• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じろっちゃの愛車 [マツダ CX-3]

パーツレビュー

2017年11月18日

XYZ JAPAN SSType  

評価:
5
XYZ JAPAN SSType
【型番】SS-MA33
フルタップ全長調整式
モノチューブ単筒式

Fスプリング:9キロ 180㎜
Rスプリング:5キロ 210㎜

はい!Steven_XDさんがナイトスポーツ魂引き継ぎのアップをしてくださいましたので、遅まきながらレビューアップですよ!

ナイト車高調取付当初、付属のRスプリング設定(3キロ 180㎜)で底付きが発生したため、そこからダンパー側の調整やバネの交換等で紆余曲折しましたが、納得がいく仕上がりにならず。
他メーカーの車高調に付属するバネ設定を調べている時に、一線を画したバネレートのこの車高調に行き当たりました。

みんカラ上でも概ね評価が高く、
CX-3では誰も装着してなかったので←※重要
ウダウダ悩むくらいなっ!てな勢いで2順目に手を出してしまいました。

現在減衰は最ハードより
F 17段戻し
R 19段戻し
で乗ってますが、戻りの突き上げ強い感じなので、もう少しソフトに降ってもいいかも。

ナイト同様、単筒式なので似たような突き上げ感はありますが、地に足をつけている感はコチラの方がありますね。

能登ツーリングの際、何人かに同乗いただきましたが乗り心地について、概ね良好の意見をいただきました。

XYZ JAPAN社の商品説明にもありますが、乗り心地優先のため激落ち仕様ではありません。

リアのハイトアジャスターですが、ナイトは下側で純正下側スプリングシート使用なし。
XYZ SS-Typeは上側で純正下側スプリングシート要使用です。
ハイトアジャスターに純正上側のゴムシート(型番DA6A-28-012A)を使用しますが、要加工になります。

リアの減衰調整がジャッキアップしてダンパーの付け根で調整する方法になったことがめんどくさくなったのと、取扱説明書が車種専用ではなかったこと、そして推奨設定の表記が何処を探しても無いこと以外は、満足の1品です

関連情報URL:http://www.usat.co.jp/damper/
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2414822/album/417704/
フォトアルバムの写真

このレビューで紹介された商品

XYZ JAPAN SSType

4.18

XYZ JAPAN SSType

パーツレビュー件数:262件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

XYZ JAPAN / SSType-IMP

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:142件

XYZ JAPAN / SSType-LUX

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:30件

XYZ JAPAN / DSType

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

XYZ JAPAN / XYZ SS TYPE-IMP 全長調整式減衰力30段調整付車高調

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:126件

XYZ JAPAN / RSType

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:114件

XYZ JAPAN / TSType-IMP

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

富士通テン C9T2-V7-590

評価: ★★★

マツダ純正 フロントガラス ミラーカバーR / BAkS−67−Z31A

評価: ★★★★★

PHILIPS SilverVision PY21W(S25)

評価: ★★★★★

DUNLOP WINTER MAXX03

評価: ★★★★

マツダ(純正) トリム(R) サイド リフト ゲート

評価: ★★★★★

YOKOHAMA iceGUARD 6 (IG60) 215/60R16

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月18日 22:01
おお!XYZ!
みんカラでも評価とコスパが高い車高調ですね〜。
結構気になってました。
コメントへの返答
2017年11月18日 22:12
おっさんがTMネットワークを口ずさんでいたのは、ココに起因します(若い方に通じたかどうかw)

福井や石川の凸凹道だとキツめに感じるかもですが、そこは設定で誤魔化すとして、締まるとかはビシッと決まるのでなかなか良いですよ。

あ、アルテッツァにはレーシングスペックとサーキットマスターの設定あったよ(゚∀゚)

プロフィール

「@のっぽ.さん ありがとうございます🥰
うぃ、みんカラを始める切っ掛けになった愛車、遂に箱替えでございます。
ハイドラ立ち上げ律は高いほうなので、またすれ違いよろしくお願いします🫡」
何シテル?   04/11 22:42
いつもご訪問いただきありがとうございます<(_ _)> 【みん友・フォローリフォローについて】 現在は直接お会いしたユーザーさん、コメント等で一定のやり取り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FLAC音源ロスレス再生への道【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 11:45:10
バッ直作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 11:38:42
パワーアンプの主電源をバッ直 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 11:36:06

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年5月~2015年4月まで所有。 エアトレックをブロー廃車した後に、街乗り・低 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
【2024年3月24日ドナドナ】 最終走行距離178,603km 2015年3月 8日 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
2002年~2011年3月保有。 社会人になり、自分のお金で買った初めての新車。 当時、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年~2002年保有。 大学入学時に、兄より御下がりで譲り受けた車。 この頃は、移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation