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Koji GSⅡの"ロードスター S Leather PKG" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

2024年度車検整備(ND5RC ロードスター S Leather Package )

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
発売前に予約して購入したNDも9年目の車検です。

1年前の12ヶ月点検の際に点火プラグを交換しましたが、ブレーキパッドの残厚が4mmとのことで、次回車検で交換するつもりで部品も確保していました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/1922314/7365463/note.aspx
ブレーキパッド以外は特に大きな消耗品の交換は無いつもりでいました。

駄菓子菓子

車検に出す数週間前のこと、オドメーターが10万キロ超える直前のタイミングで、右リアハブベアリングからの異音に気付きました。

同乗していた嫁さんに「この音が聞こえる?」と聞いても気付かないほどでしたが、そのまま普段通り嫁さんの通勤に使ってもらい、一週間後に再び僕が乗ってみたら、明らかに異音は大きくなっておりました。

毎日、10数キロの通勤に使っただけで、嫁さんでも判るくらいに症状が悪化していました。

軽井沢ミーティングの遠征も控えており、本来ならフロントとリアの1台分交換したいところですが、NDはリアのハブベアリングが弱いらしく、部品代も高いことから、今回は異音の出ているリアの左右のハブ&ベアリングAssyのみの交換を行いました。

また、前々から前後サスペンションのダストブーツが破れて「イカリング」になっていたため、新車の新型ND5REから外したサスペンションにアッパーマウントやショックアブソーバーとスプリングを含めたAssyをヤフオクで入手したので追加で交換することにしました。

当初の計画通り、ブレーキパッドも前後とも新品(曙ブレーキ製純正相当品)に交換したりと、比較的大掛かりな整備が入りましたが、ハブベアリングやショックAssy交換等の足まわり全般の作業を纏めて依頼したことにより、全体的な工賃は割引して貰えたと思います。
2
◆基本整備
・24ヶ月点検(全56項目)19,140円
・日常点検料 1,870円
・目視等による適合検査料 3,630円
・検査機器使用による完成検査料 8,360円

●基本整備代合計 33,000円

◆追加整備工賃
・ブレーキフルード交換 2,530円
・ブレーキメンテナンス作業 3,190円
・リアホイールハブ取替 12,100円
・フロントブレーキパッド交換 4,840円
・リアブレーキパッド交換 4,840円
・前後ショック取替 14,500円
・エンジンオイル交換 ECO7(0W-20) 4.2L 3,080円
・オイルフィルター交換 2,090円

●追加整備代合計 47,190円

◆交換部品
・ブレーキフルード 1L ※持ち込み
・ベアリング&ハブ N243-26-15X 2 43,208円
・ブレーキパッド(フロント/リア) ※持ち込み
・前後ショックAssy ※持ち込み
・ガスケツト 9956-41-400(無料サービス)
・カートリツジ,オイルフイルター PE01-14-302B 1 1,386円

●交換部品代合計 44,594円

◆値引
・先行ご予約値引 ▲2,200円
・お持ち込み値引 ▲1,100円
・お持ち帰り値引 ▲1,100円
・代車ご不用値引 ▲2,200円
・車検Lカード値引 ▲12,000円
・技術料値引 ▲34円

●値引金額合計 ▲18,634円

◆諸費用
・自賠責保険 17,650円
・重量税 24,600円
・印紙代 1,600円
・代行料 12,100円

●諸費用合計 55,950円

◆車検整備費用合計
基本整備代 33,000円
追加整備代 47,190円
交換部品代 44,594円
値引金額 ▲18,634円
諸費用 55,950円

◆パックdeメンテ加入料 25,900円

●合計 188,000円(消費税10,750円含む)

走行距離:100,412km
3
箱の中身は新型のND5REから外したサスペンションAssy

前後ブレーキパッドとブレーキフルードは持ち込みで交換。
4
アッパーマウントやスプリングまで一式揃ったAssyをヤフオクで入手しました。

僕がメインで使うなら、NR-AやRSのビルシュタインの新車外しを狙いますが、嫁さんが通勤に使うだけなので、フツーので十分。
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アッパーマウントもピッカピカ!
6
それもそのはず、走行わずか2キロの新車から取り外したものですから、マツダの宇品工場で組み立てられた後、ディーラーまで転がしただけの新古品です。

リフレッシュ用にとしては、これ以上のものはありませんね。
7
納車から6年半で亀裂の入った、純正ショックのダストブーツ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/1922314/6658933/note.aspx
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フロントは既にイカリング状態でした。

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