• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月13日

ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪

ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪
   くまどっとさんのブログを観て以来

   なんか火が付いたように

   YouTubeで80年代の洋楽ヒットメドレーを

   観つつ熱唱の夜の過ごし方(笑)

   ちっくら13の音楽のきっかけをば

   カミングアウトして進ぜよう。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


     

     

   ●1976 自分が初めて選んで買ってもらったEPは、「ゲッターロボ」である。
     
  幼稚園に通い始めた頃から両親が共働きだったので、近所の床屋のおばちゃんちで
  預かってもらっていたのですが、そこのススムちゃんがレコードを買いに行くので
  サバンナに乗ってレコード屋さんへ。
   好きなヤツを一枚買ったげる。と言われホントは「キューティーハニー」をジャケ買いで選んだのに却下され。。。
     
          ▲13にとっての幻の逸品(笑)


   時は経ち、町内の美容院の5トーくんがステレオを買ってもらい
  どうしても欲しくて、お小遣いで買った「テクノポリス」と「ライディーン」
  右と左から違う音が出る事がステレオだと知る。
     

  

   5トーくんとは小学4年の時、市内の布団店が呼んだ桜田淳子さんのコンサートのチケットを貰い、好きでもなかったけど初めての芸能人体験である。
   (絶対、目が合ったよな!初体験でもあった)

   ある晩、父がSONYのラジカセを買って来て、いつのまにか自分のモノになる。
  ただ、エアチェックと云うモノを知らず、テレビのスピーカーの前にラジカセをスタンバイし、「シーっ!」と云って録音してたあの頃(笑)


   ●1979 中学になった春、農協の支店で開催された電化製品の促進月間にパイオニアのイコライザー付ステレオを買ってもらう。
   いろいろ見てた時、誰が好きなん?って聴かれモジモジしてたら
  オネーさんが「聖子ちゃんやよね?」
  恥ずかしくて俯いていたら帰りにポスターをもらう。
     
      初めてチューしてしまったポスターである(笑)

   初めて自分で買ったレコード。
  それはJOURNEYの2枚組と山下久美子。
  レンタルレコードにも通うようになり、カセットテープを集める事に精を出す(笑)
   自分はmaxell、エモリはTDK、シバフはデノン(あの頃デンオンと呼ぶとは思いませんでした)
  しかも稼業が工場のエモリはMetalpositionばかり揃えるので、ヒートアップ。
  暴走族の兄貴のレコード(Billy Joel、TOTO)をこっそりダビングさせてもらいました(笑)
  一応、当時の担当
   ●エモリ:堀ちえみ(笑)、Billy Joel、TOTO、オフコース、
    (ビデオデッキを持っていたのでPV鑑賞はエモリんち)
   ●13:シャカタク、ボーイズタウンギャング、ローラ・ブラニガン、ヴァン・ヘイレン、Journey、
   ●シバフ:小泉今日子、ABC、デュランデュラン、モトリー・クルー、
   ●バニ:ホール&オーツ
     但し、Thrillerだけはみんな譲らず全員が買いました(笑)


   多分中学の時だと記憶してますが、5トーくんちでレコパル片手に
  「コーセー歌謡ベスト店」「ダイヤトーンポップスベストテン」を
  一緒に聴いてたような記憶。
     

   彼には誘われ松山千春のファンクラブに入会(大して好きでもないのに)し、毎回コンサートに行きました(笑)

   ある冬の日、連れて行ってもらったスキー場で丸2日EW&Fがベビーローテーション。
  「Let's Groove」が耳から放れなくなる。
     


  
   ルビーの指輪はレコードも買ったけど、何故かテープも。

   高校受験のため近所の大学生の人んちへ通い勉強をみてもらっていたのですが
  その時借りたままのABBAのテープ。
     
                既出ですが。。。

   ●1982 高校に上がった頃はRCサクセション一本。
  スピーカーをフルボリューム近くにして絶叫してました。
  高2の時、ドカドカうるさいR&Rバンドが四日市に来、たまたま最前列が取れたので背伸びしてアロハシャツと真っ白なパンツを買い最寄り駅から向かう途中、鏡に映る不恰好な自分。。。
  しかもアロハの袖口から白いTシャツが。。。
  コンサート中はナリフリ構わずノリノリ状態。

     
   しかもバラードを歌うキヨシローが舞台袖まで歩いて来たので手を出してたら握手してもらえ、舞い上がる。
   (一瞬、男同士手を繋いでオレ?何してんだ?と我に返りつつ)

     
     
     


   ●1985 浪人が決まった春。
  浜田省吾、ジャクソンブラウン、そして石川優子である。
     
  環境、南北問題など悩みだし、極めつけは五島勉のノストラダムスの大予言。

   ちなみに石川優子さんはファンクラブに入り、原付きで東京から大阪までのライブを追っかけました。
  毎回必ず集まるメンバーが居て拍手の仕方とか話し合ったりとか。
   しかし・・・1990年。
     突然の引退宣言。
   東京、浜松、名古屋、大阪とライブ巡りをし
  しばらくして下宿で全てのアルバムを聴き、早朝大学生に行き、焼却炉に焚べて全て焼きました。

   その後、ラストコンサートの2枚組ライブアルバムが出て、買ってしまう。

  Jackson Brownは来日ライブに2回。
  外タレに関してはシバフなんかは、ボンジョビたらカルチャークラブたらABCたら行ってたけど、自分は彼にしか行ってません。
  (いや、Eaglesだけは行ったけど)

  社会人になり、高橋真梨子、古内東子のファンクラブに入りライブの優先チケットを入手。
   尾崎亜美にも何度か生きましたがMCが小っ恥ずかしくファンクラブには入りませんでした。

   職場ではFMラジオが掛かっていたので新しい曲も聴きましたがあんまり琴線に触れず。

  たまたま、くまどっとさんのブログをキッカケにYouTubeで80年代ヒット曲を聴き、やっぱ音楽っていいな。と。
     
     
     
     

    世界はコロナ下でマスクをしなければ5分で肺が腐ってしまうようになり
   共産主義者が世界秩序を破壊する今。

     汚れているのは土なんです。

         そなた ソレをジブリで。。。

  

      人々を蒼き清浄の地に導かん。

    瘴気マスクなしで、絶叫できる世の中へ。


   ※追記
    以前、投稿したすきなヤツ
    、8

     
      stayhomemusic ozakiami


         おしまい。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/13 00:37:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ド派手なトラック❗️
nobunobu33さん

「推し活」44年目のファンクラブ入 ...
Prancing Horseさん

ユーミン50周年コンサートに行って ...
ENIDさん

圧巻のパフォーマンス!【山下達郎 ...
CLE会長さん

2週間経ってもまだ余韻が・・・浜田 ...
かわようさん

シネマシティ・ライブ・フィルム・フ ...
HIROSYさん

この記事へのコメント

2022年3月13日 17:29
今は、YouTubeがあるから、思い出の曲やミュージシャンを動画で見られるので本当に幸せです。
検索すると、ほとんど出て来ますもん。
コメントへの返答
2022年3月13日 17:55
ですよね。

しかも知らなかった画像までアップされてたりとか。
更に音源も良いとか最高です。

最近、クルマではあんまり音楽を掛けませんが(遠出をしないので)、電波状態が良ければカーステレオも要らないかも。
2022年3月14日 20:36
こんばんは。
いやぁ、ツッコミどころ満載ですね。

13さん、「ザ・ベストテン」には行かなかったんですか?
あっ、dも土曜の13:00から聴いてたって事は、日本の曲も聴いてるって事か。

一般的だと、アニメ→ベストテンの的ニューミュージック→洋楽80's とかYMO。
こんな流れかと思っていました。
アニメの次が、YMO。
飛ばし過ぎです。

私は場合。
アニメの次はキャンディーズ「春一番」。
ベストテンでゴダイゴに出会い、その後はカツヤ・コバヤシ。
その間に「東風」で、テクノ回し蹴りを食らっています。

あのRydeen、凄くカッコいいです。
まるでTOKYO 2020のオフィシャルみたい。
マイケルが「スリラー」じゃないところが、渋いです。
クワイエット ライオット、上手いとこ来ますね。

80'sは音数が多くて、分厚いんですよね。
凄く手間も掛かっているし。
それが90'sになると、ラップが台頭。
その辺りから、ベストヒットUSAは、観なくなりました。

多感な時期に聞いていたので、懐かしいからだけじゃないんですよね。
音楽としても非常に完成度が高い。
それが洋楽80'sだったんじゃないかと。
コメントへの返答
2022年3月14日 22:18
なんか名指しで書いてしまい催促したみたいになってしまい、申し訳なく思っています。

くまどっとさんみたく書けないので、大まかな時系列の羅列になってます。

しかも、80年代洋楽メドレーをリンクしようとしたら、公式だからか?リンク出来ませんでした。。。

ベストテンも観てましたよ。
ただ、この人ってのは居ませんでした。
5トーくんが小学生の時からテレビショッピングでステレオを買ってもらい、僕らより音楽に目覚めるのが少し早く、彼に触発された感が大きいです。

邦楽も聴いていましたよ。
中学だとオフコースとかも。
あんまり長くなるので端折ってますが、5トーくんには追付けないから自分は洋楽で追い越したる!って感じだったのかも知れません。

自分、キャンディーズには行きませんでした。彼女達はドリフの添え物的にみてました(笑)

マイケルはスリラーはPVも含めどストライクでしたが、それ以前のスターになるちょっと前が好きなんです。
部屋のタペストリー(風)にシーツにマイケル・ジャクソンの文字を描き地紋に迷彩柄を水彩絵の具で塗って本棚の目隠しにしてました。
未だにズボンは長い裾が嫌いなのと、カッコ悪いみたいですが白いソックが好きなのは、マイケルコースとルパンのせいです(笑)

RYDEENのPVは多分オリンピックの公式だと思います。
ブラジル大会の時に流れたような記憶が。。。(もうひとパターンあって会場に日の丸を描くヤツもイイです)

ゴダイゴは西遊記ですよね(笑)
87年のTRUTHも定番ですよね。

あと、80年代のメドレーを観ていて思ったのは、自分ビジュアル系が苦手なんです。
デュラン・デュランとか。。。
なので、70年代も守備範囲です。(ってか70年代の方が多いようにも感じます)

邦楽に関しては社会人になってからはピコピコサウンド系も毛嫌いしてました。
今ならめちゃめちゃ懐かしく感じるんですがTRF系。。。

最近のは琴線に触れる曲があんまり無いのがさみしく感じます。

今まで行った事がなかったけど、コロナが終わったら、聖子ちゃんか松任谷由実のコンサートを体験したいなぁって思ってたんです。

彼女は人としてはどうだろう?と感じる部分はあるのですが、歌手としてプロだなぁと。
娘さんが亡くなり、ちょっと難しいですが、立ち直ってほしいです。
彼女には本物のアイドルを感じます。

松任谷さんに関しては、昔のようには声が出なくなって来てますが、一度は体験しとくべきかな?と。

一度は全て捨てましたが、最近スポットで石川優子さんが歌っているみたいなんですよねぇ。
今さらと云うか、昔を思うと甘酸っぱい恥ずかしい自分が居るんですが、声を聴けるんなら機会があれば行ってみたいです。

プロフィール

「@nyan×3 うーん。 日曜は礼拝が。。。」
何シテル?   04/25 05:41
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2022/10/19〜編。 
カテゴリ:ボウネンロク系
2022/11/14 18:21:59
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation