S660から990Sへ!、何だか色んな意味で逆?(笑)。
気軽にオープンを楽しめる、ロードスター990Sプラチナクォーツメタリック6M/Tを、3月31日に納車になりました。
最初はRFを見にDへ、試乗させて頂きました、営業さんが990Sも有りますから乗ってみて下さいと言われ試乗に。
まあ2Lから1.5Lでしたのであまり期待はしなかったのですが、走り出したら1.5Lでパワーも無いのに、飛び出しが軽い、キビキビシフトアップが気持ちよく、ステアリングの反応が良い、何か魅力を感じてしまい、990Sの購入を決意。
しかもS660からの乗り換えに990Sとは、不思議な?勝手にご縁を感じてしまいました。
気持ちも新たにフルオープンを楽しもうと思います、マツダ車は初めてなので、わからない事だらけですが、皆さん宜しくお願い致します。♪×990
追記2023.10.1
フロント側ブレーキダストの酷さが我慢出来ずに、ENDLESSのSSM PLUSに交換しました。
純正のダストから解放されました、ブレーキの効きも変わらずに扱いやすいです。
追記2023.11.15
いよいよ購入後何ヶ月もガレージに寝ていた車高調を、そろそろ我慢が出来ずにTEIN mono sportを入れました。サーキットを中心に走るのならば mono racingと考えましたが、ワンちゃんとのオープンデートもに街中も走るのでsportにしました。
先ずはそのまま出荷時状態で取り付けました、バネレートはその内に違うメーカーにしますので。
もう少し車高は落としたいですが、その内に落とします。
リアのスタビライザーも純正で取り付けました。
スタビリンクは、フロント側定番のトヨタの流用で車高に合わせて短くしました。
追記2032.11.16
ホイールにタイヤを入れ換えました。
定番のTE37も考えていましたが、やはり納期が遅く、サーキットに行くのに来年夏頃になりそうなので、ここは納期優先と思い、早目の納期だったので今回はストリートもお洒落に娘とデート仕様にちょっとお値段しましたが、Rays G025 16/7j+38新色のシャイニングブラックメタルにしました。
タイヤは純正サイズ、POTENZA RE-71RS 195/50/16にしました。
色々と悩みましたが、実はPOTENZA大好き、前のS6でRE71Rスタートし後にA052に安定しちゃいましたが、ここは71RSは初めてなので履いてみました。
追記2032.11.18
フルバケBRID AIRに交換しました。
やはりサーキット走行時はフルバケが無いと、体が左右に振られて、ステアリング操作も変に力んでしまい、思う走りが出来ませんでしたので、こちらも長期保管の物、早速ガレージにストックしてあったフルバケに入れ換えました。
純正シートも意外に軽く、余計な物が無いので配線も少なく、サクッと交換しました。
シートポジションを合わせるのに何回かフィッティングしました。
序でにS6で使用していた5点ベルトも取付られる様にしました、これで安心してサーキット走れます。
後は前後牽引ベルトを取り付けしました、今回は黄色にしました、普段は蓋を閉めて置けますから、普段は分かりません、ノーマルをなるべく崩したく無いのです。
追記2023.12.10
リアのブレーキパッドも交換しました、ENDLESS SSM PLUSとフロントと同じです。前後のバランスが良くなるかな?。
追記2024.1.6
クスコのスポーツフラップを取り付けました、サーキット仲間の先輩から、NDのサイドはかなり汚れるよ〜、スカート付けると減るよ〜とのアドバイス、フロントの泥除けスカートですね。
確かにサーキット2回走りましたが、タイヤカスの跳ねでボディーサイド下側がかなりタイヤの黒い痕がベッタリと付きましたので、これでかなり緩和されるでしょう。
2024.2.11追記
エンドレスのブレーキライン交換しました。
990Sはブレンボキャリパー装着、RF用のブレンボ対応ブレーキラインでokだそうで交換。
これでサーキットを走るのに💨安心して走れます。