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茶利ぞうのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

テスト走行

テスト走行テスト走行してきました。
ファイナルがノーマルなので私のような運転では、2速が使いづらい。
デフの調子はいいのですが・・・。

よって、年内もう2回ぐらいMT脱着の可能性があります・・・。


なお、 9/30 チェリッシュジムカーナ 第5戦で暫定仕様ですが 競技復帰とします。
天候は悪そうですが皆さん遊びに来てください。








Posted at 2018/09/25 23:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | EP82後期メンテ | 日記
2018年07月10日 イイね!

二度目脱着

エンジン脱着二回戦。





今回は整備屋さんの青空環境ではなく、 自宅敷地内なので気楽にできますが・・・

蚊が多い!! クソ!!


下ろしたついでに、 ボディ側についてるもので交換したもの

・ブレーキマスタシリンダ 中期OH済み
・ブレーキブースター 中期についてたもの
・クラッチマスターシリンダー 中期OH済み
・クラッチレリーズシリンダー 中期OH済み
・グッドリッジ ステンメッシュクラッチホース
・ステアリングラックブッシュ 丸タイプ RIGD強化デッドストック
                 かまぼこタイプ 純正新品
・クラッチ、ブレーキセンサークッション




クラッチマスターシリンダーの固定ナットが室内にあるのですが、エクステンション重ねがけ+ソケット形状とコツ が分かってないと ダッシュボード全外し作業になります。

これは 車屋でも めんどくせぇ やりたくねぇ 高い金出して欲しい と思える作業だなと思いました。

ブレーキマスター ブレーキブースターごと交換となると、エンジン搭載状態の場合、右のマウントとインマニはずさないと無理だと思います。

・クラッチマスターシリンダーをボディに固定するのには紙ガスケット不要
・ブレーキブースター固定 紙ガスケット
・ブレーキマスター固定 紙ガスケット   この二点が必要。

この作業中に ペダルのセンサーの受けクッション(プラスチックの塊)が砕けました。
以前 ブレーキ側が砕けた経緯があったので まあすぐわかりました。

古い車でブレーキランプ付きっぱになって バッテリー上がりする車はこのセンサークッションが砕けているのが原因が多いです。

代用としては ボルト・ナットがちょうど通る穴なので それで応急処置可能。



ジムカーナ公式戦の入賞後の再車検で ブレーキ点灯しっぱなし不具合出した友人が過去におり、 その場で該当部への修正が認められたので何とかなったことがあります。


ステアリングラックブッシュも エンジン降ろしたタイミングでないとしんどいので20年以上たってますので交換。 

さて動きは変わるかしら?
Posted at 2018/07/10 22:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | EP82後期メンテ | 日記
2018年07月02日 イイね!

クラッチとか。

この前おろしたエンジンに今まで使っていたフライホイール、クラッチ、を移植。

エンジンの車載状態でクラッチ取り付け外しは可能だけど。やりづらいので先にやっておいた次第です。

トラストだったか?のクロモリフライホイールは結構段付きしていたが、再使用。かれこれ10年近く使っているけど、そろそろやばいか、、、

安いときに新品を買うべきか...

クラッチはまだ大丈夫そうな感じ。
前回交換したのは多分4年ほど前?

クラッチカバーはかなーり段付き摩耗。
カバーは単品で買うと地味に高い。

そんな中、ヤフオクに絶版メーカーの新古品純正形状品、シークレットスポーツ?のが出ていたので買った。

あの出品者、不定期だが、小出しに出品するので助かる。
EXEDYの半額以下で購入。

なお、今まで使っていた、カバーは戸田の箱に入ったEXEDYだった気がする。


フライホイール取り付けは、フライホイールボルト純正品にねじロック剤ロックタイトの青色中強度を使います。

取り付け外し用ソケットは12角タイプではなく六角をおすすめします、高確率で角をナメます。
ねじロック剤使われてる箇所、サビ固着怪しい箇所、100ニュートン近く使われてる箇所はソケットやスパナの使い方よく考えましょう。


今回取り付けにあたり、クラッチ・カバーのセンター出しはSSTを使用しました。

今まではラチェットハンドルの柄の部分に養生テープ巻いてそれを突っ込んで利用してました。

一年前にNCP13ヴィッツRSで純正形状のスポーツフェージングタイプクラッチ交換の際はセンター出ししても、締め込むときにクラッチ盤がグラついて動いてしまい、ミッション差し込みの際失敗繰り返し鬼のミッションベンチプレスでブチ切れたので今回は市販のSST導入しました。

ストレートオリジナルのプラスチック製で2000円はしなかった?と思うのでDIYでは割とおすすめできると思います。




Posted at 2018/07/02 22:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | EP82後期メンテ | 日記
2018年06月28日 イイね!

LED投光器を作ろう。

自宅ガレージに電気は来てるのですが、

もう一つの、資材置き場(エンジンミッション脱着及び部品置き場)は電気が来ておらず、発電機はあるのですがうるさく使い勝手が悪い。


12ボルトの車用バッテリーの中古品は
そこら中から余ったら貰ってくるので5個は予備がある。

バッテリーにシガーインバータ使い100V10wのLED投光器を使ったりもしましたが、一個では暗い。

ということで、12バッテリーの再使用、電力消費の少ないLED投光器、しかも激安12v〜30V対応配線無し品を3個買ってきた。

1個780円で送料無料。

さて配線は...


シガー接続のタイヤ空気入れ・エアコンプレッサの破損品(部品取り保管)があるのを思い出し、シガーケーブルをぶち切り流用。

リサイクルじゃぁ。


適当にリード線剥いて



結線〜 

お金かかるので端子なんぞ使いません〜。

半田じゃぁ〜。







はい完成じゃぁ〜。
シガーソケットには、ヒューズ入りなので、もしものときも大丈夫なはず?

点灯写真無いですがそこそこ明るいです。

ても3500円出せばリチウムイオンバッテリー内蔵の充電投光器買えるしそっちのが便利やろ!って感じですが....

3個買っても一個より安い、、電源線も余ってたので...と自己満足アイテムでした。



なお、充電式投光器も買った(超便利
Posted at 2018/06/28 01:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | EP82後期メンテ | 日記
2018年06月26日 イイね!

82後期から91の樹脂弱すぎ説

82後期や91前記後期の友人らで地味に壊れる話で、シートベルトのキャッチの取り外しボタン赤色が色あせまくってしかも割れると言うはなし。


皆さんはどうですか??

ちなみに中期を青空保管して通勤競技レジャーで13万キロ使いましたが、キャッチは自分は壊れてないです。


その他今回の後期ボディ、ルームランプのレンズが劣化しすぎてボロボロ。

まだ新品出たので買いました。






電球は

LEDがアップガレージで爆安だったので使ってみた。
もっと玉付いてるやつにすればよかった。




それよりドア開閉センサーが不安定でドア反応ランプ点灯しないことしばしば。クソですわ。

Posted at 2018/06/26 22:22:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | EP82後期メンテ | 日記

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何シテル?   08/08 15:03
割と真面目な走り系 本格的にモータースポーツを始めたのは2006年の9月からです。 2012年4月末 トヨタ NCP12 プラッツ は嫁ぎました。 嫁...
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