• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN@Dunk88の"JB3改" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2023年9月5日

LINK ECU StormX ピギーバック実装⑥ 待ちきれず点火制御

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
燃料制御のテストを1週間終えてそのままロギングに出掛けて燃料マップを作ろうかと考えていましたが、先に点火制御もLINKに移し替えようと思います

必要なハーネスにマーキングを入れて、燃料制御のテストで使ってたテストハーネスと連結させてLINKに落とします
2
テストハーネスにテストマップ用意してエンジン始動

初爆でボブっとか言うかなと思ってましたがこれがあっさり普通にかかるし💦

ノックセンサが認識してくれないので耳頼りにテスト走行してみましたが…

『何もしてないのに性能上がった?』
というプラシーボ的な何かと思ったのですが登りのトルクが増した様な感じ、いや、増してます

ブーストをあげていなくてもというか、ブースト制御なしでも面白いぐらい登ります

安定のガソリンがぶ飲みですけど…
3
普通に走っちゃってちょっと楽しくない
けど、特に問題なく走ってくれるのでそのまま1時間ぐらいぶらーりテスト走行

1週間ぐらい様子を見るかなと思ったけど、もうノーマルに戻す必要性はとりあえず点火制御も無くなったのでテストハーネス撤去してノーマル端子からLINK端子に付け替えて直結しておきます
4
点火マップも壊さない程度に弄ってみました
シフトアップ時にバブリングじゃないけどバブリングの様な演出になる様にしてみたりしましたが、しばらくは燃調が整うまでは点火はいじりません…

と言うかこのままでもいいぐらい
それよりノックが何しても認識しないので先に進めないんですけどね💦

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ルーフモール交換

難易度:

純正→社外ステアリングに交換

難易度: ★★

オーディオ交換

難易度:

レストア計画1 ヘッドライト後期仕様へ

難易度:

純正→社外エアクリに交換

難易度: ★★

レストア計画2 ラックガイドのガタつき ラック交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もう少ししたらウチにメイン含めてDunkが4台、ただのアホw」
何シテル?   03/15 22:15
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vにごく稀にPCXに乗っています♪ 整備士3年目、昔からだけど自分の車は自分で点検...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Dunk MT化 第二弾 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:29:49
emblem コンソールボックストレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 23:24:02

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
人生2代目の愛車 社会人2年目でまさか新車を買うとは思ってもいませんでした RT/RW ...
ホンダ ライフダンク JB3改 (ホンダ ライフダンク)
人生初の愛車です 2014年の成人式の日に見つけた一台です 購入当初は9万円と言う激 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族の車です 早いもので、2019年1月で初回の車検です たまーに乗るけど、 ECON ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
新車を半年待って納車 そして初期不良の修理で1ヶ月… そこから順調に25000km 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation