• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★はっちゃん★のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

梅雨明けだ!夏だ!ドライブだぁー

梅雨明けだ!夏だ!ドライブだぁー関東では最速で6月に梅雨が明けてしまいました。
6月最後でもあり、「走りが好きなのか、旅が好きなのか、その両方でしょ」的なノリで金曜の仕事が終わってから静岡までドライブしてきました。
当初の計画では別の場所へ行く予定でしたが、大雨警報、洪水警報、土砂災害警報が出ていたので、急遽予定変更となりました。

今回は静岡県道の駅巡り…

コンプリートまで残り9箇所…

静岡も夜中は何気に天気が悪かったです。

山奥の真っ暗な県道を走っている時の土砂降りの雨はちょっと怖かったですが、順調にCPを取っていきました。

高速走っている途中でキリ番が…

過ぎ去っていきました…

大井川沿いの道の駅に向かう頃にはすっかりと明るくなっていました。

折角来たのですから、秘境駅の奥大井湖上駅に寄らなければ…




結構急な上り坂…
途中でヘビのお出迎えがあったり…

登ったと思ったら急な階段で下に降りる…
年寄りにはキツイぜ!


で、鉄橋を渡り…


駅に到着。


まだ朝も比較的早い時間だったので誰も居ませんでした。
数台しか停められない駐車場も自分の車だけでした。
(入口はわかりにくいので行く人は気を付けて)

道の駅奥大井音戯の郷は大井川鉄道SLの終着駅(千頭駅)に併設されており、駅には機関車トーマスシリーズにデコレートされた機関車が止まっていました。




道の駅駐車場側にはトロッコ列車も…
いつか乗ってみたいな…


そしてVAB!w


午前中に8箇所の道の駅CPをゲットし、残り一つは連休前に新規登録された函南に向かいました。



ここでコンプリートバッチをゲットー!



富士山は…



かろうじて裾野が見える位でした。
雲が凄い…

本日のミッションは終了したので帰宅の途に。

ナビは沼津から高速に乗る案内でしたが、折角なのでイチコク箱根越えでw

3時過ぎには帰宅したのですが計算すると33時間寝てなかったので、ソファーでゴロンとしたらあっという間に落ちましたw

今回予定していたプランは7月の連休に再チャレンジ…

の予定
Posted at 2018/06/30 21:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月23日 イイね!

ただ、走りたかっただけ…さ

ただ、走りたかっただけ…さ梅雨真っ只中です。
天気予報はこの土日雨マーク。
今日の予報は午後位から雨とのことでしたので、出掛けようかどうしようか悩みました。
朝から降りそうな気配は感じていましたが、山中湖までならそう時間は掛からないのでドライブしてきました。
天気があまりよろしく無かったので、好物の道志道は空いていました。
前に車が居ても何故か途中で道を譲ってくれます。
(決して煽り運転もしてませんし、車間もかなり開けてましたが…)
山中湖は標高もそれなりに高いので、湖畔に着いた時は小雨状態でした。
こんな天気では富士山は見えないだろうと思いましたが、少しだけ(裾だけ)見えました。







GTホイールはやっぱりカッコイイですw

湖の奥にはスワンの遊覧船が…



頂上が見えそうで見えない…

特に用事が有って来た訳ではなく、ただ走りたかっただけなんで湖を一周して帰宅。

帰る途中で雨がポツポツしてきましたが、本降りになる前には帰れました。
山中湖往復で140kmちょっと。
空いていれば3時間程のドライブですので丁度いいです。
山道とはいえ燃費も多少伸びますし…

夜のW杯TV観戦の為これから少し昼寝しますw
Posted at 2018/06/23 15:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

宮ヶ瀬プチドライブ

ホイールを注文してから約4ヶ月待ちました。
5月の終わり近くに入荷の連絡が有ったのですが、いろいろ予定が有ったり、ピットの空きが無かったりでようやく装着に至りました。

タイヤとホイールを交換したので今日はタイヤの皮むきを兼ねて宮ヶ瀬までプチドライブをしてきました。

本当は昨日行きたかったのですが、密林からの荷物受け取りと天気があまり良くない(雨予報)ので今日にしました。

昼前に出発して途中のオギノパンで腹ごしらえ。



日曜日という事もあって駐車場は混んでました。
揚げパンなどを買ってその場で昼食。

その後、宮ヶ瀬のいつもの駐車場へ向かいます。
バックミュージックはコブクロのアノ曲を聴きながら…
風景的にまた合うんです。コレが…
リピートしながら聴きまくりですw



意外と混んでなく、思う存分写真撮影w



















50kmちょっとのドライブを楽しんできました。
ちょっと走ったタンゾーホイールの感想は…
ハンドリングが軽くなったような…
サスがよく動いているような…

気がしましたw

もう少しペースを上げて走ってみたかったのですが、前に超ゆっくり走っている車がいて試せませんでした。

ホイールのデザインはシンプルに色もダークブロンズで渋い色合いで気に入ってます。

高価な買い物でしたが満足してます。
Posted at 2018/06/17 18:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

佐渡へ…

佐渡へ…梅雨休み(たんなる有給休暇ですがw)を利用して佐渡まで行ってきました。

理由は…
ハイドラ観光名所の新潟県をコンプリートする為…

二つまではCP取ったのですが、残りの一つは佐渡島に有る佐渡金山が設定されており、これを取らないとコンプ出来ない為です。

今回の計画は2月頃から計画してました。
自分の車を持ち込みたい所ですが、フェリーの航送料金が結構掛かりますし、高速代やガソリン代を考慮するととても佐渡行きは現実的では有りませんでした。

新幹線を利用すという事も考えましたが、時間的な日程を考えると最低でも二泊になってしまい、コレも予算的には厳しい。

で、思い付いたのが夜行高速バスの利用。
これなら朝に新潟着いて船で佐渡に渡り、夕方の便で新潟に戻れそう。
そしてまた夜行バスで帰れば必要な日数は短縮出来ます。

まず予約開始初日にバスと船の予約をし、現地レンタカーの予約もしてこの日を迎えました。

木曜夜十時半頃に余裕を持って自宅を出発し、バスタ新宿へ。
日付が変わって金曜0時半過ぎに新宿を出発。
今回利用したバス会社は↓


シートはリッチな気分で↓を往復利用しました。(画像はHPから拝借)


なかなか快適でした。
最後列を選択したので、途中の休憩でも人が通らないので安心して寝られたのですが、エンジンの騒音が結構大きかったです。

佐渡汽船のフェリーターミナルまで行く便でしたので楽でした。
行きはジェットフォイルを予約していたのですが、バス到着時間と船の出発時間が少なかったので1本後にしたのですが、実際には余裕で間に合ってました。

朝ごはんを食べたり、用を足したり、一服したりしながらターミナルで時間を潰しました。
ジェットフォイルは初です。





スピード感はあまり感じませんでしたが、20分前に出航したフェリーにあっという間に追いついて抜き去って行きました。

途中で佐渡から新潟に向かうジェットフォイルとの離合。


1時間ちょっとで佐渡に到着。
フェリーだと2時間半かかる事を考えたら如何に早いかわかりますね。
滞在時間が少ないのでサッサと下船してレンタカーを借りに行きます。
予算の都合と滞在時間を考慮して軽自動車を予約してました。
来た車は↓





日産デイズ。
神さんのと同じだし…(神さんのはハイウェイスターですが)
帰りの船の時間が16時で滞在時間は5時間ほど…
実質行動出来るのは4時間ちょっと…
早速目的地に向かいます。

まずは新潟県ハイドラ観光名所になっている佐渡金山。





これにてコンプリート達成❗️

見学したかったのですが、ナビの目的地設定に手こずり結構時間をロスしてしまったので次に向かいます。

南の小木港の方にも行きたかったのですが、時間が足りないので諦めて佐渡唯一道の駅に向かいました。
新潟県道の駅を制覇するには必須の場所にもなるので…

この後、トキの森公園に行って飼育されているトキを見てきました。













初めて生でトキを見たのでついつい長居してしまいました。
気が付いたら時間が…

急いで帰途につきます。
ガソリン満タン返しなので途中スタンドに寄って燃料補給。
75km程しか走っていないので、メーターの目盛りはひとつも減っていませんでした。
給油量は5Lでしたw

帰りもジェットフォイルにすればもう少しゆっくり出来たのですが、費用削減の為帰りはカーフェリーで。



滞在時間5時間で佐渡を後にします。
2時間半と長くなるので1等船室を取りました。
ゴロゴロしたり、デッキに出てみたりしながら船旅を過ごしました。





カモメが船に寄り添うように飛んでいたので撮影してみましたが、なかなかいい感じでは撮らせて貰えず結構難しいですね。





↓が唯一のベストショット。


2時間半の船旅は長く感じました。
下船後は時間がタップリありましたのでフェリー乗り場から新潟駅までブラブラしながら歩いて行きました。
東京への帰りも夜行バス。
そして帰りも来る時と同じバスが配車され、来た時と同じ席に座って帰って来ましたw
金曜夜と言う事もあり、ほぼ満席状態でした。
0泊2日?3日?の強行スケジュールでしたが、目的を達成出来てスッキリ。

適度な疲労で結構寝れたのですが、帰宅後再び睡魔に襲われほぼ日中死んでましたw

明日は雨予報なので7月、8月のドライブ計画をしようかと思います。
Posted at 2018/06/09 21:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

6月最初のお休みは…

6月最初のお休みの土曜日は緑化活動。

車ではなく、乗り鉄して来ました。

天気も良く夏のような暑さで電車の中は冷房が効いてました。
が、冷房が苦手でちょっと体調を崩してしまいました。

そんな状況でしたので、今日は家でまたダラダラと…
↓こんなのを見てました。









サッカーW杯2002年日韓共同開催時の日本代表ドキュメントDVD。

あれからもう16年も経つんですね〜。

懐かしいなぁって思いながら観入ってしまいました。
Posted at 2018/06/03 18:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとうVAB http://cvw.jp/b/2391710/46378777/
何シテル?   09/10 12:54
はっちゃんです。よろしくお願いします。 メッセージなどで“さん”は付けなくて良いですよ~w HNは特に名前から取った訳ではないので“はっちゃん”で構わないで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
諸事情によりWRX(VAB)から乗り換え。 注文から1年3ヶ月を経て、2023/6/10 ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
愛猫のちょこ♂です。 2014.2.2 家族の一員になりました。(生後50日) 短足のマ ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラで公共交通機関利用時用
日産 セレナ 日産 セレナ
キャンプに行く事が多くなり、エクストレイルでは積載量が足りなくなって購入。 オプションカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation