

荒廃が進んでいて入れる場所は限られているんですが、上陸したかったな。
(-_-;)
2015年4月17日 17:18
愛車で長崎羨ましいです。ほんと新308はロングツアラーですよね。
乗り換えてしみじみ思います(^^; 乗り心地&シートの出来は
今までの愛車の中で一番です。

ちゃんぽんのスープって出汁が効いてて凄く
美味しいですよね!本番のちゃんぽん食べたいです(^^
コメントへの返答
2015年4月17日 17:33
ほんとにシートの出来は最高ですね。長い間座っていても体がずれないし、疲れない(^.^)

次のドライブは北陸がいいかなぁ。

ちゃんぽんは美味でしたよ~~
通販もしてるみたいですよ。
2015年4月17日 18:09
くりんとさま

先日、500㎞走破で死にかかった、ひ弱なしろとこんです。

700㎞とはスゴイ!
せっかくの旅行、天候が悪くて残念でしたね(*_*)
ワタシも近いうちに長崎に行ってみたいと思っています。
特に、軍艦島に興味津々(@_@;)

308は試乗車で乗ったことありますが、とっても運転しやすく
シートもとっても良かった(^_^)v
あれだったら楽かも!

なので、長崎に行くときは貸してください(笑)
コメントへの返答
2015年4月17日 20:04
長崎は異国情緒たっぷりで、見ても食べても美味しい街でした。

軍艦島は、いつかリベンジしたいです。
荒廃が進んでいて、居住区は立ち入り禁止になっているそうなので、早目のご来訪をお勧めします。

308の代わりにRCZをお借りできるのなら、いつでもお申し付けくださいませ!!
ダメだったら、シートだけでもお貸しましますよ(^.^)

プロフィール

「@たけぱさん お店の佇まいに歴史を感じました。商店街を探索してみます。」
何シテル?   01/08 06:39
くりんとです。よろしくお願いします。 車の他には、映画と、最近さぼり気味のガーデニングと、酒が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308ライフを満喫しております。 お気軽にお声掛けくださませ (^。^)
プジョー 207SW (ワゴン) ぷーちゃん (プジョー 207SW (ワゴン))
ほどほどのサイズで、まあまあ荷物が積めて、小気味よい走りが楽しい車でした。 ボディ色は緑 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation