• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月14日

Complain & Satisfaction

不満ってことまででもないが、足らないと思うこと。

《現6C Poloに追加してほしいこと。》

1. ヘッドライトのバイキセノン標準装備と、スモールLEDの標準化 
  (6Rハイラインはこうだった)
2. フロントアシスト用レーダーにカメラ追加 (できればステレオカメラ、詳細後述)
3. リアクリアランスソナーのオプション追加 (6Rハイラインにあった)
4. Aピラー内にエアバッグ追加 (詳細後述)
5. サイドミラーを大きく、もう少し広角に。かつ、リバース連動で下向きに。
6. リアハッチの開口角度大きすぎ、もう少し小さく (開き過ぎ)
7. ステアリングにステレオ音源ソース切替えボタン追加
8. アンテナのシャークフィン化 (感度悪くなる?)
9. 車速連動ロック
 (おまけ Pレンジでアンロックは微妙か。コーディングで対応可能?)


<マイナー>
・エンジン意匠カバーにVWメーカーロゴと、TSIロゴ追加。EA211エンジンからなくなっちゃった~。
・シートリクライニングをダイヤルからレバーに。回しづらい。固い
・シートレールエンドに樹脂カバー追加。
・三角停止表示板のオプション、標準化してほしい。
・リアアシストのカメラの角度をもう少し上に。
・ヘッドレストがシートにピッタリくっつくように(一番縮めても隙間あり)
・室内配線引き込みゴムキャップ部に遮熱シート追加。
・シートアンダートレイがほしい
・ダウンフェースのLTラジエーターをACコンデンサの後方配置、、、走行性能重視の反面チッピングですぐに壊れそう。

まだあるかなぁ。。。。さてその理由を以下に記載。。。。


《理由編》
1.ヘッドライト
MB のA-Classや、BMWの2シリーズのライト見ていると明るすぎるくらいだし、メーカーのアイデンティティーであるグリルがVWにはない(意匠としての主張が少ない)から、ライトでアピールしてほしい。眼力ってやつがほしい!
<比較>
MB A-class
スモールのLED
BMW 2-series
キドニーグリル&イカリング
VW Polo 6C
・・・主張ないなぁ・・・

A180にオプション。他、標準

全Grade標準装備 (LED)
Link 
(アクセサリカタログ中へ...)
全Gradeオプション なんとGTIですら...
まぁ、プレミアムメーカと比較してはいけないのだけど・・・VAGではAUDIを引き合いに出すべきだったか。

2. エマージェンシーブレーキ
現在、VWではGOLF7は、一部オプションであるが、カメラとレーダにてレーンキープまで可能。でもPoloはレーダのみ。レーンキープはできない。かつ共に障害物として人の検知はできない。

当方が最先端と考えるスバルアイサイト(一部オプション)にてステレオカラーカメラにより人・自転車も障害物として認知可能。Ver3では、レーンキープ、車線変更による衝突回避まで可能。
日産ノート、セレナ、エクストレイルは人も検知可能 (一部オプション)。トヨタはやっとこれから(最後発?)で、Toyota Safety Sense Pにて人検知可能なものを将来的に装備するよう(次期プリウスが頭?)。マイナーしたカローラもSafety Sence C(レーダーのみ?)がオプションでつけられるのだって。マツダはレーダーのみね。ホンダもカメラ&レーダみたいだけど詳細不明。(LEXUS、他社は調べるの面倒なので今回割愛)

まぁ、Polo, Golfにグレード関係なく標準装備にしているのは高評価。何せ見かけのコストダウンで安全装備をオプションにしていない。

(サイドエアバックを日本向けだけオプション化していたり、人を守る重要安全機能部品を省いていない。EuroNCAPでは、欧州向けで標準装備しているエアバック付きで評価されていたり、JNCAPでもエアバック付き車両で評価されていたり、何かメーカの圧力が加わった車両評価にも感じたりする点もあったり・・・。このあたりの詳細は追って時間あるときに調査かな。)

3.リアソナー
カメラは目視には限界あり、ソナーによる補助がほしい。特に高齢者には必須かなぁと。

4. Aピラーにエアバック
以下動画をよく見てね。IIHS より


Ratingは「G」(最良)を得ていて他の車両との比較が必要だが頭がエアバッグを少しすり抜けている。
IIHSのSmall overrapは64km/h(40mph)で25%部分の衝突試験。ベースフレームがない、タイヤハウス前でAピラー等の強度が重要となり、車両にとってはかなり不利なテスト。米国保険協会が現実事故統計より導き出した可能性の高い衝突形態を模擬。スバルは優秀な結果を得ているのは知る人には有名なこと。Pirus c(Aqua)なんかは酷い結果(Aピラーが・・・)となっているので興味ある方は見てね。
(余談であるが、数日前Vitsの事故車で右フロントライトのみ壊れた事故車を見たがまさにこの部位のみ壊れていた)

5. サイドミラー
VWってミラー小さいんだよねぇ。

残りの
6. 7. 8. 9 はマイナーなので割愛。




これだけでは、批判じみているだけなので、ここからはいいことを記載!






逆に嬉しい&楽しいこと。

1. 4気筒TSIエンジン
BMW 2シリーズみたくMINI同様3発エンジン積んでFRこだわりメーカだったのを見事に裏切って(いい意味で?)、FFになってとか、ポリシーないことはやめてほしいが、VWはPolo以上は4気筒(orもっと)で貫いていること。(同じEA211 1.2Lでも3気筒あるけど)。もしかしたらMQBプラットホームになる一年後くらいにはもしかしたら3発エンジンに変わっているかも、、、。
また熟練されたTSIのターボエンジン。
FaceliftしたAuris 8NR-FTS 1.2Lターボエンジンはどうなのかなぁ。馬力、トルクは上みたいだけど、燃費JC08ではPoloの勝ちね。外観も・・・・略。


2. DSG (Direkt-Schalt-Getriebe)
こちらもリコールがあったり、ジャダーが出たりする(可能性がある?)のだが、高速シフトチェンジができて、気持ちよいギアチェンジができる。


3. 安全装備
Polo, Golf, up!にはシティエマージェンシーブレーキの全グレード標準装備。どこかのメーカーみたくオプションにしていないこと。事故を減らすことが社会責任という認識あり。
サイドエアバッグの標準装備装備。どこかのメーカみたくオプションにしていない。あっ前述のようにもう少し保護範囲を広げてほしい希望はあるが。
up!は頭部だけだが全車標準。

4. ドライバビリティ
欧州メーカはこの点は十分かと思うが、走りの楽しさは非常に大きい。
(あっ、これは主観が多くを占めるので違う可能性もあり。BMWとVWはそれを感じた体験あり。)
制動力、高速走行の安定性 等々。

5. メーカーごとのアイデンティティ
パッと見てわかる統一された意匠デザイン。
BMWのキドニーグリル&イカリングなんかはいい例。
Mazdaも統一感あるね。これが欧州で受けている理由でもあるかな。

マイナー
ステアリングD型、フロントアシストプラス、アナログメーター、エアコンの内気循環固定。




あれれ、嬉しいこと少ないなぁ。あと途中から自動車評論家のごとく、Volkswagen、欧州車をほめることになっちゃった。。。だめだなぁ。
値段が高いから良くないとか言わなければいけないし、日系メーカに対する偏見が交錯している!?

さて、ご覧の方のご意見は如何に!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/14 23:55:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アンプどうする? サブオーディオシ ...
別手蘭太郎さん

【ホンダ XR600R】 オイル交 ...
エイジングさん

♪ ヴァカンスはいつもレェェェイン
P.N.「32乗り」さん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

High-Dan Presents ...
まあちゃ55さん

4月28日のチャッピー ...
どんみみさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「Long time no wash」
何シテル?   03/19 12:43
Ich bin Tommy. Ich liebe eis.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボルトキャップ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 08:00:37
デジイチ、始めませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 04:04:42
30 プリウスにカーセキュリティの Viper を DIY で付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 11:16:35

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Red Polo (フォルクスワーゲン ポロ)
Ich habe neue POLO 6C. まだ納車前...あっという間に今日納車!そ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation