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くまとっどの愛車 [スバル スバル360]

整備手帳

作業日:2023年3月22日

パンク修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
車検を前に、タイヤ交換を行いました。
トレッド面に減りはほとんどありませんが、サイドウォールにクラックが多数発生。
幸い未使用のタイヤがあったので、それに交換して車検に臨みます。

ところが、交換したタイヤ。
翌日くらいは問題ないのですが、1週間くらいすると目で見て分かるほどに空気が減っていて・・・
と言う事で、パンク修理を行います。

このクルマは、合わせホイール。
リムが2ピース構造です。
2つのリムを分離する為、ボルトを外します。
純正部品についている「フ」マークが、古のスバル車らしくて良いですね。
2
「フ」ボルトの裏はナットなので、これを緩めます。
3
合わせホイールは、分割構造故にシール性の保持が難しく、チューブを使用しています。
チューブレスの様に、タイヤのビードをリムに圧着させて気密保持する必要がないので、ナットさえ外せば簡単に分離出来ると思ってました。

いやぁ、とんでもない。
確かにビードはタイヤレバーを使えば外せますが、リムを取り出す程には至りません。
そこでシリコンスプレーを吹きながら、ひたすらパワー勝負!
4
悪戦苦闘の末、どうにか外せました。
半分外せたとは言え、残りがすぐ取れるかと思えば、さにあらず。
再びシリコンスプレーを片手に、死闘の第2ラウンド開始です。
5
どうにかリムを両方外し、チューブ摘出。
もしタイヤ交換をするとなると、これを4回やるのかぁ・・・。
チューブタイヤですが、ビードブレーカーなる文明の利器に頼らざるを得ないでしょうね。

チューブが出せれば、あとは自転車同様、水槽に入れて穴を探します。
ですが・・・気泡が出ない・・・
バルブなのかと思い、そこも水没させますが、やはり泡が出ない・・・。

ひび割れタイヤはチューブに異常はないので、そのチューブを使用する事にします。
つまり、もう1回リム外し作業を行わなければなりません。
2回目も同様、何かコツの様なものは見つけられず、疲労困憊の中、筋力を駆使して外しました。
6
そう言えば、合わせホイールにバランスウェイトが付いていません。
極力、不安要素を排除する為、軽点マークとバルブ位置は合わせました。
これはチューブレスタイヤでも行うので、特別な作業ではありません。

その後は、逆の手順で組み立て。
車検を通過した今も、エア漏れ、振動はなく快調に走れています。

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この記事へのコメント

2023年4月6日 11:20
こんにちは。

ほんの40年くらい昔は、軽自動車も合わせホイール多く居ましたね。
フォークリフトとかも合わせホイールだったし、σ(゚∀゚ )何千本の合わせホイールをタイヤ交換した事か?

友人たちの、モンキーやゴリラ・・合わせホイール。
『Tちゃん やってェ~』って、云われる
コメントへの返答
2023年4月6日 12:53
こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回が合わせホイール初体験です。
むかしのセルボ(RRの初代)とかでは、グレードによって合わせだったりディスクだったり。
そんなクルマもありました。
当時はなんとも不思議でしたね。

ゴリラって、合わせホイールなんですね。
会社関連の方に教えてもらいました。
バイクにも合わせがあるとは、知らなかったです。
2023年4月6日 19:55
こんにゃんば(^^)

小学生の頃から親父を手伝って合わせ
ホイールのタイヤ交換してたにゃ♪

そもそもエアーの保持とか念頭に無い
時代なのでビード部分の締め付けも緩く
リム自体にも僅かにテーパー掛かってる
物が多かったのでビードさえ落ちれば
スポ~ンと外れてたにゃwww
それが外れないとなれば・・・錆?
錆ですね!錆でしょ♪
でも錆だったらリムの縁をハンマーで
軽くコンコン!と叩けばパッカ~ンと
外れてたにゃ。
と言う事はテーパーの付いてないリム
も有ったのかにゃ??
何にせよ、ご苦労様でしたにゃ(^^)
コメントへの返答
2023年4月7日 10:08
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もチューブ入りタイヤなので、自転車のそれと同じイメージでいました。
長年使用していた事で、ビード部に貼り付きはあるものの、それさえ外してしまえば取れると思っていました。

でも、なんでですかねぇ。
タイヤの内径が小さいのか?というくらいの抵抗力です。

もしかしてなんですが、ホイールの塗膜がもの凄く厚い気がしています。
その影響もあったのかもしれません。

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「オフ会で話題になった、私的には旬なクルマが眼の前に! 小板ナンバーは希望番号がないので、これは登録第一号って事です。」
何シテル?   05/11 15:46
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