• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月06日

ダイエー向ヶ丘店(旧サンコー)

9月に北海道・九州、10月に愛知とダイエーの名が着々と消えていっているのでそろそろまたまわらないとなぁ~ということでちょっと久々に行ってきました。向ヶ丘...元々は“サンコー”という神奈川のローカルチェーン店で“向ヶ丘ショッピングワールド”という名前でした。どんどん店舗を拡大していくものの業績が悪化して1970年にダイエーと業務提携することになりました。(ダイエーとの業務提携第一号)1981年にマルエツと吸収合併...店舗はマルエツに受け継がれますがその後マルエツもダイエーに吸収されダイエーのものとなりました。

当時の様子がドラマおひかえあそばせ(1971)あばれはっちゃくシリーズ(1979~1985)で見ることが出来るみたいなので私もDVD借りて確認したいと思います。

ダイエー転換後は“向ヶ丘ショッパーズプラザ”と名乗っていただけに大きい店舗です。小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩ですぐのところにあります。駅前ということもありけっこう賑わっているようでした。ショッパーズプラザなだけに専門店街も備えております。敷地内にコメダ珈琲店もありました。
地下1階、地上3階建てとなっております。頭上注意と書いてありますがほんと低いです。私でもあと少しで頭が着くくらいでしたから。入口は数箇所ありますが小売プレートは見つからず。
2Fの駐車場の入り口に昭和な雰囲気の(ゲーム機は今のものですが)ゲームコーナーが。屋上遊園地的な雰囲気でした。階段も上から見下ろすとなかなか素敵な感じです。
エスカレーターは古いダイエーお約束の丸ボディの三菱でした。
60年代くらいのモデルで見かけるシャッター付きのやつでした。
駐車場は2Fと3Fに有り。スロープの狭さが昔を感じさせます。二車線ですが軽自動車かコンパクトカーじゃないとすれ違えません。見えにくいですが近くで見ると薄っすら旧ロゴが確認できます。

で、今回のレポートはここまでなんです...スミマセン。数年前のリニューアルで結構新しくなってしまっていました。エレベーターが以前は60年代の三菱エレペットだったのですが耐震を考慮してかの新しいものに更新済みでした。

その代わりといってはなんですが向ヶ丘遊園があった頃に運行していた向ヶ丘遊園モノレールの廃線跡を辿ってきました。写真がちょっとあるのでそれはまた次回のブログで.....。


所在地:神奈川県川崎市多摩区登戸2789
開店日:1971年9月10日
階数:地下1階/地上3階/屋上(駐車場)
店舗面積:12921平方メートル

訪問日:2015年10月3日
ブログ一覧 | 昭和なスーパー巡り 神奈川 | 日記
Posted at 2015/10/06 08:44:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTP新峠ステッカー狩り
hirom1980さん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

道の駅しもつけにて
z-keiさん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

SAE vs Metric: Wh ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2015年10月6日 12:25
おおっ(^^)
向ヶ丘遊園にモノレールなんて走っていたんですね‼︎
カラーリングは小田急っぽいです。

廃線跡はワクワクしますね〜
コメントへの返答
2015年10月6日 21:07
そうなんですよ、駅から向ヶ丘遊園までなので1キロと短い距離なんですよね。シャトルバスでもあればいい気がしますがモノレールのデザインがカッコイイのでそんなの関係ないですww

幼い頃に一度乗ったきりでまた乗りたいと思った時には廃止になり未だに悔やんでいます(^^;)
2015年10月6日 16:49
廃墟・廃線マニアです。向ヶ丘遊園モノレールの廃線跡に食いついてしまいました。
かつて大船駅で橋脚だけが森に刺さっていくような不思議な光景の、横浜ドリームランドからの・・・

失礼しました(爆)
コメントへの返答
2015年10月6日 21:17
私も興味はあるのですがそういうところに行くのが怖くて(^^;)これなら大丈夫!ということでちょっと見てきました。

ドリームランドは私の好きなダイエーの傘下だったので気になっていたのですが今じゃ痕跡すら無さそうですね...モノレール跡を辿ってみようかなとは思っているんですが(^^)

プロフィール

「仕事が早く上がれたので散る前に撮って来ました。」
何シテル?   04/10 21:59
寝る子は育つ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正オーディオキット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/09 12:50:05
秋です、取材です、イベントです、スカイラインです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 00:21:41
Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 15:45:02

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
平成11年登録 RM プリズムイエローメタリック 年々暑くなっているような気がする夏。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
昭和63年12月登録 SSS ATTESA 家車を妹に借りパクされて母が車が必要となり ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和63年10月登録  GT-LIMITED スペシャルエディション サファイアブルーメ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
昭和62年登録 120系 ポーラホワイト 赤mの調子が悪くなりどうしたものか....と ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation