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★はっちゃん★のブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!3月26日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
アドバンのアルミホイール。
シャークフィンアンテナからポールアンテナに交換。
コラゾンのテールランプに交換。

■この1年でこんな整備をしました!
3ヶ月に1回のオイル交換と半年に1回のミッション、デフオイル交換。

■愛車のイイね!数(2019年03月26日時点)
2605イイね!
本当に沢山のイイねありがとございます。

■これからいじりたいところは・・・
COXボディーダンパー付けてみたい。

■愛車に一言
これからもよろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/03/26 12:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年03月24日 イイね!

はっちゃんの春休みー乗り鉄編その6ー

はっちゃんの春休みー乗り鉄編その6ー※鉄ネタばかりになります。

北海道旅行の6日目(最終日)になります。

道北、道東、道南と旅をしましたので、最終日の今日は北海道の中心で愛を叫びたいと思いますw

夕方には東京へ帰る飛行機に乗らなければならないので、行き先プランは慎重に行いました。

今日は朝がゆっくりでしたので、札幌来てから初めてホテルで朝食を取りました。
来てからずっと朝食が始まる前に出掛けていたので…

チェックアウトして札幌駅のコインロッカーに荷物を預けホームに向かいます。

平日なら特急ライラック5号乗車なのですが、土日祝日はライラック旭山動物園号に変身してしまう特急に乗車です。
旭山動物園に行く家族連れやカップルで自由席は混みそうな予感がしましたので、前日に函館駅で指定席を取りました。
これでフリーパスで取れる指定席の回数はおしまいです。

エスカレーターでホームに上がる時に、着ぐるみを着た人が居ました。
その格好で動物園に行くのか?



動物園のスタッフさんのようでした。

札幌駅を8:30に出発。
車内は思った通りかなりの乗車率でした。
ずっとディーゼル列車に乗っていたので、電車特急はガラガラ音が無く静かです。

途中の岩見沢駅では結構雪が降っていました。



こんな雪の中でも皆さん動物園に行くのね…

車内アナウンスで着ぐるみと写真を撮れる撮影会が始まるとの事…
自分が乗っている車両の隣でこのイベントが有ったのですが、しばらく誰も行かない様子…
ちょっと恥ずかしかったのですが、記念?に撮ってもらいましたw



行った時には家族連れや老夫婦が写真を撮ってもらってました。
自分の番になり男一人でなんか妙な感じです。

乗換駅の滝川駅には9:22に到着。
乗車時間は50分程でしょうか。
ココから9:42発の根室本線普通列車に乗り、北海道の中心(へそ)富良野を目指します。

空知川沿いに南下




1時間ちょっとで富良野に到着しました。









ドラマで有名になった「北の国から」のロケ地です。

時間の都合上、石の家や拾ってきた物で作った家などは見に行けませんでした。
因みに北海道の中心で愛は叫びませんでした…

以前は駅近くに「北の国から資料館」が有ったのですが、残念ながら2016年8月末に閉館となってしまいました。

自分は6年ほど前の2013年に一度来ました。

その時の写真が↓です。







入場者が激減したとの事で閉館となってしまいましたが、残して欲しかった…
また見たかったです。

少し駅周辺をブラブラし…







ここ最近天気が急変したせいか、元々の雪なのかわかりませんが、富良野の春はまだまだだなぁと感じました。

ココから今度は富良野線で旭川に向かいます。



富良野駅11:42に乗って旭川駅には13:01到着です。
1時間20分程の乗車時間でした。
途中、ラベンダー畑で有名な美瑛にいつかは来てみたいですね。



旭川で一回外に出て、道の駅あさひかわに行ってみました。
駅から1km程なので大した距離じゃないと思っていたのですが、史別川と言う川を渡ったら猛吹雪に会ってしまいました。
この辺の人達って雪だと傘ささないのね…
なんとか道の駅あさひかわのCPを取れたので、駅に引き返します。

旭川駅14:00発の特急ライラック26号で札幌に戻ります。
もう指定席は使えませんので、自由席車両に乗車です。



これ↓は特急カムイ車両かな?


乗車時間は1時間半程でした。

札幌駅のコインロッカーから荷物を取り出し、北海道旅の終わりが近づいてきました。

札幌から千歳空港に向かうのは快速エアポートに乗るのがベストなのですが、折角のフリーパスなので、贅沢に南千歳まで特急を利用する事にしました。

札幌駅16:02発のすずらん8号に乗車です。



乗車時間は30分程で南千歳駅に到着。
ココから新千歳空港駅までは一駅です。

新千歳空港に到着して乗り鉄旅は終了です。

6日目のフリーパスを利用しなかった場合の運賃は、
札幌ー滝川 3,290円(指定席料金)
滝川ー富良野 1,070円
富良野ー旭川 1,070円
旭川ー札幌 4,290円(自由席料金)
札幌ー新千歳空港 1,690円 ※札幌ー南千歳間特急自由席使用
合計 11,410円 (累計 102,700円)
10万円を超えてしまいました〜。

出発便に遅れが発生しているとのメールが来てましたので、荷物をコインロッカーに預け、夕食とお土産の買い出しをしてました。

夜ご飯は…




松尾のジンギスカンです。
千歳空港に来た時は必ず食べて帰ります。
勿論、特上ラムセットです。





垂直尾翼に散水?融雪剤?を散布してました。


6日間ありがとう北海道!


結局、飛行機は1時間以上遅れ、羽田から地元駅までの空港リムジンバスの乗り継ぎも悪く、家に着いたのは日付の変わった月曜日になってしまいました。

乗り鉄旅は乗車時間が長かったですが、自分としては充実した旅が出来たと思っています。
乗り継いだ地図を↓に紹介して旅レポを終了したいと思います。
拙いブログでしたが最後まで見て頂いた方は有難うございました。
Posted at 2019/03/31 16:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

はっちゃんの春休みー乗り鉄編その5ー

はっちゃんの春休みー乗り鉄編その5ー※鉄ネタばかりになります。

北海道旅行の5日目になります。
道北、道東と旅をしてきましたので、今日は道南の函館に行きます。

前日の夜から札幌はみぞれで、天気は下り坂模様。
朝、ホテルを出た時にはすっかり冬景色に逆戻りしてました。
写真は早朝5時半頃の写真です。



初日に札幌に着いた時は春の訪れを感じていたのに、まさかの冬景色を見るとは思っていなかったです。

札幌駅6:00発の特急スーパー北斗2号で最初の目的地の五稜郭に向かいます。
この特急は自由席が2両有り、時間も早い出発なので自由席でも大丈夫であろうとの判断で、自由席車両に乗り込みました。

初日の洞爺まで行った時に駅CPを結構取り損ねていたので、札幌からハイドラを起動しました。

流石に特急は速く、駅CPは取れないところはやっぱり取れない速度で通過していきます。
天気もコロコロと変わり、晴れていたと思ったらいきなり吹雪いたり、また晴れたりと天候の差に驚きました。

途中の森駅を過ぎた位の左手に駒ケ岳が見えるのですが、今日は上の方に雲が掛かって山全体は見えませんでした。



特に遅れも無く9時半前には五稜郭駅に到着。
乗車時間は3時間半程。



ここから五稜郭まで歩いて行きました。



今回は観光らしく、五稜郭タワーにも登りました。



五稜郭は大きくて画面に入りきらないです。



タワーから函館山



タワーのガラス張りの床から下を覗く。



五稜郭見学後は途中まで徒歩で函館駅を目指していましたが、靴が足に合わなくて途中で断念して路面電車に乗って函館山を目指しました。

函館山ロープウェイの山麓駅からロープウェイに乗車して頂上を目指します。







曇ってはいましたが、景色は最高です。







ライブカメラで見た事のある景色が目の前に広がります。

お昼も近かったので展望ラウンジで昼食としました。

注文したのは平凡な…


でも、景色を見ながらだと美味しく感じてしまいます。







充分景色を楽しんだ後、またロープウェイに乗って下山。


ロープウェイから頂上駅。


遠くに見えるのは本州青森の下北半島かな?



ロープウェイを降りてから名所巡り。

まずは旧函館公会堂を見に…



改修工事中でした…orz





残念だったので、近くにあったポスターで我慢。


ホンモノっぽいでしょw

旧北海道庁函館支庁庁舎


函館市旧イギリス領事館




路面電車で函館駅へ。



ココでちょっとした事態が発生!
函館駅に着いて特急スーパー北斗15号で長万部に向かう予定でしたが、到着列車に大幅な遅れが生じているとの事。
このままでは長万部から函館本線の普通列車に間に合わない…
駅員さんに聞いても接続出来るか不明との事。
取り敢えず乗るしかない…



函館駅定刻14:53発のところ、約20分遅れで出発。
車内改札の時に車掌さんに接続の確認をすると、特急の到着を待って発車するから大丈夫との事で一安心。

途中で再度駒ケ岳の写真を挑戦しましたが、相変わらず山容は雲に隠れて全体は見えませんでした。



結局、遅れを取り戻せず長万部駅には24分遅れて到着しました。
特急列車の乗車時間は1時間半ほどでした。
列車から降りて急いで乗り換え。
自分以外にも何人か乗り換えの人が居ました。

長万部駅定刻16:39発でしたが、特急接続により10分程遅れての出発となりました。
途中駅で20分程停車するので、10分の遅れは取り返し出来そうです。

普通なら小樽まで行くならそのまま特急に乗って札幌で乗り換えて小樽に行くのが定番になると思います。
この列車で小樽に向かうのはモノ好きですね。

途中駅の長時間停車する倶知安駅(くっちゃん)で車両を撮影。



長万部ー小樽間は約3時間の乗車でした。
小樽から普通列車に乗り継ぎ札幌に到着。
小樽ー札幌間は約40分。

今日は9時間程の乗車でしたw

比較的早い時間に帰って来れたので、晩ご飯を食べにラーメン共和国へ。



毎度のラーメン「空」ですw
先日食べた三種の肉盛りはヘビーだったので、今回は普通の味噌ラーメンにしました。

食後は散歩を兼ねて札幌と言えば…の場所へ。

札幌と言えば…その1






札幌時計台。
インスタント麺のサッポロ一番で有名ですねw
ハイドラ観光名所にも指定されています。

札幌と言えば…その2





大通り公園に有るさっぽろテレビ塔。
意外と小さいです。

5日目の乗り鉄旅はこれで終了。

5日目の旅でフリーパスを利用しなかった場合の運賃は、
札幌ー五稜郭 8,310円(自由席料金)
函館ー小樽 7,200円(自由席料金)
合計 15,510円 (累計 91,290円)

続きはその6へ。
Posted at 2019/03/30 22:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月22日 イイね!

はっちゃんの春休みー乗り鉄編その4ー

はっちゃんの春休みー乗り鉄編その4ー※鉄ネタばかりになります。

北海道旅行の4日目になります。

本日も道東方面で、日本最東端の根室に向かいます。

今日の旅は非常に乗り換え時間がタイトな為、食料の仕入れが出来なくなる可能性が有ったので、コンビニで昼と夜の分を買い込んで乗車となりました。

札幌駅6:57発の特急スーパーおおぞら1号で先ずは釧路に向かいます。
平日ですので混まないだろうとの予想のもと、自由席車両に乗り込みました。
前日に釧路に宿泊すれば時間の余裕は有ったのですが、天気や気温によって行く先を変更してますので、札幌に帰らざるを得ない状況でした。
今日の札幌ー釧路間はある意味無駄な移動距離です。
ハイドラも電池を節約する為、釧路までは起動させませんでした。

途中目立った遅れも無く、定刻10:59に釧路駅に到着。
約4時間の乗車時間でした。

ここから花咲線(根室本線)に乗り換えます。
釧路駅11:12発の快速ノサップで根室に向かいます。
途中エゾシカ出没で徐行運転などで徐々に遅れが出始めました。

そんな中、長い警笛と衝突音と床下から聞こえたイヤな音…

そう、シカと衝突して列車が止まってしまいました。

運転士さんが車両と線路を確認で降りて行きました。





衝突したシカは動く事もなく線路の外に引き摺り出されていたので、多分お亡くなりになったのでしょう(T T)
北海道ではシカの出没により、列車の遅れや衝突はしょっちゅうで、稚内に行った時も何回も急減速してました。

約10分程で運行開始となりました。













動いている車内から動いているシカを撮るのは難しいですが、結構な量のエゾシカが居てビックリです。
エゾシカ大杉〜。

結局、定刻の13:22着より4分程遅れて根室に到着しました。
乗車時間は2時間ちょっと。

ここからバスで納沙布岬(ノサップ岬)に向かうのですが、



バスはこの時間しか有りません。

列車が遅れた事により、大急ぎでバスターミナルの案内所で往復割引乗車券を購入して13:35発のバスに乗り込みます。
乗り継ぎ時間8分程でしたw

発車してちょっと走ったら…



ハイドラの国道最東端バッジをゲットです。

そして到着、日本最東端の納沙布岬。









残念ながら国後、歯舞などの北方領土は見れませんでした。

しかし、網走で見れなかった流氷をバスの中から少し見えたり、この納沙布岬でも流氷のカケラを見つけました。



波打ち際の白っぽい岩みたいなのが流氷です。
ちょっとわかり辛いですかね…
初めは気が付かなかったのですが、よ〜く見てたら波で打ち寄せられる時にユラユラ揺れている事に気が付いて発見しました。

根室駅に戻るバスの15:10まで付近をウロウロしてましたが、風も強く気温以上に寒かったです。
(寒暖計は2度を指してました)





定番のお土産を買ったりw



資料館で剥製の写真を撮ったり…





トド大き過ぎ…
剥製では道内最大級らしいです。









資料館を出ようとしたら職員の方に呼び止められ…

何やら最東端到達証明書を簡単なアンケートをすれば貰えるとの説明されました。

で、貰ったのが…


この時ある過ちに気が付いてしまいました。
宗谷岬にもこんなのが有ったような…
写真を確認したらシッカリと最北端到達証明書が貰える看板が…
貰ってねえし…orz
やっちまったな…オレ。

ガックリしながら根室に帰るバスに乗り込みました。
乗っている乗客は来た時と同じメンツ。

来た時に時間が無くて撮れなかった写真を撮って…





鉄道有人駅での最東端は根室駅になります。

根室駅16:11発の普通列車で釧路駅に戻ります。

来る時に撮り損ねた東根室駅。



こちらは無人駅ですが、正真正銘の日本最東端の駅です。
鉄ヲタの聖地でもありますw

帰りもエゾシカの群れを見ることが出来ました。







帰りは遅れも無く、18:51に釧路駅に到着。
帰りは普通列車でしたので、2時間半ちょっとの乗車時間でした。

そして前日同様の釧路駅19:00発の特急スーパーおおぞら12号で札幌に帰ります。
乗り換え時間が僅か9分なので、前日より忙しかったです。
帰りも自由席を利用しました。

この日は遅れること無く定時(22:58)に札幌に到着しましたが、札幌はみぞれで寒かったです。
釧路から札幌までの乗車時間は約4時間。
今日もタップリ12時間半位は乗っていたでしょうか。

4日目の乗り鉄旅はこれで終わり。

4日目の旅でフリーパスを利用しなかった場合の運賃は、
札幌ー根室 10,790円 (自由席料金)×往復
合計 21,580円 (累計 75,780円)

続きはその5へ。
Posted at 2019/03/30 16:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月21日 イイね!

はっちゃんの春休みー乗り鉄編その3ー

はっちゃんの春休みー乗り鉄編その3ー※鉄ネタばかりになります。

北海道旅行の3日目になります。

本日は道東方面に向かいます。

札幌駅6:56発の特急オホーツク1号で網走に向けて出発。
祝日でしたのでコレも指定席を取りました。
(前々日の特急宗谷と一緒に取りました)
これで指定席に乗れるのはあと1回です。
この車両はJR北海道の中でも古い特急車両で、近い将来廃車になるのである意味乗れて良かったです。

途中の駅まではハイドラの駅CPは全部取れていたので、電池節約で途中駅からハイドラ起動。

順調に石北本線を走り抜け網走には定刻12:18に到着。
5時間ちょっとの乗車時間でした。
そして石北本線のハイドラ駅CPは全て取ることが出来ました。

ここからバスで最初の目的地に向かうのですが、乗り換え時間は僅か5分。
これを逃すと次のバスは30分後となり、その後の行動にも微妙に影響しますので、バス停まで急ぎ足で向かいます。

ほどなくバスに乗り込み向かった先は…



博物館網走監獄





施設をゆっくり見学したかったのですが、中に入っても40分程しか居られないので、写真だけ撮って入場はしませんでした。

網走監獄到着後20分後のバスで次の目的地に向かいましたw

次の目的地は道の駅。



道の駅 流氷街道網走です。
道の駅CPも当然ゲットですw

ここから流氷観光が出来ます。
が、時間の都合上、乗船はしませんでした。





流氷を期待していたのですが、残念ながら本日の流氷ははるか沖の方らしいです。
流氷が無いときは普通の海上遊覧となります。



また列車での移動が有るので、網走駅に徒歩で戻りました。
駅までは1キロ程だと思います。



車道はしっかり除雪されており、この網走でも春が近付いている事を感じました。

途中のコンビニで夜ご飯用のお弁当を調達。
と言うのもこの先の札幌行き特急への乗り換え時間が少なく、場合によっては夜11時位まで食事抜きになる可能性が有るからです。





網走駅15:10発の釧網本線の普通列車に乗り込んで釧路に向かいます。



ローカル線なので単行(1両編成)です。

乗客はそれなりに多かったですが、途中駅の知床斜里駅で殆どの人が降りました。
ここから世界遺産知床岬の方に向かうんだと思います。
知床岬と言えば「知床旅情」。
♪知床の岬になまなすの咲くころ〜 思わず心の中で歌ってしまいます。
いつか訪問してみたいと思ってます。



天気が良ければ知床の山々が綺麗に見えるのですが、この日は曇っていてよく見えませんでした。



乗客も少なくなり、暇でしたので後方の景色を眺めてみたり。

途中駅を撮ってみたり…



この路線の途中駅には摩周湖に行く接続駅「摩周駅」が有ります。
5年前に霧の摩周湖で有名なので行ってみましたが、霧は全然無かったです。
札幌からでは5年前と比べて接続が悪くなってしまい、今回の計画から外さざるを得なかったのが残念です。

釧路駅到着は18:46
釧路まで3時間半程掛かりました。
普通列車なので、ハイドラ駅CPは全駅ゲット。
札幌を出てから既に8時間以上列車に乗っていますw

札幌に帰る最終の特急スーパーおおぞら12号の釧路出発が19:00
乗り換え時間は僅か14分。
思った通り買い出し出来る時間は無く、一服したり、トイレに行ったりであっという間に出発時間が近付きます。
とりあえず、自販機で飲み物を買って乗車。
この特急は自由席に乗車しましたが、予想通り結構空いていました。

釧路に向かってくる列車の遅れにより、札幌到着は約20分遅れて23:18となってしまいました。
(定刻通りなら22:58着)
釧路から南千歳駅までのハイドラ駅CPもほぼゲットです。
乗車時間は4時間ちょっと…
結局、今日1日で12時間以上乗ってた事に…
流石にお尻が痛かったですw

3日目の乗り鉄旅はこれでおしまい。

3日目の旅でフリーパスを利用しなかった場合の運賃は、
札幌ー網走 9,910円(指定席料金)
網走ー釧路 3,670円
釧路ー札幌 8,850円(自由席料金)
合計 22,430円 (累計 54,200円)

続きはその4へ。
Posted at 2019/03/29 22:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとうVAB http://cvw.jp/b/2391710/46378777/
何シテル?   09/10 12:54
はっちゃんです。よろしくお願いします。 メッセージなどで“さん”は付けなくて良いですよ~w HNは特に名前から取った訳ではないので“はっちゃん”で構わないで...

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