車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
運転が楽しすぎる~w今日2度目の投稿ですw

きょうの午前中はガソリンを入れに行ったり、部屋の中を少し片付けたりしてましたが、こんな良い天気の日に部屋に籠もるのは如何かと…
(神さんはお友達とセレブの街へ出掛けてしまいましたし…)

ここはヤッパリ走るしかないでしょうw

とは言え、他にもやりたい事(見たい物)も有りますので、50km程走りました。

ECUチューンでどのくらいマフラーの煤が減るのかを確認する為にも、まずはマフラーを綺麗にして出発。





今後どれ位綺麗でいられるか興味津々です。

肝心の走りの方ですが、本当にいい感じに仕上がりました。
(Drivisionさん希望通りのセッティングありがとうございます)

Iモードでも結構鋭い加速を見せてくれます。
ブーストの効き始めもスムーズになっているので走りやすいです。
かと言って踏み加減を緩めてやれば燃費も悪化しないので、Iモードらしさ?も有ります。
長距離ドライブ時に何処まで燃費が伸びるのか楽しみです。

それと自分のマンション駐車場は屋根付きで三方をコンクリートで囲まれており、暖気運転時は排気ガスの臭いが結構充満して不快でしたが、DrivisionさんのECUにしてから排気ガスの臭いが薄れた事が何よりも満足です。
宣伝文通り排気もクリーンになっているのだと思います。
まだ、導入して何日も経っていませんが、今の所不満は一切無いです。
一年弄りのシメに相応しいチューニングになった事は間違いないでしょう。

これからECUチューンをしようと思っている方は是非検討してみて下さい。
Posted at 2017/03/22 22:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
発掘しました~(B12サニーのカタログ)今日は急なお休みとなりましたが、部屋の中も少し片付けたかったのでちょっとだけ整理しました。

そんな中、懐かしい車のカタログ達が…

自分で購入した車のカタログは大体保管してあります。

そんなに多く乗り継いではいませんが、折を見てブログで思い出と共に紹介したいと思います。

今回はB12サニーです。

FRからFFになって2代目になると記憶してます。
社会人になって初めて買った新車になります。

カタログ全部を掲載すると結構な量になってしまいますので、自分の気に入った部分だけ載せます。



超スクエアなボディースタイルでとても新鮮に感じました。
トラッドサニーと言う愛称でした。
今でも大切に乗っている方がおり、丈夫だなぁ~って感心してしまいます。

スーパーサルーンSPLENDにするかNISMOにするかで悩みました。

結局、内装の質感や装備面で好みがSPLENDの方でした。(当時は…)
たぶん、高級感に憧れたのでしょうね…
今だったら間違いなくNISMOの方を選んだでしょうね。



内装もSPLENDの方はハンドルのデザインもスクエアなデザインで好きでした。



シート生地もなんとなくハイソな感じ…



外観ではNISMOの方が好きでした…



散々悩んだ末に購入したのは…

1500 SUPER SALOON-E SPLEND 4AT

1600のTWINCAMも凄く魅力的でしたが、当時はまだ新入で収入も少なかったので、維持費を考えて1500にしました。
重量税も1500の方は1t切ってましたし…
(現在の普通車では考えられない軽さですね)
これが初オートマ車で、現在の車に乗り換えるまでずぅーっとオートマの生活が始まるのでした。

とても良い車でしたが、納車からわずか9ヶ月で親父に乗っ取られましたwww
当時、親父はまだB310サニーに乗っており、仕事に行ってる間乗り回していました。
そのうちに、乗りたい時に自分の車が無かったり…
で、残りのローンを払って貰う事で親父に譲り、自分は新たな車を探す事にしました。

年月が経ち…
弟が免許を取りこのサニーを乗ってたりしてましたが、何処かで派手にぶつけたらしく下取りに出されました。
その頃にはもう一人暮らしをしていたので、詳細は不明ですが…

今見ても凄く新鮮に感じるのは何故だろう…
Posted at 2017/03/22 17:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
明日は急遽お休みする事になりました〜。

会社のサーバーが壊れ、今日一日何も出来なかった〜。

復旧の目処が経たず、もうすぐ消えてしまう有給休暇を消化するにはいい機会かなと…

さて、何して過ごそう…
Posted at 2017/03/21 21:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
充実の3連休(その2)その1の続きですw

今日(3/20)も穏やかで出掛けるには最高の天気でした。

が、昨日(3/19)の興奮からか目覚ましをセットするのを忘れて大寝坊…

やりたい事いっぱい有ったのに…



で、午前中まずはDラーから返却して貰ったスパークプラグの焼け具合を確認。

以前、みん友さんに外したプラグを拝見させて頂いたのですが、私のはこんな感じ ↓ でした。



見た感じは綺麗ですね…
ECUを弄る為に交換しましたが、8番が適正かどうかは何とも言えません。
半年か1年経ったら工賃高いけどチェックして貰おう…

その後はパーツレビュー3つと整備手帳1つを投下したら午前中終わっちゃった…

午後にブログを書くつもりでしたが、急に思いついてみん友のかねさんにメッセージ。

「試乗してみます?」って…

何回かメッセージのやりとりをして待ち合わせ場所にGo~。

少しいろんな車談義をして(この時点で多少毒を撒くw)、かねさんの運転(自分助手席)で試乗開始。
かねさん号と、自分のはほぼ同じ仕様(マフラーがセンター付きかそうでないかの違い位)なので、比較するには丁度いいと思いました。

かなりの劇薬で試乗後はかねさん悩みまくりで、ちょっと刺激強すぎたかなぁって少し反省。

でも、こういうのって実際やってみた人の車に乗ってみるのが一番かなぁって思いお誘いしました。

そういえば昨日Drivisionのアニョさんが自分のグリーンライナー見てちょっと驚いてました。
「フィルムですか?」って聞かれたり、「こ発色はイイッ!」って言われたりでちょっと嬉しかったです。
やっぱりグリーンのライナーの存在感は想像以上のインパクトですね…
(かねさんもちょっと驚いてましたけど…)

かねさんとしばらく車談義をして久し振りのツーショット写真を…





自分のは大きな羽が無いので、完璧に「羊の皮を被った狼(猫?)」的な仕様とは誰も想像出来ないでしょうw

これで愛車の大弄りは一旦終了します。
現状、エクステリアも満足ですし、ECUチューンで扱いやすくハイパワーでしかも排気もクリーンならこれ以上は望む事無しって感じです。
リスクは有るかもしれませんが、このDrivisionさんのECUチューンはやって良かったと今は思っています。

今週は明日から週末を含めて天気悪そうなので、“1年弄り”の変貌を振り返ってみたいと思います。

Posted at 2017/03/20 22:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
充実の3連休(その1)この3連休は結構充実した日々を送る事が出来ました。

土曜日は愛車を12ヶ月点検でDラーに預けたのでのんびりと過ごし、日曜はDラーから車を引き取ってDrivisionへ。
(アレをナニする計画とはコレの事でしたw)

予約時間より早めに到着。
アニョさんは愛車のS240を弄っていましたw

問診票?を書いて早速施工。

ロギングしながら車の状態をチェックしてました。
待っている間アニョさんの車をじっくり観察。
レヴォーグSTIフロントバンパーはやっぱりエエなぁ~。
ダムドのリヤバンパーも…

しばらくするとアニョさんとスタッフの方でテスト走行。
戻ってきてからは自分で試してみて下さいとの事で走ってみました。

一言で言うなら激変です。
普段Iモードを多用しているのですが、コレでも充分な加速を見せてくれました。
お願いしたターボゾーンへの移行もスムーズになり、街乗りでのかったるさが無くなりました。
Iモード時でのスタート発進もストレス無くスムーズになりました。

ショップに戻ってアニョさんと排気ガスの臭いチェック。
臭いはかなり改善されたました。

自分場合、吸気系はブリッツの純正交換式エアフィルター、排気系はガナドールのリアピースのみのマフラーで、ほぼノーマルに近い状態だと思います。
それでもECUチューンでこのパワー…
ECUチューン恐るべし…です。

しばらくアニョさんと車のお喋りをしてショップを後にし、試走と学習、写真撮影を兼ねて横浜までドライブ。
超~楽しい車に変身しました。

最初に大黒埠頭に行ったのですが、スカイウォーク前までは行く事で来たのですが、周辺はゲートが閉まっており丁度良さげな撮影スポットまでは行けませんでした。

ゲートギリギリの所に車を止めて日没まで写真撮影。



















馬鹿みたいに撮りまくってましたw

バイクが集まり始めたので場所を移動する事に…

みなとみらいの撮影スポットに行ってみました。



この場所も結構いい写真が撮れそうですね。

車を入れた写真を撮ってみたのですが、ブレブレ…
コンパクトデジカメで車道から撮るには無理が有りますね…
今度は車を止める場所を反対側にしてみよう…

↓ブレブレの失敗作w



この後、再び大黒に行ってPAでご飯食べて、湾岸線で状態を確認しながら走行。
激ヤバな加速…
理性でスピードを抑えないとエライ事になりそう…

辰巳PAに寄って写真撮影。

ここも写真撮るにはいい場所ですね。
何回か寄った事は有るのですが、寄った時はいつもスーパーカーだらけで止める事が出来ませんでした。





首都高箱崎、銀座を経由して横羽線で再び横浜方面へ。
途中、平和島でまた写真撮影。
どんだけ撮るんだ?





この後は三ツ沢、横浜新道を通って帰宅しました。
ECUチューンによって生まれ変わったVABを楽しむ事が出来ました。

そして今日(3/20)は…
その2へ続く…
Posted at 2017/03/20 18:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「運転が楽しすぎる~w http://cvw.jp/b/2391710/39496948/
何シテル?   03/22 22:00
はっちゃんです。よろしくお願いします。 E52エルグランドから乗り換えです。 ハイドラにハマっており、バッチを求めて方々徘徊しています。 お友達申請はこち...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
E52エルグランドからの乗り換えです。 初のスバル車です。 型式 VABB4EH OP ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
愛猫のちょこ♂です。 2014.2.2 家族の一員になりました。(生後50日) 短足のマ ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラで公共交通機関利用時用
日産 エルグランド 日産 エルグランド
C25セレナからの乗り換えです。 日産一筋です。 購入時の仕様 MOP HDDナビ+A ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.